私は病気を持っている?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:ぶどう豆◆s. hoge:2020/05/19(火) 21:39

私はたまにすごくやる気が出ない時があります。
しかもすぐに泣いてしまいます。前にそうゆう人は鬱だと聞いたので
二つ診断したところ重度・病院で診断するべきと出てきました。
他にもADHDは鬱になりやすいなどの記事も出てきました。
私は前にADHDの症状と同じことがあって病気を持ってるかもしれないと親に相談したところ、ふざけるなと怒られてしまいました。元々私は不登校になりやすい人間でした。それにたまに凄く頭に霧がかかったようなへんな気分になります。そうゆう時は私はすぐに寝ます。
本題なのですが私は病院に行って鬱なのかADHDなのか調べてみたいんです。
だけどそのことを親に言ったらまた怒られるという恐怖心もあります。
今このスレを書いてる時、私は映像授業をしていました。やる気が出ずにサボってしまっています。
どうすればいいですか?親にも言えないでずっと苦しんでたらいいんですか?
辛いです。早めの回答待ってます。

2:ぶどう豆◆s.:2020/05/19(火) 21:46

同情などはいりません。よろしくお願いします。

3:匿名 hoge:2020/05/20(水) 01:28

多感な年にある特有の感情だと思います。
いろいろなことに敏感に反応し、感受性が豊かであることに意義があります。
それを何かの病気と、捉え悲観的になりまた憂鬱になることや、鬱病であると安易に決めつけることは危険です。
人間ですから誰しも、精神不安定であることは、多々あります。
10代はまだ、メンタル的にもフィジカル的にも未熟であり、発達段階です。
一喜一憂があるように、楽しいことは楽しいと、苦しいことは苦しいと素直に感じられることを幸せだと思ってください。
今こそ鍛えられ、形成される時期です。まだ経験していない感情もたくさんあります。
この時期に経験したことは、今後の感情形成の礎になります。
感情の趣くままに、体現して良いと思います。

本当の鬱病で患い苦しむ気持ちははかりしれません。
常に死と隣合わせなのです。
私は大人であり、辛い局面に出会ってきました。
あなたは、まだ可能性が無限ですが、悩みもたくさん抱え、それを吐き出させずにいて、辛いのではないですか?
自分の気持ちを語り合える相手を、ネットでもリアルでもなんでもいいので傾聴されることをオススメします。
感情を吐き出し、自分を客観視できるようになってください。
長々とわけの分からないことを述べて失礼しました。
しかも、偉そうにすみません。
見当違いでしたら、ごめんなさい。

4:ぶどう豆◆s. hoge:2020/05/20(水) 14:46

>>3
そうですよね。まだ私は人生の半分すら生きていません。
有難うございました。病気だと決めつけるのは本当に病気の方に失礼ですしね。
本当に有難うございました。

5:匿名 hoge:2020/05/23(土) 01:14

>>4
かなり、深刻な悩みがあるようにおもうのですが…
いくつか人に言えない悩みを抱えていませんか?

6:ぶどう豆◆s. hoge:2020/05/24(日) 01:06

>>5
分かんないんですよ…それが。私の姉によく
あの人お前のこと嫌いって言ってたよ
とか言われてて笑って流してもつらくて帰って1人で泣くことが何度かありました。
それに私キレやすくて…ヒステリー持ちなのかもしれません。
つらくてつらくてまたキレちゃうんです
それでよく親に
〇〇はヒステリー起こすからなぁ
〇〇はこの前ヒステリー起こしたからダメだよ
とか言われます。本当に辛いんです。
最近は治ったんですけど、まだ言われてて嫌なんです。
ハムスター飼い始めてやっと自分だけの友達だと思ったら
大嫌いな姉にも勝手に触られるし。
幸せじゃないわけじゃないんです。楽しいこともあるし。
なのにこんな辛いのは何故でしょう。
私は戦争時代の子供の暮らしと比べたらなんて裕福なのでしょう。
欲しいものも頑張ったら買ってもらえる、幸せだと思います。
つらくなったらいつも戦争時代の子供達の暮らしを思い出して
自分が幸せだって思い込ませてるんです。辛いことがあった夜に。

長文失礼しました。多分人に言えない悩みはこれでしょうね。
学校では猫被ってるしキレやすいなんて言ったら嫌われるに決まってますもん。
ちょっとスッキリしました。ありがとうございました。
書き込んでる間に出てきた涙がきっとその辛さなんでしょうね。

7:匿名 hoge:2020/05/25(月) 01:17

>>6 よく打ち明けてくれて、ありがとう。

「キレやすい」「反抗期」と言ってしまえば、簡単なのですが、感情を上手く表現することの難しさも感じました。あなたは、普段から喜怒哀楽もあまり表に出さない、大声を発して喋ったりするタイプではない性格かなとも思いました。
これまでのお話を読み、あなたは温厚で人の気持ちを愛でることの出来る人です。周りへの配慮も欠かさない、気配りができすぎて自分本来が出せないでいるようで…それは苦しいですね。
ご家族、お姉さんとの関係にも影響があるのですね。
お姉さんの姿が見えるだけで、時には心身共にネガティブなよう気持ちになりませんか…
脳はネガティブな考えをすると、身体が緊張状態になり、自律神経のバランスが崩れます。

今と昔が違うのは、物欲の豊かさと心の豊かさの違いはあると思います。
今は、希薄な人間関係だからこそ、人の顔色が気になったりするのかもしれませんね。
長々と失礼しました。

8:ぶどう豆◆s. hoge:2020/05/25(月) 13:31

>>7
ありがとうございました。
なんか褒められたみたいで嬉しいです。
これからはポジティブに考えるようにします。
人の顔色はあんまり気にしないようにします。
あと自分だけの娯楽も探したいな…!😌

なんか少しやる気出てきました!
ありがとうございます!
これからも頑張ります!


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ