留年の基準について

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:うみ:2020/02/26(水) 19:33

初めまして。私立中学1年のうみ(仮名)と申します。皆様に、題名にもある留年の基準について伺いたいと思ってスレを立てました。長い話になるかもしれませんが、読んで頂けると幸いです。
私の友だちの1人、Aちゃんは中学に入って友だちになった子です。Aちゃんとは好きな本が一緒だったり好きな声優さんが一緒だったりして結構仲良くしていました。しかし、6月頃からAちゃんは学校を休むようになりました。初めはAちゃんも時々学校に来てはいたのですが、遅刻や早退が多く、私や他の子と話す機会があまりなくなりました。それは、体調が悪いのかな? などと思っていましたが、Aちゃんは学校は行かなくても好きな声優さんのライブや講演会に行ったり、好きなゲームの推しのイベントのために約1週間学校を休んだりしているとわかってから非常に残念に思うようになりました。また、校則で禁止されているのですが授業中にスマホを見ていることもあります。ライブに行ったりするために1日くらいなら休んでもいいかなとは思います。しかし、それが続いているので授業には当然ついていけず、提出物も出せず、挙げ句の果てに補修や追試をボイコットするようになりました。2学期の通知表は呼び出しされる数字や呼び出しスレスレの数字だったとAちゃん自身から聞いています。出席日数が足りず、点数も芳しくなく、提出物も殆どが提出できていないAちゃんは留年や退学の対象でしょうか…? そうなると、仲良かっただけに悲しいです。一応、私立の学校であることを踏まえて説明or憶測して頂けると幸いです。

2:美鈴◆VE hoge:2020/02/27(木) 00:01

私も私立高校に通っています。
そして私の友人も好きな歌い手さんのライブなどに行くためにしばしば学校を休んでいることがあります。

以前私と同じクラスにいたある女子は、前からあまり学校にくることができず、試験も受けたところを見たことがなかったため、恐らく出席日数やテストの点で進級が危うかったのか、学校には来ることなく他の学校に転校してしまいました。
なので本人の意思次第で、留年するか否かに分かれると思います。

次に校則で禁止されているスマホの持ち込みですが、学校によって罰則が違うので、必ずこうなるとはいえませんが、先生にそれがバレてしまうと、軽いものであれば最初は注意等の指導、それでも懲りないのであれば保護者を呼ばれての注意や謹慎処分や停学処分になるかもしれません。
実際、私の通う学校では、生徒にタブレット端末が貸し出されているのですが、その中で1人、端末で不正行為を働いた人がいました、AirDropをうまく使って、本来端末に入れることのできないアプリ(TwitterやTikTokなど)を入れていたのを先生に見つかり、保護者呼び出しの厳重注意をされたそうです。
退学処分になるかどうかは、学校側のさじ加減…でしょうか…

長々と失礼致しました。

3:美鈴◆VE hoge:2020/02/27(木) 00:13

あ、少し補足しておきますが、テストの点で留年するとなれば、ご存知かもしれませんが大体30点以下の点数(いわゆる赤点)を3教科以上取ってしまうとその対象になる可能性があります。
調べてみると、留年の基準は、定期テストの点数や出席日数、授業中の態度、出された課題をちゃんと期日までに出しているかと言うもので評価されているそうです。
ご友人の場合は成績不良での留年の可能性が高いと思います、彼女がそちらの学校に在籍する意思があれば留年、ない場合は退学か公立中学校への転校と言う選択肢になると思います。

校則違反の罰則などは、恐らく生徒手帳や学校のホームページなどに記載されていると思うので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

4:うみ:2020/02/28(金) 20:25

美鈴さん、早くのお返事有難うございます。
早速ホームページの校則についてのページや、生徒手帳を見てみたいと思います!

5:爆速ハムスター伯爵:2020/03/01(日) 18:05

留年について
まず、中学は義務教育なので、留年は100%無いです

退学or転校について
他の生徒に危害が及ぶと判断された生徒は、まれに転校を促されたりしますが、それに強制力は無いです


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ