どうして一つか二つしか年齢違わないのに先輩呼びするんですか?全くわかんないです!誰か教えておくれ

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2020/09/11(金) 20:07

なんで?

2:匿名:2020/09/11(金) 20:10

一応学校では先輩呼びしてますよ
でもなんで先輩呼びするんだろう?
と昨日思いました

3:匿名:2020/09/11(金) 20:13

先輩ってそんなに偉いの?

4:匿名:2020/09/11(金) 20:16

そんなに偉いとは思わないです
何か教えるのが得意とかあるなら尊敬するけどただ威張り散らしてるだけなら鬱陶しいだけに思えます

5:匿名:2020/09/11(金) 20:17

先輩が近くにいたら走って挨拶するっていうルール謎だし
水を先に飲んでいいのは先輩っていうルールも謎

6:匿名:2020/09/11(金) 20:17

>>4
ありがとうございます!

7:匿名:2020/09/11(金) 20:21

なんで先輩呼びしないといけないの?

8:匿名:2020/09/11(金) 20:21

これが謎なんよ

9:天:2020/09/11(金) 20:52

先輩とは、学校や社会などにおいて
自分よりも先にそれらに所属している人間、
または同組織の中で自分よりも年齢や立場が
上の人間の事を指し、基本的に偉いです。
これは中々に複雑だと思われるでしょうが、
日本の社会的権利の観点から見ると、
先輩、という肩書きがあるだけで偉く、
敬いの対象として見なければなりません。
逆に先輩側は、後輩側に対する敬語の要求や
タメ語の使用などを権利として保証されています。

10:匿名:2020/09/12(土) 12:09

>>9
あー そういうことか!!!!
ありがとうございます

11:むちはいけない:2020/10/24(土) 02:53

年齢が一つ違うという事は
後輩よりも【一年長く(上手く)生きているという事】
これを越えるという事は先輩が下手な生き方をして死ぬという事を意味する。
アホな事やって電光石火で死ぬ生き方をする奴は称えられない。

故に自分より一年でも長く生きてる奴は先輩。

12:匿名:2020/11/27(金) 13:09

1みたいに思われるなら、年齢しかイバレル要素がないから

13:橋本:2020/12/01(火) 23:59

 未開社会には年齢階梯制というのがあって、年齢によって階梯が決まっています。日本にもその制度がまだあるんじゃないでしょうか。


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード