多分について

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2021/01/03(日) 00:02

「多分〜と思う」は間違いで(重複?らしい)、「多分〜だ」とするのが正しい、とどこかで聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?
例)「多分あの噂は本当だと思う」
「多分あの噂は本当だ」
前者は変な日本語ですか?

2:天:2021/01/03(日) 08:01

頭痛が痛い、みたいな文脈に
なるのではないかと感じる訳ですね。
しかし、それは全くもって間違いです。
まず『多分』は副詞にあたるのですが、
その中でも『陳述』という分類にあります。
恐らく、決して、まるで、などもこれです。
例えば『多分』。これを正しく用いるには、
『〜と思う』や『〜だろう』等といった、
推量を伴う文末の形式を必要としています。
つまり、『多分』と『と思う』はペアです。
むしろ無い方が不自然と言って宜しいでしょう。
なので、件の文章は全く変ではありません。
『その噂ウソだぜ』とキッパリ言い切れます。

3:匿名:2021/01/04(月) 11:30

>>2
ありがとうございます


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード