私の癖について

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:葵:2020/03/04(水) 17:42

私は小学生の頃から自分の爪を噛んでしまうという癖がありました。中学に上がってからは、人の目を気にして噛んだり、というより自分の爪で爪をがりがりと削るのが癖になってしまいました。家など人の目があまりない場所では噛んだりもしてしまいます。
最初は爪で削れるとこだけだったのですが、いつのひにかハサミでわざときってそこから爪を剥ぐ?のをやめられなくなりました。血は出るし痛いし見た目もほんとに汚いのでやめたいです。
爪の他にももうひとつ癖があって、自分の髪を手ぐしするように触ってしまうのですが、触る際に強く引っ張りすぎて髪が抜けたりその触る部分だけすごく枝毛のようになってます。
親に上記の癖をやめろと言われていますし私自信もやめたいのですがやめられません。

この癖の直しかたや、このような癖が起こるのはなぜなのか(ストレス等)わかるかたがいましたら教えてほしいです。お願いします。

2:匿名:2020/03/04(水) 20:51

わたしも噛む癖があったのですが治し方としては、爪をコーティングするネイル等をすることで噛んだときにまずいらしいので自然とやめられるらしいです。他の対策は分からないですけどこれで治ると思うので休校中(学生さんでしたら)にしてみたらどうでしょうか。あとはハサミで削いだことはないのですがこれは親にも協力してもらってハサミを隠してもらったりすればいいんじゃないでしょうか。

3:葵:2020/03/04(水) 21:57

>>2
なるほど…。今休校中なので試してみます!!
ハサミを使っちゃうのはなんとか自力で使わないようにします。
ありがとうございました。

4:◆H2:2020/03/04(水) 22:41

私は髪を抜く癖がありました。現在進行形のような気もします。
止め方…は…気休め程度ですが…
前髪はピンでとめて、それ以外の髪は結べるようでしたら結ぶとかですかね。
後は常に何かを持っている、とかとにかく文字通り「手が空いている」状態を減らすこととかどうでしょうか?

5:葵:2020/03/05(木) 10:38

>>4
ピンでとめるのいいですね‼ありがとうございます。
授業中右手でシャーペンを持ってノートをとっているとき無意識に左手で左側の髪を触ってしまうんです…。左手にも消しゴムとか定規とか何か持ちながらしてみます!


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ