サビぬき。『人生相談屋台』‥in中央公園・噴水前

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701-キーワード▼下へ
1:サビぬき。 ◆.PRo:2010/03/11(木) 22:49 ID:6Dw

何だか‥“自治区”以外での久しぶりのスレ立てなのですが、
要するに社会人が「社会」の何たるかを勝手に語るスレです。

誰かの人生の“何年後か?”に影響を与える事が出来たら少し嬉しいです。

※‥チョットだけ「就活中の若者」を応援したい気持ちがあったりもします。

701:委員長:2018/04/13(金) 17:19

スレ主さまへ

ちょっと場所を拝借いたします。

allーAさんへ

ご無沙汰しております。
クラス替えしてその男の子と離れたのは、よかったですね。

ご相談の件ですが、わたしも葉っぱから撤退を考えてます。
リアルがどたばたしてるのと(4月後半の保護者会の結果次第ですが、
息子の中学のPTA役員になるかもしれません。)、もう潮時かなー
と、このところ考えてましたので。

いじめ板が特にそうですが、あらしや釣り師がおおく、うんざりしてましたし。
(匿名掲示板の場合はあらしや釣り師は防ぎようがありませんから。
サポート板で運営さんに申し上げて、規制していただくしかありません)
コテハンの方々に対して不快な思いをしたことはないのですが、
あらしや釣り師には心底げんなりしてました。
(これは去年、やみなべさんにこぼしたことがあります)

わたしはあんまりネットには重きをおかないのです。
(FacebookもTwitterもやらないですし。
友人知人とはLINEやメール、電話で連絡をとります。
時代遅れかもしれませんが、手紙を書くこともあります)

ネットの人間関係はリアルとは違うし、ネットの友人知人は所詮は
影法師のようなもの。
わたしはそう思っております。

相談ごとは、なるべくリアルですべき。
もしくは公の相談機関ですべきだと思います。
(匿名の掲示板で人生相談にのるのは限界があります。)

わたしは所詮は影法師のようなものなのです。
(所詮はネットの画面を通してのつきあい。
あなたはわたしの顔も声も知らない。
嘘の書き込みをしたことはわたしはないですが)
影法師に人生相談されても無意味ですよ?😊

ごめんなさいね、あなたのご期待にそえなくて。
お体を大切にお過ごしくださいませ。
あなたのお幸せを、心より願っております。

702:サビぬき。◆Ow:2018/04/13(金) 21:25

>>700

それほどお世話をした覚えもありませんが‥丁寧なごあいさつを頂き、恐縮です。

どうかこの先の人生を心穏やかに歩んで行って下さい。

ごきげんよう。

703:雪:2018/06/28(木) 00:41

サビぬき。 さん!
最近、いらっしゃらないので心配しています‥
貴方が居ないと寂しいです、姿を見せて欲しいです‥(/ _ ; )

704:。◆Ow:2018/09/07(金) 22:48

>>703

少々ワケあってHNこそ無くなったものの、本体はいたって元気ですから(笑)

【‥で、ちょっと別のトコの話。】

○与えられた課題をクリア出来ない
○自身が個別に負った責任を果たせない
○最低限の約束を守れない

‥みたいな感じのヒトが周囲から信用(信頼)されない‥というのは社会では極めて当たり前の事です。

だから、あえてそれを大袈裟に嘆いて見せたり、理不尽に逆恨みするのはとても見苦しい行為なので
ヤメた方が良いでしょうね。

705:雪:2018/09/13(木) 04:34

>>704
良かったです♪
お元気そうで何よりです(^_^)

‥別のトコの話?
もしかして何か誤解があって
私に言っていたりしますか???

706:雪:2018/09/13(木) 05:13

すみません、大学の学部について聞きたいです。

経済学部と経営学部と法学部では当然進路が変わりますよね‥

今、付属校の高3です。
本当は得意科目は数学だったのですが経済学部が希望だったこともあり理系から文転しました。
付属校なので学部は選んでも絶対行けるわけでは無いんですが、優先順位をつけたいです。

経済学部は人気学部なので成績が良くないと取れないんですけどね。
でも経済学部が取れないからって経営学部になるのってどうなんだろう?
経済学部と経営学部って進路は変わりますか?
就職に有利なのはどっちでしょうか?

また、成績が良くないと法学部か文学部になるんですけど、文学部は苦手なんですが、法学部は公務員になるには有利みたいですが、普通の一般企業に入るにも有利になりますか?

よろしくお願いします。

707:サビぬき。◆Ow:2018/09/15(土) 14:49

>>705

いや、本当に別件なのでご心配無く(笑)

>>706

おぉ! 高校生のうちから将来の就職を意識して学部選択を考えるなんてエライですね。
やっぱ今どきの若者はしっかりした子も多いなぁ‥(両極化しちゃってる感じなんだろね;)

>経済学部と経営学部って進路は変わりますか?

確かに昔であれば高年収業種である金融関係(銀行・保険・証券)に向かう王道は経済学部でしたが
近年、民間企業の採用審査時に於ける学部からの振り分け選別は希薄化しているように思われます。

要はMARCHランク以上の大学で相応の成績を修めていれば、エントリーシート提出からの
1次面接くらいはフツーに通ると思いますし、逆にそれ以降は本人の資質とプレゼン次第となりそうですので。

それに加えて昨今では情報処理や通信関係の新設学部が各大学で立ち上げられたりもしていて、
採用企業側の細かなニーズに合致した学生が求められるという時代に移行しつつあるようですし。

現代では「教師→教育学部」「法曹界→法学部」「医師→医学部」などの業種直結学部以外は
外国語や学部横断型の総合的な能力を要求される傾向にある分、
企業と学生相互の自由度と選択肢の幅が拡がっているのかも知れません。

一方で働く側(学生側)の就業意識も従来とはかなり変わって来ているので、
かつての「有名人気企業」や「高収入優良企業」への就職こそが勝利条件!‥でもなくなりつつありますよね。

>経済学部が取れないからって経営学部になるのってどうなんだろう?

現代社会に於いてマネジメントを学ぶ事は必須課題となって来ていますので、決して悪くないと思いますよ。
かつては盤石と思われていた大企業や巨大組織が揺らぐのは、ほとんどの場合“コンプライアンス&ガバナンス”の失敗によるものですから。

>法学部は公務員になるには有利

それは知りませんでした。

708:雪:2018/09/17(月) 14:47

>>707
お返事ありがとうございます!

良かったです、経済学部になれなかったら経営学部という感じでも就職に有利になりそうなので少し安心しました。

今年は例年に比べて周りの人の成績が高いらしく、
経済学部を希望しても成績的に10段階中平均9位じゃないと経済学部は難しそうなので‥他学部も考えておかないとならない状況です(^_^;)

担任の先生に「もし法学部になったら司法試験に受かって弁護士を目指す人が多いんですか?」と聞いたら、「法学部になったからって司法試験を受けて弁護士を目指す人の方が少ない」と言っていたんですよね?

塾の先生と話した時は「法学部は公務員になるには有利かもしれないけど就職にはあまり関係ないかもしれないよね」と言ってたんです‥
法学部は一般的な就職には有利にならないんでしょうか?

ご推察の通りマーチ付属なので大学はマーチになると思います。
就職活動時に大学の成績って持って行ったりするんですか?
大学名は言うにしても成績も面接官に判るものなのですか?

色々わからないことだらけですみません
よろしくお願いいたします(^_^)

709:サビぬき。◆Ow:2018/09/17(月) 19:33

>>708

>就職活動時に大学の成績って持って行ったりするんですか?

大学成績センターに登録する‥という形で、履修状況や在学時の成績の提示を求める大手企業は年々増えていますね。

別にこれは採用条件が厳しくなったというネガティブな風潮という事では無く、
むしろ1〜2次あたりに行われるグループディスカッション面接あたりで
自己PRパフォーマンスに長けた陽キャ学生と同じグループにされたが為に
自身の性格的な真面目さや地道な努力なんかが評価される事無く
落選してしまうと言う不条理を救済する‥という意味があったりもするワケです。

グループ面接の場を圧倒的に自分有利に仕切っていた者が実は成績はボロボロだったりして
逆にそこではグイグイ前に出て来れなかった学生の方が、成績優秀者あったり‥なんて事もあるワケで。

具体的にどの方面の企業への就職を望むのかによって、学部による有利・優位性は大きく異なるかとは思われますけどね。

710:匿名希望:2018/09/18(火) 00:30

相談……というより、意見を求めてもいいでしょうか。
私は高校2年です。
選択科目というものがあるのですが、一部の人がそれに関する件で揉めていてちょっとした騒ぎになっています。
私が二年で選択した科目をAとするんですが、それには続きの選択科目があります(仮にA2とします)。その続きの科目は三年で取ることができるのですが、どうやらAをとった人は原則としてはA2も引き続き取らなければならないそうなのです。
しかし、そのようなことは選択科目の概要には一切書かれていません。選択可能とは書いているのですが、強制とは書いていないのです。
確かに、授業を受けるときに『Aを取ったらA2も取らなければいけない』と聞いた記憶がうっすら残っているのですが、だとしてもしっかりと概要に明記するべきだと思います。
Aの授業がすでに苦に感じている&それなりの強い意思があってA2を辞退したい人が、先生と話をしてA2以外の教科を取りたいと願っているのですが、その先生が何を言っても許可をしてくれないそうなんです。
私も今はAに入っていて、来年は別の教科を取りたいと思いました。私の場合は何の揉め事もなく、許可をしてくださっていたので、それがキッカケで皆が余計に混乱しています。中には、私と同じ意見を持ち、それを先生と話をした人もいるのですが、それもダメだったようです。

強く威圧され、仕方なくA2を取らされた人もいるらしく『それはちょっと違うんじゃないのか?』と思いました。これは先生のパワハラか何かなのでしょうか。ちなみにその先生は、学校内での金銭の扱い(領収書の未発行)について、母と揉めたことがあります。
今回の件も、私の友達のお母さんが学校にクレームを言ったようです。

711:サビぬき。◆Ow:2018/09/21(金) 21:40

>>710

>これは先生のパワハラか何かなのでしょうか。

結論から申し上げますと‥判断材料が少な過ぎて何とも言えません。(教科すら伏字ですし;)

とりあえずアナタ自身は優遇されたらしき案件なのに、皆と一緒になってその教師を糾弾しようとするのは
クラス内で「○○だけズルいッ!」‥みたいな批判が生じるのを怖れての事でしょうか?

もしかしてご相談の核心はその部分ですか?

712:匿名希望:2018/09/22(土) 00:53

教科の名前を言っても理解してもらえるかどうか微妙でしたのであえて書きませんでした。
名前をあげますと、財務会計I(簡単に言えば簿記という教科の応用)というものです。
私がその先生に反感を買っているのは、前に書いた通り、
肝心なところでがさつになってトラブルを起こしかねないことをしているのに何の反省もないことです。

選択科目で選択権利を与えられないということについてどう思うのか、気になりました。

713:サビぬき。◆Ow:2018/09/22(土) 12:31

>>712

なるほど‥簿記教科の応用という事でしたら、普通科出身のオレには「A→A2」への流れの妥当性の判断がつきませんね;

>私がその先生に反感を買っているのは、

たぶん「反感を感じて」おられるのでしょうね、その文章のままだと「がさつなのはアナタ」になってしまいますからね。
でも「トラブルを起こしかねないことをしているのに何の反省もないこと」を反感を持つ理由とするには
少々違和感を禁じ得ませんが‥?

それはあたかも「好きな相手に対する上から目線の保護的感情」のように読み取れてしまいますので?!

ぶっちゃけ、貴女はいったい何をどーしたいのでしょうか?

714:匿名希望:2018/09/22(土) 13:25

いえ、もう結構です。
無駄な質問をして申し訳ないです。

715:サビぬき。◆Ow:2018/09/22(土) 17:05

>>714

‥そうですか、ならばここまでとしましょう。

で、せっかくですから貴女に餞(はなむけ)の言葉を贈ります。

『叱られて考えて成長する強さを身に付けて下さい。』

ごきげんよう。

716:River◆vU:2018/09/24(月) 01:29

こんばんは。
この間はメンヘル板でアドバイスをくれて、ありがとうございます。

中学生になってから、今のクラスで全く喋ることができません。学校がきつくて、何回も休みました。
小学校高学年の頃は、いつも素で喋って、いつも周りに人が居て、怖いぐらい楽しかったです。学校に行きたかったので、休みの日の方が嫌でした。
なのに、中学生になったとたん、周りの人が怖くなりました。

多分この出来事のせいだなーと思うことがあります。

入学式の翌日に教室を出ようとしたときに、ちょうどクラスの女子2人が来たので、
「お………おはようございます。」と、少し頭を下げて言いました。緊張してたので、少しキョドったかもしれません。するとクスクスッと笑われただけで、挨拶を返してくれませんでした。

それだけなんですが、私はこんなこと初めてだったのですごく重く考えてしまい、それから全員と喋れなくなりました。
同じ小学校の人も、相談できる人は3人ぐらいで、(男子2人女子1人)残りはそんなに関わらなかった人です。相談できる女子に話してみたら、「ふーん」みたいに言われました。

小学生の頃の友達と、他校出身の何人かの部活の友達としか素で喋れません。
素で談笑してる時に、他校の友達が、「Riverちゃんって去年教室でどんな感じだったの?」と、小学生からの友達に聞いていました。
小学生からの友達は、「常にこれかな(笑)」と答え、他校の友達は「いっつも教室で一言も発っさないのに。全然違うじゃん!これで話せばいいのに!」と驚いていました。
談笑しているときは、楽しくて安心しました。こんなのがずっと続いてるんだから、小学生の頃はそりゃ死ぬほど楽しいに決まってますよね。。

ここからが質問なんですけど、席替えで、喋ろうと思える人と同じ班になりました。男子です。うちのクラスの女子が本当に苦手です。出来れば打ち解けたいのですが、恐怖心を無くす方法を教えてください。今私はクラスの人に真面目で喋らない人と思われてるみたいなので、向こうからは話しかけてこないと思います。

717:まさる◆jA:2018/09/24(月) 02:02

>>716
大変だったね。
確かに、小学生から中学生になると環境も変わって馴染みにくいところも出てきてしまうと思う。
入学式の出来事に関しても、そこまで重く受け止める必要もなさそうだと感じたけど、そこはRIVERさんの性格とか価値観もあるしね。

女子の方に恐怖心があるのならば
いま話したいと思う男子に声を掛けてみるといいと思う。
最初は「おはよう」「さようなら」とか簡単なことを
まずはその男子から、徐々に慣らして他の人をという順に。
中々勇気がいるし怖いとは思う。でもずっと怖がっていても、真面目だと思われる性格は周りから見たら改善しないだろうから勇気を出すのも手だと思う。
酷なこと言って申し訳ない( ; . ; )

718:サビぬき。◆Ow:2018/09/24(月) 17:39

>>716

中学〜高校の学校生活での課題としては、学力の修得はひとまず別にして(置いといて)
『セルフ・マネジメント(自身のキャラ作り)』というものが重要であったりします。

つまり『どのような自分(キャラ)でありたいのか?』‥という命題に対する答えを、
そろそろ本気で考えなければいけないのが、貴女達のお年頃なのです。

生涯を“素のまま”で生き抜ける人間なんて、よほど神様に祝福されたごく一部の者たちだけでしょうから
ほとんどの凡百(パンピー)たちは必死で己の在り方を模索しつつ、居場所作りに奔走(ほんそう)するワケです。

“素のままの自分”と“演出・脚色した自分”‥もちろんこの差が少ないほどストレスは軽減されますが‥。

このお話を続けましょうか? 感性的にあまりしっくり来ませんか?

719:River◆vU:2018/09/24(月) 18:07

>>717
最近勇気を出すのも無理になってきたんですけど、周りを気にせずに自分のやりたいことをやります。
実は、小学校低学年の頃は今より酷かったです。学校が嫌で嫌で友達が1人も居なかったので。
ですが、恥ずかしがらずに、無駄なことを考えずに普通に明るく過ごせば友達が出来ました。
その男子と話してみます。
ありがとうございました。

>>718
回答ありがとうございます。
自分の経験上、素のままでいた方が(もちろん相手は傷つけません)人が寄ってきて、友達が増えて私的にも楽なので、素のままで居たいです。
続けて欲しいです。

720:サビぬき。◆Ow:2018/09/26(水) 00:25

>>719

>周りを気にせずに自分のやりたいことをやります。

そもそも最初からそれが自由に出来るのであれば、「素のままの自分を出せない窮屈さ」を味わう必要なんか無かったのでは?

721:匿名 hoge:2018/09/26(水) 11:32

身内以外の方の意見を聞きたいと思ったので相談です
私は将来アニメーターになりたいのですが、高校を卒業したらそのままアニメーターになるか専門学校(または美大)に行こうかで迷っています
既に入りたいスタジオは決まっていて、まあ受かるかはまた別の問題なんですが…前に一度アニメーターの方に絵を見ていただいた時に「この状態でプロになれるよ」と言われたので個人的には高卒でアニメーターになりたいです
ただもしアニメーターとして食べていけなかった場合も考えるとちょっとリスクが高いかな…と。一応両親は仕送りをしてくれるそうなんですがいつ死んでしまうかも分かりませんし…
ちなみに今入ろうと思っている高校は高等専修学校と言うところです 
一応失敗したときのことも色々考えているんですが、客観的に見てサビぬきさんはどう思いますか?

722:サビぬき。◆Ow:2018/09/26(水) 20:39

>>721

>高校を卒業したらそのままアニメーターになるか専門学校(または美大)に行こうかで迷っています

そこはどうか後者の“専門学校(または美大)に行く”方の選択をして下さい。

率直に申し上げると、親の仕送り無しには継続不可能な業務活動は、もはや“職業”とは呼べないからです;‥。

画家や漫画家、イラストレーターに小説家、そして売れない音楽家や地下アイドル志向であったとしても
まだそちらの方がマシだと思えるくらい、アニメーターの将来性の無さや経済的困窮の度合いは半端無いと思って良いでしょう;‥。

せっかく人並み以上の絵心(画力)があるのであれば、そこをちゃんと磨いて
最低でも“個人事業主”になれる道を選んだほうが絶対に良いとオレは思いますよ?

>ただもしアニメーターとして食べていけなかった場合も考えるとちょっとリスクが高いかな…と。

つか、5年後10年後にアニメーターとして食べていける可能性自体がほとんど無い(※)と断言できますので
リスクうんぬん以前に“成功への架け橋”そのものが存在していないと考えるべきでしょうね;

※‥たぶんそう遠くない未来には、アニメーターという職種(?)自体が、CGプログラマーやら
汎用性アニメーション製造ソフトによって、メジャー領域から完全に駆逐されてしまう事は間違いありませんし。

723:匿名 hoge:2018/09/28(金) 10:20

>>722
レス遅れてすいません
なるほど… 描いただけお金が貰えると言えど一枚あたりの値段がめちゃくちゃ低いですからね…
いざと言うときのためにアニメーター以外の道でもやっていけるようにしないとですよね
アドバイスありがとうございました!参考にしますm(_ _)m

724:匿名希望:2018/10/23(火) 13:30

こんにちは。

彼と別れるべきか悩んでいます。
同棲してから喧嘩の時にだけDVされます。

私は相手の気持ちを考えることが苦手です。
自分の事でいっぱいいっぱいになって
相手の気持ちを考えられない時があります。
例えば、ヒステリック気味なところとか八つ当たりしたり。。

彼は、たくさん嫌な思いをしてきた
みたいです。
私は、なかなか治すことが出来ず
何回も彼が嫌がることをしてしまった
結果DVされるようになってしまいました。

「お前の為にこんなに色々してきた
お前が望むことたくさん叶えてきた
お前は自分の事ばっかり
俺の努力とか気持ちは考えられないのか
ここまで(DV)しないと分かってもらえない
そこまで俺だって追い詰められてる
お前は嫌なことするんだから
俺もお前が嫌がることする」

彼に言われることです。

私に非があるのは分かってますが、
10歳以上離れているので
ものに対する考え方が違くて当たり前だし
そこまで怒らなくても…って思ってしまうこともあります。厳しいというか
毎日何かしら指摘されるので。
彼に甘えすぎなのかな

手を出された時は、別れようって思うのですが、毎回彼の話を聞くと
全て私のせいでDVしてる彼は悪くないのかもって思ってしまい
たくさん嫌な思いしてきたのに
私と一緒にいたいと言う彼に申し訳なくなってしまいます。

私は彼のことが好きですが、
今後どうしたらいいのか分かりません。

彼の為にもっと頑張るべきですか?

アドバイスお願いします。

725:サビぬき。◆Ow:2018/10/23(火) 23:00

>>724

こんばんわ、いらっしゃい。

同棲中の彼氏さんからのDV(近親者暴力)にお悩みとの由ですが‥とても難儀な事でしょう、お察しします;

ちなみに自分の率直な見解を申し上げれば「女を殴る男はクズだからヤメとけ」って事になるのですが‥
とは言え“男女の問題”でもあり、実生活上の諸事情なんかもおありでしょうから
いきなり「今すぐ別れるべき」とは言いませんし、そもそもDVに至る喧嘩の原因(※)やら
その程度や質なども不明なので‥とりあえず現時点ではこれだけを進言させて頂きます。

すなわち「今後(私に対して)暴力をふるったら、即座に同棲を解消して出て行く」という宣言を、改めて真剣になさっておいて下さい。

これは貴女方お二人の将来の為に、とても大切なルールとなるはずですから。
(貴女ご自身も、これだけは絶対に譲らないという覚悟を決めておきましょう)

通常、DVは次第にエスカレートしてゆくものであり、一旦「支配者と隷属者の関係」が固定化されてしまったら、容易には覆せないものです。
仮に彼との関係が破綻してしまった後にも、元カレをして凶暴なストーカーに変貌させてしまう恐れも少なくはありませんからね?

どうかその約束(手順)だけは確実に行っておいて下さい。

もしも彼がその取り決めを誠実に守ってくれて、その後2度と貴女に手を上げないのであれば
それはそれで結構な事ですし、その場合はあえて別れる理由も無くなるワケですもんね(笑)

※‥喧嘩の原因。もしもそれがいつも“貴女の浮気疑惑”に関するものであったとしたら、少々厄介な展開になるかも知れませんが;‥。

>彼の為にもっと頑張るべきですか?

いや、ご自身にとって最も幸福な未来に向かって努力するべきだと思います。

726:匿名希望:2018/10/27(土) 10:02

≫724

まるで少し前にフラれた彼女みたいだなぁw
あの子とも歳の差が有って、相手(オレ)のコトや気持ちを
理解しない人だった…
考えや、捉え方が違って当然だみたいに言ってるけど…
だから、相手に対しての理解が必要なのにね…
オレも苦しんだケド…暴力はOUTだね…
身を滅ぼすよ…

727:サビぬき。◆Ow:2018/10/27(土) 16:35

「相手が自分の事を解ってくれない」という不満や悩みは、やがて本当のオトナになれば解消する。

何故ならそれを嘆く自分自身も“相手の事を何も分かっていない”という当たり前の事実に気付くようになるからだ。

728:サビぬき。◆Ow:2018/10/27(土) 16:38

せめて何割かの共感や理解があれば、人間関係の継続は可能なのだ!

729: ・・:2018/10/27(土) 16:48

>>727
よくそんなこと言えるよな
ZOZOの前澤さん宇宙に行く理由なんて言った?
まさに「相手が自分の事を解ってくれない」だろ。
自分で勝手な解釈で人をバカにしてよく言うよ。
可哀想だよ。
「せめて何割かの共感や理解があれば、人間関係の継続は可能なのだ!」
本当にそう思うなら熟考してコメ書けよ。

730:サビぬき。◆Ow:2018/10/27(土) 17:13

「DV(近親者暴力)について」

ほとんど全ての場合において、これは悪化&習慣化する性質を有する。

そこで注目すべきは“被逆者(暴力を受ける側)素質”の存在である。

社会常識上、かかる暴力行為は“絶対悪”ではあるものの、稀にそれを受容してしまう者が居たりもする。

すなわち「殴られたのは自分が悪かったせい」であるかのように錯覚してしまう者が少なからず存在するのである。

そして彼ら(主に彼女ら)の多くは、その後「如何にすれば殴られないか?」だとか「相手を不機嫌にさせない為にはどうするべきか?」というネガ思考に囚われ、ますますDVを増長・促進させてゆく事となるワケだ。

731:サビぬき。◆Ow:2018/10/27(土) 17:25

>>729

>ZOZOの前澤さん宇宙に行く理由なんて言った?

何かウソ臭いテキトーな事を言ってたみたいだけど…オレはよく分からんかった。

キミが知っているのなら具体的に教えてくれ?

732:サビぬき。◆Ow:2018/11/04(日) 18:12

ポチっとな。

733:十六夜◆YU:2018/11/05(月) 21:12

相談をよろしいでしょうか。

現在、高校3年で1月下旬にセンター、2月に二次試験を控えているのですが、
こういう話は縁起でもないと思いつつ、もし仮に最も志望する大学に落ちたとしたら、もう1年浪人して粘るべきか、それとも手頃な大学で妥協すべきかということを悩んでいます。現在勉強をしており、成績が上がっているのですが、合格ラインに対して時間が間に合うのかがわかりません。

両親は浪人にたいして好意的で、大学で勉強したい内容はおおよそ決まっています。

受験に失敗したからといって、今までの努力がすべて無為になるわけではないのはじゅうにぶんに承知なのですが、
私は何か自分の努力に対して、過去の自分と折り合いをつけて、周りに示すために、何か形のある応答がほしいと思っていて、それには第一志望校合格がもっともだと思っています。

しかし私自身が浪人という何も身分がない状態に耐えられるのかが心配です。
特定される関係でどうしても抽象的な内容にならざるを得ないのですが、これでご回答をして頂けますでしょうか。ご多忙のことと存じますがよろしくお願い致します。

734:サビぬき。◆ps:2018/11/05(月) 22:51

>>733

いらっしゃい。これはシンプルに即答できますね(笑)

>両親は浪人にたいして好意的で、大学で勉強したい内容はおおよそ決まっています。

だったらあれこれ悩まずに両親の好意をあてにして、浪人も視野に入れた上での“自分の進みたい道”に向かって邁進するべきです。

>私自身が浪人という何も身分がない状態に耐えられるのかが心配です。

大丈夫です。不登校からの学業復帰をハイスペックで敢闘中のアナタであれば造作も無いことでしょう。

どうか思う存分頑張ってみて下さい!

※‥ってゆーか、大学で学びたい事が明確にある受験生なんて、世間にゃごく僅かですからね?

735:匿名希望:2018/11/05(月) 22:55

https://i.imgur.com/g0sqPRb.jpg
これ絶対どっちもあなたですよね?もし違っていてもパクリということになります。f4Yさんがかつて同一人物かときいたら周りから「恥ずかしいやつ」などなぜかf4Yさんが色々言われていました。

これはしっかりとした相談です。私は本当のことが知りたいんです。「どうでもいいだろそんなこと」とか思われるかもしれませんが、私はf4Yさんがかわいそうで仕方ありません。嘘をつかないでください。

736:サビぬき。◆ps:2018/11/05(月) 23:08

>>735

フツーにサポ板の「メールするまでもない‥」スレに書き込んだコテハン明記のオレのレスですけど何か?

394:サビぬき。◆Ow:2018/10/27(土) 00:00 ID:Eew

‥というような捨てゼリフを残したがる人ほど居なくならないというリフレインw

あえての匿名ディスり投稿でもあるかのように他板に貼って回っているヤツの事なんかは知りませんが。

で、「ルフラン」の方はそのヒトの脚色改変ですな。

737:カシオ:2018/11/06(火) 22:04

なんか性格悪そう。なのに相談受け付けてんのかよ

738:匿名 hoge:2018/11/06(火) 23:03

>>737言うことは的を射てますよ

相談です
来年から高校生です 私は小学校高学年から今まで不登校で、勉強はしていましたがちゃんと通えるかどうか不安です
好きなことを勉強できる高校なので小中よりは嫌じゃないと思うんですが…
もしまた不登校になってしまったらどうするべきでしょうか(将来のこととか精神的なこととか)
 客観的に見た感想でいいので…すみません、よろしくお願いします

739:トメィトゥ:2018/11/06(火) 23:38

学校が嫌でもなにか行く理由を見つけたらいいと思う。
部活なりなんなり。
行かないことを否定はしないけど単位制だから休みすぎて留年とかになると後から辛くなるのは多分自分。
せっかくその時にしかできない経験ができる学校だから楽しんだ方がいいけど過ごし方はひとそれぞれ。
人間関係だって逃げるより考えた方が今後のためになると思うな
今までの分も取り返す気持ちで無理しない程度に踏ん張れ。
焦らずゆっくり自分のペースでね。

むしろ自分は中学まで何事も無かったのに高校焦りすぎてしんどかったから
何か少しでも辛くなったら周りの人に助けを求めて解決策を探すこと。
我慢するとまた行けなくなっちゃうかもしれないから

740:トメィトゥ:2018/11/06(火) 23:39

相談に乗れてるかは謎だけどこれぐらいしか言えなくて面目ねぇ

741:サビぬき。◆ps:2018/11/07(水) 21:05

>>738

来春からは登校を再開されるのですね、おめでとうございます。

ならば高校入学後最初の1年間は勉強一筋(それ以外の事には興味無し!)みたいなキャラを目指して
今のうちから高校の授業に決して遅れをとらない為の準備を始めるべきかと思います。

ご家庭に経済的余裕(※)があるのでしたら、個別指導教室に通わせてもらうかして中学カリキュラムのおさらいと
高校授業の予習を徹底的にやりこんでおけば、アナタの人生は劇的に変えられるはずです。

「部活や友人作り」などは、人間関係の構築に不慣れな状態で行うと個性の強い派手キャラあたりに
簡単にマウンティング(下位扱い)されてしまうのでお奨めしません。

とりあえず高校卒業までの段階では、学力は決してアナタを裏切りませんから、
それだけを命綱と決めて、最初の1年間を乗り切って下さい。

そして2年次以降は、フツーのハイスクール生活を自分なりに楽しめば良いでしょう。

「もしもまた不登校になったら;‥」みたいなネガティヴな想像など時間の無駄だし、そんなもん考える程に毒にしかなりませんのでヤメて下さい。

※‥何らかの経済的理由などでそれが無理であれば、必死の独学で頑張り抜くのみです。

5年後、10年後の自分自身の為に、頑張るのは今です。今夜からです。

742:匿名 hoge:2018/11/08(木) 18:48

>>739>>741
ありがとうございます
せっかく行きたい高校を見付けられたのでなるべく踏ん張ってみます…!
確かにネガティブになったってどうしようもないですもんね 高校生の兄がいるので教材とかも借りて頑張ってみようと思います
助かりました!ありがとうございました

743:コンソメポテト:2019/01/27(日) 12:12

相談じゃない…ただ…謝りたいんだ。
https://ha10.net/advice/1542113806.html
サビぬき氏、このスレおぼえてる?
あなたが書き込んでくれたにもかかわらず、私は無視してしまった…
言い訳と思えばそれでいいが、その時私規制くらってまして…すまんかった。
こんな阿保を許してくださればこんなに嬉しいことはないです…

744:サビぬき。◆ps:2019/01/27(日) 19:24

>>743

いや、許すも何も…むしろ当方が少々キツい言い方をしてしまったが故に
図らずもスレ主さんをムクれさせてしまったかな?!‥とは感じておりました。

それ以上の他意はありませんが、律義にご来訪&ご説明をいただき有難うございます。

745:コンソメポテト:2019/01/27(日) 21:48

>>744
あ、はい。
レスを見た時誤解を与えてしまったと思い、返信しようとしたら
書き込めなかったりしたので、しかも別端末持ってかったので超焦って
サビぬき氏怒ってないかな、とか心配になったというか…

この話題切りますか。説明は済みましたし、あなたの説明も聞けたので。

746:サビぬき。◆ps:2019/01/27(日) 21:52

>>745

>この話題切りますか。

そこは別にどちらでも結構ですが、懸案事項は無事に解決したのですか?

747:コンソメポテト:2019/01/27(日) 21:57

>>746
その後なんとか拒否権を勝ち取りました。

748:匿名希望:2019/02/01(金) 07:44

最近よくわからなくなってきました。
小室さんが400万円を返さない理由はなぜですか?
普通はもうこれ以上揉めないためにすっきり消したくないですか?
初めは単純にお金がなくて返せないのかと思っていたし、お金を貸した前婚約者もただの被害者かと思っていたけど、皇室との話を壊すトラブルネタをマスコミに一々流すのも、なんかそれだけではないような気がしてきました。
貸した側にも何か闇っぽい思惑があったりするんでしょうか?

749:匿名希望:2019/02/01(金) 08:03

小室さんが皇室との結婚が決まってから借用書も無いのに5年も前に貸した金を返せとマスコミを通じて言ってきた。
以前は小室さんが悪いように思ってたけど最近は元婚約者の人もおかしいように思えてきたし何か裏があるように感じてきました。
サビぬき。さんはどのように考えていますか?

750:サビぬき。◆ps:2019/02/06(水) 23:02

>>748-749

小室さんについては「何気に“いっこく堂”に雰囲気が似ている」以上の関心も無かったオレだが…
ぶっちゃけ現時点では“元婚約者さん”の方に対して不快感を禁じえないな。

本来は「小室母」の気を引きたいが為に諸々のお金を工面したのであろうにも拘らず、
それを今になって“その息子”への債権にすり替えようとしている態度が気に入らない。

そんな意味でアイツは男らしくないと思う。

※実父と死別した交際女性の息子が自分にフレンドリーでない事を、
悪しざまにマスコミにリ−クするヤツに共感なんて出来ないし
たぶん…彼は今回の騒動の“情報提供料”として、自身が供出した400万円以上のお金を
既に女性セブンやらその他のゴシップ週刊誌あたりからせしめているようにも思う。

「皇室スキャンダル」って、けっこうな稼ぎ(経済効果)になるもんだからねー

751:もろ:2019/02/14(木) 19:21

そうだんです

私は、中学受験をして進学校に通うことが決まりました。
勉強は辛い時もありますが、とても楽しいと思えます。
私にはまだ夢がありません。最近、なぜレベルの高い大学を目指さなければならないのかわからなくなりました。
レベルの高い大学に入ったら、いい就職ができるからだと父は言っていました
父の言ういい就職はきっと給料のことだと思います
たしかに、高い給料をもらって親孝行をしたいと思いはしますが、私は好きなことをしたいです。
専門学校に入って、就職をするのもいいのではないか、と思います。
でもそんなことをしたら父が悲しむことはわかっています。
このもやもやとした気持ちをどうすればいいのかわかりません
意見をお願いします。

752:はな:2019/02/15(金) 16:30

主さん、横槍でごめんなさい。自分と状況が似てるので書かせてください。

もろさんへ

中学校入学、おめでとうございます!
私も10何年も前の今、もろさんと同じような感じでした。
親に言われるがまま中学受験をしました。勉強を地道に頑張って、自分が勉強したい学部のある、有名な大学に入りました。両親はとても喜んでいました。
大学も楽しかったけど、就職活動の時にやりたいことが分からないまま始めてしまい、うまくいかず、地元の小さい会社に入りました。そこで上司からいろいろ嫌なことをされて、会社を辞めて、今は別な仕事をしています。
大学の友達は、公務員になりたい、語学力を生かした仕事をしたい、食べ物が好きだからこの会社入りたい、とみんな目標とか夢があって、それに向けて色んな事をしていました。
一方で私は、なんとなく授業を受けて、学校から帰ってサークル活動したりアルバイトして、なんとなく過ごしてしまいました。それは、大学だけじゃなくて中学校の時からそうです。勉強は楽しかったけど、目的はなくて、優等生である私を維持するため、親を悲しませないためだけに勉強してました。目標がないから、好きな事を見つけられなかったから、勉強のための勉強とか、テストで良い点取るための勉強になってたんです。だから、大学に入っても勉強以外のことを頑張れずに、なんとなくで過ごしてしまいました。

もろさんのお父さんは、良い会社に入って高い給料を貰えば、もろさんが幸せになると思っています。でもそれは半分正解で、半分は間違いだと思います。もろさんが好きなことをして、その延長でお父さんの言う良い会社に入ったなら、幸せになれるかもしれないです。でもそうじゃないのに無理矢理勉強して良い大学や給料の高い会社に入っても、きっと私のようになってしまうのかなと思うんです。今は大きな会社でもどうなるか分からないですし。
逆に、もろさんが中学とか高校でやりたいこととか、好きな事が見つけられれば、その実現に向かって勉強にもいっそう身が入ると思うし、そこからどういう進路になっても、お父さんは応援してくれるんじゃないかなと思います。
たとえば、美容師とかシェフを目指すなら専門学校のほうがいいでしょうし、看護師とか保育士なら専門学校より大学のほうが深く学べると思います。

とはいっても、学費を出してくれるのは親なので、まずは楽しいと思う勉強を頑張って、たまに本を読んだり、色んな職業を知ることで、「私はこれが好きかも」「こういうお仕事してみたい」という気持ちを育ててみるといいと思います。職業を知るのはネットとかより実際に見たり聞いたりするほうが現実味わくと思うので、お父さんたちに協力してもらって、色んな体験をするとやる気も出るかなって考えます。

私は恵まれた環境で育ちました。でも、大学生までに好きな事を見つける努力をしなかったから、大人になってから、不安定なお仕事をするしかなくなっています。中学とか高校の時にもっともっと、遊んだり、色んなことに挑戦すれば良かったなと思ってます。中学で珍しい運動系の部活に入りたかったけど、勉強についていけなくなるのが怖くて、楽な文化部に入ったのも、後悔しています。
もろさんには、私のような思いをしないでほしい。12歳のもろさんなら、自分がなりたいようになれますよ。積極的に好きな事を見つけて、勉強も取り組んで、目いっぱい、中学校生活を楽しんでくださいね。

753:もろ:2019/02/18(月) 23:40

>>752
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません

ありがとうございます
そうかもしれないな、と納得できる部分がたくさんあり、
勇気、活力?のようなものが沸きました
頑張ります。本当にありがとうございました

754:まさる◆ms:2019/02/21(木) 15:42

相談というか愚痴を聞いてください。

11月1日(木)
職場の管理者に3月いっぱいで辞めたい旨を伝える。なんで辞めたいの?とかは聞かれたけど中身は省略。上に伝えますね。と言われる。

それから何も音沙汰がなく早2か月…すごいやきもきした時間を過ごし…

1月2日(水)
退職の件どうなったかをおそるおそる聞くと「上から報告なし以上」と言われる。2か月待ってこの仕打ちかよ…と嘆く。

1月6日(日)
人事考課面談。この際に、辞めるのはもったいない。まだ続けようなど、いまさらかよと感じるどうでもいいことをつらつらと並べられる。最終的に私は女性(管理者)なので、男性の辞めたい気持ちは分からないので、男性の人と面談する機会を設けましょうと言われてその日は終わる。

1月15日(火)
決裁書類の提出関係でメモ用紙に記入。その際に、男性との面談は今月中にお願いしますと書いておく

1月16日(水)
直接口頭で「なんで面談早くやりたいの?急ぐ理由でもあるの?」と言われる。こっちは3月いっぱいで辞めるつもりなんだよ!と内心憤りを感じつつ、既に内定が決まっており4月からそこへ行くと切り札投入。そう伝えると「そう」と返されて終わる。

1月18日(金)
夜勤で来るとロッカーにメモ用紙が。1月21日(土)面談してください。

1月21日(土)
人事と面談。人事の男性の方は、父親の知り合い且つ、職場に入るときに施設見学を案内してくれた人で話しやすい人。管理者にも言いにくい事業所の不満や色々伝えて、気持ちは3月15日退職希望を伝えた。理事長にもその旨は伝えておきますねと。

それから管理者からアクション来るかなーと1か月…なにもなし。

2月20日(水)
人事に個人的に電話。どうしたらいいのか。そしたら、こちらは既に理事長にも報告はしているので事業所の管理者に書類の件は確認してほしいと言われ…

2月21日(木)
退職の手続きをしたいので書類とか教えてくださいと管理者に伝えると「そういうのは総務からの指示になるので総務に確認しますね」「ほかには?」と聞かれて、ほかにはねーよ!と思いつつ「ありません」と伝えると終了する。この1か月待った挙句、これから総務に確認する…たらい回しもいいとこ。憤りを通り越して呆れる始末。

転職ワーカーについ先ほど相談して「たらい回しもいいとこ」「それは酷い」と共感される。もし週明けになっても何かしらのアクションがなければ「労基に相談する」というやり方もあるのでまた連絡してほしい、とアドバイスされる。

職場の対応が杜撰すぎてもう嘆くばかりです。

755:カーリー:2019/02/21(木) 16:26

第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

民法では最短で2週間で辞めれます。もっとも、業務の引継ぎなどがあり、実質的にはもう少し伸びるとは思いますが。
再三の申告もあり、会社側が何ら対応をしなかったのは、会社側の過失にもなりますので、充分辞められると思いますけどね。労基署に相談してもいいでしょうね。

756:サビぬき。◆ps:2019/02/22(金) 23:30

>>754

>職場の対応が杜撰すぎてもう嘆くばかりです。

ちなみに辞表(退職願)はもう提出してあるんだよね?

念のため離職証明書をもらったり、社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)の脱退〜移管手続きだとか
退職から再就職に向けた段取りは全て、総務部署相手に自分主導でサクサクと進めて行かないとダメだよ。

そもそも今の会社が「自分勝手な都合で辞めて行く人間(ある意味で裏切り者)」に対して
好意的に手厚いケアをしてくれるのを期待するコト自体が根本的な間違いなんだからね?

きちんと調べるべき事は自ら調べ主張すべき事はして、社会人としての今後の人生をコケさせない為の行動をとる事が最優先。

もしも社内に信頼できる支援者が居なくてそれらの交渉やら事務的処理について分からないのであれば、
いっそ地域の法律事務所あたりに相談に行って、然るべき手続きを代行してもらうのも良いかも知れないよ?

757:まさる◆ms:2019/02/23(土) 00:00

>>756
ご相談乗って頂きありがとうございます。

そうですねー自分も全て後手に回ってしまったのは否めないですね...。あとは職場に任せてしまったのも原因にはありますね。
総務への確認は管理者がしたようで今日メモ用紙に書いてありました。「3月15日付で退職願出してください」と。これもまだ出していませんでした。

とりあえず25日には退職願書いて出すことにします。
勉強にはなりましたね。何もしようとしない職場では、自ら動いて行動するしかないと。

758:もろ hoge:2019/02/23(土) 16:02

サビぬきさんへの私の相談は無視される方向ですかね?
まあ、くだらないかもしれないんで、いいですけど(o_o)

759:サビぬき。◆ps:2019/02/23(土) 17:48

>>758

>サビぬきさんへの私の相談は無視される方向ですかね?

いや、別にそーゆう認識は無かったですよ。

ただ単に
>>751-753の流れによる他の回答者さんからの答えにアナタがご納得されていたようでしたから
あえてそれとは異なる“スレ主の意見”を開示しなかっただけの事です。

特に他意はありません。

ご不満でしたか?

760:匿名希望:2019/02/27(水) 03:31

>>758
もろさん、私も>>753で横から入ってきたはなさんの意見に納得してお礼を言っている時点でもう解決したように見えますよ?

>>752 の、はなさんに悪気は無いんだろうと思いますけど、スレ主より先にはなさんが回答をするってことは、はなさんがサビぬき。さんに代わって解決してくれるつもりということになりますね。
それに納得している返事をしたとなると、後から異なる意見など言いにくくなってしまいます。

761:ゆき:2019/04/04(木) 18:26

今日満員電車で痴漢に会ってしまいました。
怖くて誰にも相談できなくて、次またされたらと思うとどうしても怖くて電車が苦手になってしまいました。
世間ではスカートが短いからされるんだろうと言われるようですが、私はされたときズボンでした。
やっぱり、誰かに助けを求めたほうが良いのでしょうか…
もしも痴漢にまた会ってしまったらどんな対処をすればいいでしょうか?

762:匿名希望:2019/04/04(木) 18:55

はじめまして。先に謝罪をば。
ここはサビぬきさんのスレなので、きっとサビぬきさんがお答えするのが筋なのでしょうけれど、どうしても過去の自分を見ているようで居た堪れなかったというか、一言声を掛けずにいられなかったので、>>761さんへのレスをお許しください。横入り本当に失礼します。

辛い経験をされましたね。私もかつて似たような経験をしたので、心中お察しします。
きっと今、不安でいっぱいなのではないでしょうか。

スカートだろうがズボンだろうが、あなたの格好がどうであれ痴漢した側が絶対に悪いです。あなたが負い目を感じることは一切ありません。
その上で、もしあなた様に精神的に余裕があれば、出来れば警察に相談した方がいいと思います。

電車が怖くなるのも仕方のない事です。
また再び同じような目に遭ってしまった時は、勿論助けを求めた方がいいのですが、なかなか電車で見ず知らずの人に助けを求めるというのもハードルが高いですよね。
なので、別の車両に逃げるとか、別の電車に乗り換えるとか、出来るだけ痴漢から離れる方法を選んだ方が身の安全は確保できるかと思います。

最後に、もしあなたが身近な誰かに相談したとして、「隙を見せたからだ」だのと責めるような事を言われたら、その人のことを信頼しない方が良いです。
世間はそういう偏見というか、俗に言うセカンドレイプをしてくる輩が一定数います。とはいえそれはあくまで一定数の話で、再度言いますがあなたに非は一切ありません。馬鹿な事言ってるなー程度に考えて、きちんとあなたの思いを受け止めてくれる方にご相談ください。

早く心の傷が癒えるよう、お祈りしております。

一言と言いつつ長くなってしまい、本当に申し訳ありません。

763:サビぬき。◆ps:2019/04/05(金) 23:21

>>761

それは災難でしたね;‥今の時代に痴漢行為を働くようなクズ男性によって
アナタの日常が侵害&制限されるのはあまりにも理不尽なので、どうか早く忘れて下さい。

【そして今後の対処法】

@いつもより5分早く家を出て、1・2本前の電車に乗って下さい
A乗車待機行列の位置を変えて、被害にあった車両の場所には並ばないで下さい
B乗車行列に並ぶ時には出来るだけ年上女性の背後に並んで下さい

Cもしもこの先、再度被害に遭いそうになったら、直近の女性に助けを求めましょう
D痴漢行為と疑わしき何らかの接触に対しては、いちいち神経質に確認作業を行う態度を示しましょう

上記の5点を心掛けて下さいね。

実際、走行中の満員電車の中で途中下車する事も車両を移動する事も不可能でしょうから
せめて対策として講じられるのは“乗車以前のシチュエーションの改変”くらいなので
まずはそれを行う事でご自分の身を守る努力をなさる事が良いでしょう。

現代の通勤電車の車両内には、痴漢なんかよりも“言われ無き冤罪被害におびえる男性”の方が圧倒的に多いので
どうか心を強く持って現場に臨んで下さい。

764:カーリー:2019/04/06(土) 00:45

犯罪者は害がないと分かればいつまでもつきまといます。車両を変えても追いかけられたという話も聞きます。個人的には犯罪者には針で突き刺す等の加害行為をしてもいいと思うのですが、傷害罪にも問われかねません。
警察に相談して、捜査員と一緒に電車に乗ったら、捜査員はいかにもな風体なので、犯人に察知されて痴漢されず、現場を抑えられなかった、という話もあります。
痴漢をされたら防犯ブザーを鳴らす、という手段も考えたのですが、調べると警視庁公認のアプリで既にあるようです。
https://youpouch.com/2017/05/17/433676/
痴漢抑止バッヂというものも発表されているそうです。
https://winfriede.com/atack-on-groper/
あとは100均の防犯ブザーとかですかね。目立つ所にかけておくと良いそうです。
https://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber187.html
スマホ等で痴漢されている現場を録画出来れば確実に刑事罰にさせる事も出来ます。私から提示出来る選択肢はこれくらいです。

765:サビぬき。◆ps:2019/04/14(日) 18:49

満員電車内での痴漢行為に対する反撃行動に於いて、最も憂慮すべきは
被害者による加害者認定の際の錯誤(犯人の特定間違い)の問題です。

即ちソレは真性被害者によって新たな冤罪被害者が創出されるという
たいへん残念な展開となってしまうので要注意!

766:ピカ:2019/04/16(火) 07:58

会社の労働組合についての質問お願いします。
組合加入は任意なのですが入った方が良いのでしょうか?
親からは、組合なんて強制加入なんじゃないの?と言われましたが、今は任意加入らしいです。
任意とは言っても勧誘がすごいんです。
でも組合費がけっこう高いので任意なのであれば入りたくない気持ちがあります。
加入しないデメリットがよくわかりません。
4月の昇級時に未加入の人だけ昇級幅が小さかったりしますか?
組合加入の実際のメリットはなんですか?

767:サビぬき。◆ps:2019/04/17(水) 22:58

>>766

いらっしゃい、こんばんは(笑)

>組合加入の実際のメリットはなんですか?

業種によって組合の意義や形態もまちまちなので、一概には言えませんけど…
少なくとも「社内に於ける他部署の人との交流」の機会が生ずる…という部分でしょうか?!

そもそも我が国の既製の労働組合の構造自体が、現代の就業スタイル(雇用環境)に適応出来なくなって来ているのが現状なので
ぶっちゃけ前時代の封建的な職制&業務性質(事務方VS.現場…的な労使関係)を今も維持している業種以外では
そのアイデンティティすらも微妙ですからねぇ;‥。

>でも組合費がけっこう高いので任意なのであれば入りたくない気持ちがあります。

ちなみに月額おいくらくらいなのですか?

そして具体的な業種を教えて頂ければ、もう少し突っ込んだ回答が可能かとも思われますが。

768:ピカ:2019/04/18(木) 06:25

>>767
お返事ありがとうございます。
業種は地方公務員です。
月給は税込18万円で組合費は月給の何%とかで
たぶん今の私は2000円くらいのようです。(毎年上がる)
もし昇級時に組合員と非組合員で特別昇級が付かなかったり何か違うことなどがあったらと心配はあります。
でも昇級が同じなら毎月2000円以上も払いたくないです。
安いという人もいると思うけど私には高いし、毎年だんだん高くなるし将来もずっと払い続けると総額は大きくなるのでもったいないです。
組合加入のメリットを感じないんですよね‥

769:ピカ:2019/04/19(金) 02:56

すみません、気になったので追記です‥
実は、私はこの4月からの新入社員なので正確な組合費がわかりません(^^;)
お給料が税込18万円なので (手取りは15万円くらいでしょうか?) 組合費は2000円台と聞きました。
都市部なのにお給料少なすぎですよね‥友達と比べると凄く少ないけど仕方ないです‥(^_^;)
来年から一人暮らしする予定なのでキツキツです

770:サビぬき。◆ps:2019/04/20(土) 15:47

>>768-769:ピカさん

詳報ありがとうございます。

つまり自治労組という事ですね。

結論から言いますと、加入しておかれた方が無難であろうかとは思います。
目安としては今の職場の加入資格者のうちの6割以上が組合員なのであれば
あえて非加入という選択をして波風を立てる事も無いでしょうね。
そもそもが「労働者の働きやすさの向上」を意図して組織されたのが労働組合なのですが…

今も昔も若者(新人社員・職員)にとっては、あまりありがたくないレクリエーションやら
各種行事、懇親会などへの参加強制圧力が負担となる場合が少ないないコトは事実です;

それでも前のレスで述べたように「封建的な組織」に於いては、「大勢に倣う(ならう)事」こそが
自身の就業環境の安寧へとつながる場合が多いので、そこはオトナになっておいた方が後がラクですので。

とは言え、自治労共済などはけっこう安価で好条件の各種保険やら優遇制度などが用意されているようなので
逆にそれらを積極的に活用してみるのも悪くないかも知れませんしね?

公務員さんでしたら、「職場の人間関係が最も安定するカタチ」を選択するのがベストだとオレは思います。

もちろん最終的な判断は、アナタの“職業観”によるかとは存じますが。

771:ピカ:2019/04/23(火) 04:36

>>770
ありがとうございます。
周りが入っている中で勧誘があっても入らないでいるのはキツそうですよね。
しかし加入したら抜けにくいと思うので考え中だったため参考になりました。
おっしゃる通り、職場の人間関係が最も安定するカタチを選択するのがベストですね。
確かに今の環境は組合の働きによっての恩恵もあると思います。
周りの状況を見ながら対応したいと思います。
ありがとうございました。

772:零:2019/05/02(木) 01:48

こういう場合はどうしたら良いのか教えて下さい。
5月1日の令和元日記念特売のチラシで限定5台の整理券配布のiOSが欲しくて早朝から並んでいました。
そうしたら後から来た集団(入れ墨の人達と浮浪者軍団と中国人達)が文句を言いながら強引に前に集団で前列に割り込んできて始めに並んでいた人達を列から追い出され限定台数の全てを持って行ってしまいました‥
これってどうしたらいいんですか?

773:サビぬき。◆ps:2019/05/02(木) 19:02

>>772

今さら出来る事は何も無いので、早く忘れるように努めましょう。

774:零:2019/05/03(金) 01:37

うーん、でもそうしたら次回に影響があるし‥
もしまた何時間か並んでも欲しい物があったらどうしたらいいのか対策を考えておきたいです。
だって転売ヤー達が来ないときもあるわけでしょ?
今回たまたま欲しい物があって早朝から並んだんだけど、彼らが来るより前に到着して先に並んでたんですよ?
後から来た浮浪者みたいな初老集団が来てどけと言われたり理不尽な文句言われてもこっちだって先に並んでたんだから頑張って並び続けてたら、なんか誰かに電話してて、その電話で後から入れ墨の集団が来て恐喝みたいに脅されて無理やり入られたんですよ
こっちだって何時間も並んでたのに‥
普通は後ろに並ぶじゃんよ
ここは法治国家の日本なのに物騒になったもんだな
警察呼んだら来てくれるのかな?
欲しい物があったから初めて並んだのにすごく悔しいよ
サビぬき。さんならどうしますか?

775:カーリー:2019/05/03(金) 02:32

写真撮って脅迫されましたと警察に届ける、店に言って集団で割り込みされたから限定品販売は無しにしてもらう、ぐらいですかね。SNS上に誰かが写真をアップしてるかもしれませんので、そこから被害者集めてもいいのでは。

776:サビぬき。◆ps:2019/05/03(金) 17:22

>>774

まぁ‥マジレスすると、それは売り出しを行った店側の整理券配布方法に問題があると思うから
次回以降はもっと別の配布の仕方を実施してもらえるよう(店に)申し入れ抗議してみるのは良いのかもね。
それをちゃんと聞きいれてもらえなかったとしたら…その程度の経営意識の店なんだな;‥と諦めるしかないんだけどね。

本職のヤーさんがたかだか5台のios欲しさにサクラ動員をかけるとも思えないから
たぶんチンピラとか半グレあたりの仕業(?)なんだろうけれど…
仮に警察に通報したとしても、ソイツらを処罰させる事も、事前に取り締まってもらう事も現行法上は無理だからね。

「売り出しセール利益の獲得」程度の為に反社会的勢力の末端と直接的なトラブルになるのって、
どー考えても損にしかならないから…早く気持ちを切り替えて、別の店で購入するなりした方が良いんじゃないの?

って、オレは思う。

777:零:2019/05/04(土) 21:55

お返事ありがとうございます。
たかだか5台のios欲しさに人を使ってまでするほどの利益なんてないだろうし。
安く仕入れて高く売るには売れるかどうかわからないリスクもあるわけだから、たぶん既に売り先と売価が決まってるから薄利でも動いてるんでしょうね。
売り先と利益が予め決まってるなら浮浪者に1人5000円払っても別に2万×5台くらい儲かるのかな。
店側が整理券の配布方法を考えるってことは即ち先着5台ではなく抽選にするってこと?
抽選の店舗は5台のところに70人弱の応募だったらしいから13倍の倍率だけど、どっちがいいのかな?
確かに、反社会的勢力の末端と直接的なトラブルって損かぁ
でもなぁ、並んでたのに強引な割り込みって悔しいよなぁ、
今度あったら携帯で音声録画して証拠かためて、その場で警察に連絡しようかな。

778:サビぬき。◆ps:2019/05/04(土) 23:02

>>777

>どっちがいいのかな?

公平性が確実に担保される事を考えれば、抽選方式の方が良かったと思う。

先着順方式が今後も採用された場合、究極の部分で路上生活者を動員されてしまったら太刀打ち出来ないからね?

>今度あったら携帯で音声録画して証拠かためて、その場で警察に連絡しようかな。

だがたぶん警察はそんな急迫性の乏しい通報では動いてくれなさそうだし、
変に録画みたいな事をしてしまうと“肖像権の侵害”だとかの法的反撃のタネを相手に与えてしまいかねない。

>でもなぁ、並んでたのに強引な割り込みって悔しいよなぁ

そのキミの無念さはよく分かるけれど、常識の通用しない相手とささいな事でモメてしまうのって
想定外のリスクばかりがムダに高いから、回避した方が利口だと思うよ。

779:零:2019/05/05(日) 18:41

>>常識の通用しない相手
うーん‥そうだよなぁ
大人になれてないから中々納得できなくてね
でも、まぁ、回答ありがとう。
自己満足よりも安全を優先するべきなのかもね

780:匿名希望:2019/05/14(火) 15:58

なんか色々と‥人生がおもしろくないんです。
友達関係も、なんだかなぁ‥

私にも親しくしている友達はいますが、
友達と話すと楽しいこともあるけど、人との付き合いって多少の気疲れはあるし、正直そこまで重要ではないんです。
暇なときに友達と遊ぶのは楽しいってくらいで、自分を犠牲にしてまでは関わりたくないのかな。

家族も普通だとは思うけど、特段に私を重要視している訳じゃないから。

自分から何かを一生懸命にやってみるとか、要は気力がなくて。

人生ってなんなんだろ?
どうしたら人生が楽しくなりますか?

781:サビぬき。◆ps:2019/05/16(木) 22:43

>>780

>どうしたら人生が楽しくなりますか?

「まず周囲の人を楽しくさせる」という意識を持つ事で
それと共に自身の人生も楽しくなってゆくと思いますよ?

782:匿名希望:2019/05/18(土) 00:38

自分の人生も楽しく思えないのに
まず周囲の人を楽しくさせる、ですか?
それって余計に気力が湧かなくないですか?
自分がやったことに対して周囲の人がどう思うか
それはこっちの気持ちとは違ったりもするし。

783:匿名希望:2019/05/18(土) 01:01

自分を理解してくれる人がいないってことなのかな?
だから本当の友達がいないのかなぁ?
でも、本当の友達なんている人は別にいいけど、表面的な遊び友達しかいないって人も多いと思うし。

最近は離婚も多いから、恋人や結婚相手だって実際は自分を本当に理解してくれてるわけじゃないのかもだし。

だいたい、そこまで相手に期待するのもどうかと思うから。
人とは適切な距離を取った方が付き合いやすいし。

そんなふうに人に期待しないようにしているとやっぱり人生がつまらないんですよね

784:匿名希望:2019/05/18(土) 20:28

うーん

785:サビぬき。◆ps:2019/05/18(土) 21:19

>>782

>まず周囲の人を楽しくさせる、ですか?

うん、そーだよ。世間では皆がやってるフツーの事だと思うよ。

てゆーか、自身だけがいつも“おもてなしを受ける側”であるとは限らないワケだし。

まさか「私を楽しませてくれるのはアナタ達の勤め」…とでも思ってはいないでしょ?

786:無論:2019/05/19(日) 09:27

【個人型確定拠出年金】について加入すべきか、否か?について相談させて欲しい
メリットデメリットについては熟知してるうえでの相談です
早い話が、国が「将来的に」加入者に対してどうペナルティを与えるつもりか?をサビ氏なりに考察した意見を聞きたい!
加入者と非加入者では…
「受給年齢」に差をつける
「受給額」に差をつける
こんなペナルティでは加入者に対して何一つ脅し文句にならないと思う
そもそも、その二点が不安だから若者達が加入するわけだし、今更それを国が脅し文句にしても加入者や加入支持者には影響なしだと俺は思う
ただし国は国でしっかりと税金徴収していかないと…ただでさえ働き手(若者)が不足してるうえに個人型確定拠出年金の仕組みにより、きっちり税金を徴収し切れない

★若者達は国からのペナルティに気にせずに個人型確定拠出年金に加入すべきか?
でもコレって…皆が皆、年金に期待せずに個人貯蓄の流れに走ってしまうと、高齢化社会を迎えていく日本経済の崩壊をますます促進させる流れだよね?

そのあたりのサビ氏なりの考察意見を聞きたい

新着レス 全部 <前100 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき長文/一行モード自動更新シェアする?RSS