呪術廻戦の細かいところが気になる

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2021/04/04(日) 10:42

細かいところ……というか、呪術廻戦って結構ネタが多く入っていると思われるのですが、そのネタが所々分からないので教えて欲しいです。
ちなみに、単行本は10巻まで持っていますが、それ以上のネタバレは出来るだけ控えてくれると嬉しいです。
・京都校との交流会(4巻34話)で五条が「スタートォ!」と言ったシーンの虎杖の「イチロー!?」というセリフのネタが分かりません。
・7巻60話2ページ目で虎杖の「釘崎あの血触んなよ」に対する釘崎の「分からいでか!」は「分かってるわよ」的な意味なんでしょうか?釘崎の出身地の方言か何かでしょうか。
・↑と同じシーン、壊相の「バチ殺し」って何ですか?
今のところはこのくらいですが、今後もまた増えていくと思うので、その度にスレあげします。

2:天:2021/04/04(日) 13:48

ひとつひとつ簡潔に説明します。
・五条先生のシーンですが、虎杖のツッコミは
五条先生の「スタートォ!」ではなく、
歌姫の「先輩を敬えー!」の方です。
これなら、多分簡単に理解できるはず。
・「分からいでか」は、古い表現ですね。
江戸時代くらいによく使われた略す話し方です。
代表的な表現は「やらいでか」です。
なお略さずに言うと「〜ないで居られるか」、
という感じの意味になっています。
・壊相についてですが、そもそも壊相自体が
「ジョジョの奇妙な冒険」の作風や世界観を
投影したようなキャラになっています。
恐らくですが作者もそんな意識だと思われ、
「バチ殺し」というどこか一癖ある表現も、
普通に「○す」とストレートに表現するより
強烈な印象を与えやすい、まさにジョジョの
世界観に見合うキャラの立ち方と言えますね。

3:匿名:2021/04/04(日) 15:54

>>2
とても丁寧に説明してくださりありがとうございます!
どうりで「バチ殺し」で検索したら候補にジョジョが出てきたわけですねw

4:匿名:2021/04/11(日) 19:05

あげ失礼します!
術式開示……だったと思うんですが、「術式を開示したら効きが良くなる」っていうのはいわゆる「病は気から」的なことですか?

5:蒼鳥◆MY hoge:2021/04/12(月) 22:07

メタ的に考えるなら読者へ登場人物の能力を知らせるため。

作品内で考えるなら、
1、開示のリスクを得ることで呪力にブーストがかかる。
2、現実でも呪いというのは相手に認識されてなんぼなので(髪の毛や血、爪を贈る等)
貴方はこうこう、こういう風に呪われましたと告げて呪いを認識させることで
ダメージに底上げが入るのだと思います。まさしく病は気から的な話ですが(;・ω・)

6:匿名:2021/04/14(水) 18:28

>>5
丁寧な解説ありがとうございます!

7:匿名:2021/04/14(水) 18:36

また質問なのですが、
・吉野順平の「嫌いな人間がタヒぬボタン〜」云々のセリフ(モノローグ?)はなんの意味があったのですか?要らなくないですか?
・↑と同じような質問になりますが、小沢優子の回はなんの意味があるのですか?

8:蒼鳥◆MY hoge:2021/04/14(水) 19:06

また私が返答をしていいのかわからないのですが(;・ω・)他の人も別意見あったらお願いします。

吉野順平のそのモノローグは必須です。
その台詞は、彼のその“時点”での人柄を表すもの。
嫌いな人間はころせないが、自分を嫌う人間はタヒなせることができるという、
彼の優しさと臆病さ、弱さを表したものです。人間的な弱さですね。いじめられっこらしい弱さです。
その弱さが、真人との出会いによって大きく変わります。
嫌いな人を自らの手でタヒなせることができるまでに。(実際は未遂?ですが)
真人の悪意の影響力を示すシーンでもありますね。

小沢優子の回は、単純に虎杖という人間の掘り下げだと思います。
彼は見た目で人を判断せず、中身で判断する。その直感の鋭さ、価値観は
今後のバトルにも活きるかもしれません。その裏付けですかね。

9:蒼鳥◆MY hoge:2021/04/14(水) 19:10

あ。吉野の件はもっと単純に言うなら、
呪われる側の人間が呪う側の人間に転化したってことですね。
それをわかりやすく示すためのモノローグかと。

10:匿名:2021/04/14(水) 20:03

>>8-9
そういうことでしたか……
前回に引き続きありがとうございました!

11:匿名:2021/05/02(日) 19:14

あげ失礼します。
ファンブックを近々買おうと思うのですが、ファンブックには何巻までの情報が乗っていますか?
私はまだ10巻しか持っていないので、ネタバレを食らわないようにしたいのです。

12:匿名:2021/05/10(月) 23:01

重ねて失礼します!
夏油傑についてですが、「離反」という単語はどこに出てきますか?
二次創作やファンアートではよく見かけるものの、本編では見なかったような気がしたので……


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード