著作権のことで質問があります

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2019/06/11(火) 18:15

著作権って、結構ガバガバじゃないですか。
ガバガバというか、境界線が曖昧というか……。
なので、みなさんが知っている範囲でいいので教えて下さい。
前にpixivで、版権キャラをボカロ曲の世界観に合わせて描いてみた的なイラストがありました。その曲の題名もドーンと描いてありました。
そういうのって、曲の作者さんに許可って取りますか?取らなくても描いて大丈夫なんですか?

他にも質問あるので、後々書いていきます。

2:匿名:2019/06/11(火) 18:15

あ、ちなみに動画じゃないです。1枚絵です。

3:匿名:2019/06/13(木) 18:34

>>1
描くの自体は大丈夫だけどネットに載せるのはグレーかな。他の二次創作と同じく載せるのは自己責任。
あとこれは個人の考えだから鵜呑みにはして欲しくないけど、支援絵って言って本家のうらる貼ったりすると許される気がしなくもない。

4:匿名:2019/06/13(木) 22:45

>>4やっぱそうですよね〜、、、
ありがとうございました!

5:匿名:2019/06/25(火) 20:25

また質問なんですが、「さらざんまい」のエンディングのように、背景を写真にして、そこに描いたキャラを合成?することって何か法に引っかかりますか?
キャラは版権ものでも大丈夫ですか?
もちろん、住所や名前が書いてあったり、特定出来るようなものは隠しますが……

6:匿名:2019/06/25(火) 20:47

>>5
そのアニメを見たことないので間違ってたら申し訳ありませんが答えさせて頂きます。

>背景を写真にして、そこに描いたキャラを合成?することって何か法に引っかかりますか?
→その写真を撮ったのが自分でなく他人だとしたら著作権に引っかかります(例えば、「山道」と画像検索して、出てきた画像を保存→イラストに使う...となるとアウトです)。
もしするのなら自分で撮るかフリー素材を借りなければいけません。サイトごとに利用規約が違うので借りる場合はちゃんと読んでくださいね。

>キャラは版権ものでも大丈夫ですか?
→版権キャラの扱いは普通の二次創作と同じです。

7:匿名:2019/06/26(水) 17:30

>>6
写真は自分で近所を撮る予定です。
その時、他人の家屋は写しても大丈夫でしょうか?

8:匿名 hoge:2019/06/29(土) 11:43

>>7
外装が特徴的なら微妙ですがよく見るような普通の家ならオッケーだと思いますよ

9:匿名 hoge:2019/06/29(土) 14:04

>>8
ありがとうございます


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ