サビぬき。『人生相談屋台』‥in中央公園・噴水前

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701-キーワード▼下へ
127:サビぬき。 ◆.PRo hoge:2010/10/21(木) 02:06 ID:6Dw

>>124:小春さん こんばんわ。

‥“心の問題”はとてもデリケートですから、貴女の事を詳しく知らず
あまつさえ「カウンセラー等の資格を持つワケでもない」自分がお答えできるのは‥
あくまでも“一般論としての個人的見解”に過ぎませんが、多少なりとも参考にでも
なれば幸いです。

>トラウマなどを払拭しないまま現在を生きていますが、それは今後に悪影響を及ぼしますかね

最近では「トラウマ」という概念が身近な一般用語となったため、『予め払拭しておくべきか?』
という疑問が生じたのかもしれませんが‥、例えば「直視できない過去の過ち」や「事件事故」などが
=(イコール)で「トラウマ」となるわけでは無く、仮にソレが相当に苛酷なものであったにしても
ご本人が「感情的な部分で納得や昇華する事」が可能であるのならば、それは『教訓』あるいは
『価値ある失敗の記憶』として今後の人生に有意義に活用する事さえ出来うるものかと思えます。

要するにそれが「真にトラウマであるか否か」は、現実に悪影響が出てみないと判別できないもので
あろうかと考えられますので、将来に向けた予防措置としての「払拭」もまた難しいように思います。

>‥それを治す努力が出来ていません。
>‥たるみがちです

結構、自分に厳しいですね? 
「かくあるべき自分の姿(理想)」のハードルをあまり高めに設定すると無駄に苦しいですよ。

>精神科に行くのもありですが精神科は考えすぎでしょうか

ちなみにこれも私見ではありますが‥「精神科・心理療法・カウンセリング」等を受診する場合の
スタンスとしては、

「自身の精神面での安定を得るために利用する」というくらいの姿勢が良いかと思います。

それらは決して万能な「魂の救済機関」ではありませんし、「精神的な葛藤と現実の生活」との
折り合いをつけるという作業は、貴女ご自身だけが出来るものだからです。

※‥仮に心因性と思われる体調不良を感じておられるのでしたら、まずは心療内科を受診されて
みてはいかがでしょうか? いきなりの“精神科”より、抵抗感はずっと少ないかと思いますので。

続きを読む 全部 <前100 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき長文/一行モード自動更新Twitter シェアする?RSS