デッサンについて

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2021/01/11(月) 18:31

初めてやってみようと思ったのですが、鉛筆の持ち方って決まっていますか?

2:天:2021/01/11(月) 20:00

決まってる、というよりは、
『この持ち方をするとやりやすい』という、
いわゆるオススメはあります。
まぁ基本はいつもやってらっしゃる
それぞれのやり方で構わないのですが、
唯一のポイントは『小指を立てて置く事』です。
普段字を書く時、手の側面を紙に置きますよね。
それをすると絵に当たって手が黒くなり、
せっかく描いた絵も台無しになりかねません。
そこで小指を立てて、小指の先端を
キャンバスに置くことでそれを防げるのです。
ついでに、筆圧の入れすぎも抑えられますよ。

3:匿名:2021/01/12(火) 00:09

>>2
なるほど!小指を立てるといいんですね!
ありがとうございます!

4:匿名:2021/01/12(火) 21:51

もう1つ質問です。
今日初めてデッサンしてみたのですが、15分という短い時間で、後になってその絵を見てみると「デッサンてよりはクロッキーじゃないか?」と思ってきました。
デッサンとクロッキーの違いは何ですか?色々調べてみたのですが、お恥ずかしながらよく分からず……
自分がデッサンだと思って描いたものでも、出来がクロッキーに見えたらそれはクロッキー扱いですか?

5:天:2021/01/12(火) 23:40

出来がそう見えたら、と言うよりは、
描いた形式がどうであるかがより大事ですね。
デッサンは対象の存在そのものを
長い時間をかけてでも写し取るもので、
クロッキーは対象の動きや厚みを
荒い線によって10分程度で写し出すものです。
因みにその中間にあたる様な感じで
対象の形を正確に、かつ手短に
描き取るものをスケッチと言います。
なお、対象が頭の中にあって、
それを雑に描き出す落書き的なものは
エスキースと呼びます。覚えると便利です。

6:匿名:2021/01/13(水) 16:45

>>5
重ね重ねありがとうございます!


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード