私の将来の夢、変?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2019/06/14(金) 22:19

学校の授業で、将来の夢を書いて提出するっていうことがあったんです。
周りの皆は野球選手だとか、CAだとか具体的な夢を書いてたんですよね。
でも私は何も思い浮かばなくて(笑)
悩みに悩んでたら先生が「たった一言でもいいよ」っていってくれて。

最終的に提出したのは「みんなにとっての幸せを知りたい」でした。
日本中を旅して、いろんな境遇の人たちの幸せについて知りたいと思ったんです。
ただ純粋に、よく見られたいからとか何も思ってなくて。
放課後、クラスメイトが偶然私の夢を見たらしく
「なにこれ、痛すぎ」「カッコつけてるよね」みたいなこと言ってて
まあ正直傷ついたんですけど…。
ここで質問です。私の夢は痛いですか?カッコつけてますか?

2:ティムティム◆GQ:2019/06/15(土) 06:14

はっきり言えば、ちょっと不思議な子だな…とは思う
夢じゃなくて夢の理由を書いちゃってるのが変なのよ
例えば、「学者」にすればいい所を「物事の真理を追求したい」って書いてたら変でしょ
「警察官」を「世の中を平和にしたい」って書いてたら変でしょ
七夕じゃないんだからさ、短冊に書くような漠然とした願い事みたいになっちゃってるのよ

だから「皆にとっての幸せを知りたい」じゃなくて、
「日本中を旅したい」にすれば良かったと思うけどね
まぁそうしても、何だコイツ気に食わない奴ね!って思って、文句言う子もいるしね。
あんまり気にしちゃダメよ。

将来の夢なんて決まってなきゃ無理に決める必要ないからね
周りに合わせて「公務員」とか、無難に適当に決めときゃいいのよ
ただ高校生なら将来の職については今の内にちゃんと考え始めた方がいいけど

学校の閉鎖的なコミュニティって、異端者とか他と違うなって子は陰口叩かれたり除け者にされたり、最悪イジメの対象になりやすいのよ
まぁけど学校にもよるし、周りの人間性次第なんだけどね
だから周りに合わせてその場をやり過ごすってのも時と場合によっては大事よ。決していい事ではないけれど

3:匿名:2019/06/15(土) 11:18

感じ方も受け取り方も人それぞれですし、1人が「痛い」と言っても、もう1人は「素敵」と言うかもしれませんし。
もしあなたが私のクラスメイトでしたら、失礼ながら私はやはり「なに、中二病?」と思ってしまうかも知れません。
だって、みんなが具体的に書いているのに、1人だけ抽象的なものであれば、「みんなの気を引きたがっている」と思ってしまうのも無理はないです。
ですが、あなたのその気持ちは素敵なものであると思います。
書き方が悪かったのかもしれませんね。
例えば、「みんなの幸せを作れるような仕事に就く」だったり、「どんな境遇の人でも幸せにできるような仕事に就く」だったり、そんな感じで書いた方が良かったのかもしれません。

あなたがそれを気に病んでいるのでしたら、「笑ってろ、私はこれを達成してやるからな」のように強気でいればいいのです。
我聞せず、という風を装っていればいいのです。
それでほとんどの場合はみんな気にしなくなります。

4:天:2019/06/19(水) 16:20

自分なりの夢、いいではないですか。
ただ、周囲がそれを理解してくれるとは
限らないものなのです。
きっちり理由を説明してあげれば、
余程の貶めたがりでもない限り
きっとあなたの事を分かってくれるはず。

5:爆速ハムスター伯爵◆HEY hoge:2020/03/01(日) 18:35

自分の夢は誇りをもって胸に掲げたらいいんだ


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ