親のために…?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2019/02/15(金) 18:26

最近自分は親のために生きているんじゃないかと思い
誰かの意見が聞きたくて質問しました。
中学一年生、不登校です。
私自身、生きたくないけど死にたくないとか言う馬鹿みたいな事を感じていて
気が付いたら親の機嫌を取るために日々生活してるっていう感じです。
(誤解を生んだかもしれませんが、虐待を受けている訳ではありません。)
親に機嫌が悪いと
「自分が悪い。」「どうすれば明るくなる?」
などとずっと考えています。
自分では不登校の自分が嫌でそれを繕いたくてやってると思っていたんですが
最近は違う気がします。
機嫌が悪く、相手にしてもらえないと
「ああ、私は邪魔なんだ。いない方がいいんだ。」
と思い込むようになりました。
それからはずっとそうです。
どうすればいいんでしょうか。やっぱり学校に行くのが一番でしょうか。

2:天:2019/02/15(金) 18:42

1つだけ聞いておきましょう。
あなたは親に怒られた際に、
『誰の金で生きてるんだ?』的な
発言を受けた事がありますか?
これは、『あなたの親』の人格を
掴む為の質問になります。

3:招き猫◆jI:2019/02/15(金) 18:50

きっと貴方は親思いなのでしょうね。私は「親のために生きる」というのは少し違うかな?と思います。自分の人生は親の人生ではないので、自分の好きなように、自分に自信を持って生きていければ良いですね。
本当に学校に行きたくないのならば、無理して行かなくてもいいのでは?と思います。

4: 茅愛 ◆NO.:2019/02/15(金) 18:54


わたしも中1の不登校です ... 。
答えられればなんですがあなたが不登校になった原因はなんですか ?

いじめだったら絶対に行かなくていいです。あなたが行きたいと思ったら行けばいいんです。
所詮、親なんて血の繋がっただけの他人なんですよ。いない方がいい、という考えもわたしもたまに持ちます。でもあなたは親の機嫌を取るために生きているのですか ?
せっかく学校行ってなくて時間はたくさんあるんですから好きな事をたくさんしましょうよ。趣味がなかったら新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
楽しいことをして夢中になればなるほど嫌な思い出なんて忘れる。親になにか言われても、機嫌が悪くても気にするかもしれませんがあまり考えないようにしてください。
もし親を気にするようでしたら直接言ってみるのもいいかもしれません。また答えを聞いてくれると幸いです。お返事待っています。

5:匿名:2019/02/16(土) 12:29

天さん
そんな事は言われていません。
人並みに愛されて育ってきました。

6:天:2019/02/16(土) 18:18

ありがとうございます。
でしたら、自分の好きに生きても
全然良いと思いますよ、私は。
法に触れない範囲で好きな事をして、
もし学校に行きたくなったら行く。
まァ、自分の性格変えたいなら、
学校に行って、友達作りから始めて
少しずつ慣れていけば宜しいでしょう。
まだ中学生なら、自分を変えられるし、
変えたくないと思うなら、それも良い。
私はそう思っている所存です。
私は人生を失敗しているので、
アナタにもそうはなって欲しく無い。
幸せに生きられる様願っておりますよ。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ