分かる範囲でいいので教えてください

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2019/08/08(木) 16:42

ニコニコ動画やYouTubeに、ボカロ曲に合わせて版権のキャラを動かす感じの動画(手描きMAD的な…)を作ってアップしてみたいのですが、疑問がいくつかあります。
・そもそも、版権キャラを描くことって著作権に引っかかりますか?それとも、二次創作ってことでギリギリグレーゾーンですか?
・ボカロ曲を使用する際、ボカロPさんに許可を取った方がいいですよね?手描きMADを作っている人はみんな許可を取っているんでしょうか?
・許可を取った方がいいのなら、許可を取るのはTwitterのDMでもいいでしょうか?
・動画作成の進捗や、完成した動画をTwitterにあげる時は、「音源は○○様の○○(リンク)」も載せた方がいいですよね?
・その他、注意点などあれば教えてくださいm(_ _)m

2:匿名 hoge:2019/08/08(木) 18:47

>>2
・著作権に引っかかるか?
→他の二次創作と同じで引っかかりますが見逃してもらってます。グレーゾーンですね。

・許可はとった方がいいのか?
→使わせてもらうのですから基本的にとった方がいいです。ですがたまに連絡不要としているPさんもいますのでそこは調べてくださいね。

・連絡はTwitterのDMでもいいのか?
→人によります。動画概要欄に「連絡→@〜」とTwitterIDが書かれてるならいいと思いますが、TwitterIDでなくメールアドレス等があるのならそちらに連絡してください。

・Twitterに動画を載せる場合はP名とリンクを載せた方がいいのか?
→P名は絶対書いた方がいいです。進捗ならリンクは大丈夫かなと思いますがそこは>>1さんに任せます。

・その他注意点
→わかりきったことだとは思いますが、動画概要欄または動画内にクレジットは必ず表記して、もしニコニコならコンテンツツリーに登録してくださいね。
あとは曲名を検索避けするとか初音ミク等のタグは付けない(ロックしない)とかそこらへんを気をつければ大丈夫だと思います!

長文失礼しました。回答に抜けがあったらすみません…!

3:匿名:2019/08/09(金) 00:27

>>2
いえいえ!とても丁寧に分かりやすい返答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

4:匿名:2019/08/12(月) 11:12

すみません、また質問があるのであげさせていただきます。
私はとあるボカロPさんの曲が大好きで、手描きMADを作るとしたら、そのボカロPさんの曲でいくつか
作りたいと考えています。
ですが、その場合も逐一「○○お借りしてもよろしいでしょうか」と許可を得た方がいいのでしょうか。
ウザがられませんかね?
それとも、「貴方様の作る曲全部好きなので、いくつか音源お借りしてもいいでしょうか」と、まとめて言った方がいいですか?

5:匿名:2019/08/14(水) 12:13

あげます!


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ