サビぬき。『人生相談屋台』‥in中央公園・噴水前

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701-キーワード▼下へ
1:サビぬき。 ◆.PRo:2010/03/11(木) 22:49 ID:6Dw

何だか‥“自治区”以外での久しぶりのスレ立てなのですが、
要するに社会人が「社会」の何たるかを勝手に語るスレです。

誰かの人生の“何年後か?”に影響を与える事が出来たら少し嬉しいです。

※‥チョットだけ「就活中の若者」を応援したい気持ちがあったりもします。

686:櫻子:2018/04/02(月) 03:39

>>685
ありがとうございます。

>>依存者Aが保護者(被依存者)Bに対して一方的に保護を求め
BはAの世話をするという行為自体に自身の存在意義を見出すという関係ですので‥。

確かに、毒親と子供の関係など考えるとそうですね。
納得です。

687:櫻子:2018/04/02(月) 03:41

実は、長いトンネルの中を模索中でいます‥

「きみが心に棲みついた」ってドラマ知っていますか?
「君が心に棲みついた」を見ていて凄く自分とリンクする所があります‥主題歌の「Pain, pain」も。

私は、毒親育ちで、母からは妹と差別されて私は母から愛されずに育ちました。
(父に可愛いがられる私に母からの虐めは余計酷くなりました)

小学生の頃、母の日に、お小遣いで買ったカーネーションとシュークリームをプレゼントしたら、
私の目の前で「いらない」と言ってゴミ箱に捨てられたことがあります。

でも、ネットで検察してみると、父親似の長女って母親からのそういう虐めってよくあるみたいです。(憎い姑に顔が似ているからのようです)

子供にとって一番愛されたい母親から毎日傷つけられて、毎日自分は必要の無い人間だと思いながら暮らしてきました。

そんな孤独だった私に、彼氏ができました。
実は私は割合にモテたのですが、なかなかピンとくる人がいなかったんですが彼は初めて会った時からピンとくるものがありました。

彼は私に愛情をくれて、私は彼を愛して、初めの頃は毎日がとても幸せでした。
私は、彼がいないと生きていけない
そんな風になってから、彼の態度は変わってきました。
デート代は全て私持ち、お金を貸したり、時には暴力を振るわれたり
故意に私に意地悪をしたり、私が困ることを言っては、私がそれに応じることが満足な感じで‥

彼はたぶん「自己愛性」で、私は「共依存」なのかもしれません。

私は、他の男性からも告白されたり、それなりに仲良くなったりもあるのに、でも優しくされても物足りないんです。
心の中の比重が大きく違い、私はどんな目にあっても彼にしか目が行かないんです。
彼は私に意地悪をしてくるのに、それなのに、それに耐えて、応じることで愛されたいと思ってしまいます。

なんか、毒親育ちのことと関係があるような気がします。

母親からの虐めに耐え、母親から意地悪を受けながらも愛されたいと思っていた私の幼心の渇望からくるものなのかとさえ思えてきて。

サビぬき。さん、ご助言を頂けたら嬉しいです。

688:桜子:2018/04/02(月) 17:42

追記です。

>>私は、毒親育ちで、母からは妹と差別されて私は母から愛されずに育ちました。

とサラッと書きましたが、幼い頃から辛い毎日でした。
妹が生まれると母は妹だけを可愛がり、日頃のストレスを私にぶつけて私を虐めるような形で遊ぶようになりました。

私は、私だけが差別されるのは私が悪いのだと思い、母から愛情が欲しかった私は母からのどんな仕打ちも耐えるようになりました。
辛くても笑顔で「私は大丈夫だよ、お母さん」と辛くても我慢して母に笑顔を向けるようになりました。

父が私の事を可愛いと言ったと言いながら腕に火を当てられて火傷を負わされたりもしました。

でも私は、母からどんな目に遭わされても、母からの愛情がほしかったんです。
今でも、その時の気持ちを思いだすと涙が出てしまいます。

物凄い孤独と、愛情の渇望、それでも時折ある母親からのほんの少しの優しさが嬉しくて、虐めを受けながらも母から愛されたいと思っていました。

こそんな風に育ってしまったことが原因で、心の奥で、私に心の痛みを与える人からの愛情が欲しくなってしまうのではないかと悩んでいます。

優しくて私の意志を待ってくれる人もいたのに、その行動に愛情を感じず、私の意志に反して強引に強要されることに愛情を感じてしまうんです‥(/ _ ; )

689:サビぬき。◆Ow:2018/04/02(月) 23:17

>>687-688

なるほど‥自己分析は実に的確だし、自身の状況も客観視出来ていると思う。

だからその事についてあれこれ異議を挟むつもりも無いし、
たぶんそれがリアルな現在のアナタなんだろうな‥って思った。

過去にさかのぼって「アレコレの理由でこーなった」だとか、
「あーで無ければこーはならなかった;」みたいな発掘作業は
ちょっと面白げではあれど、あんまし意味が無いような気がする。

要は『そんな風にして出来あがった現在のアナタを、今後どのように活かすべきか?』
‥と言う事こそが、本質的な意味で今のアナタの課題なんじゃないのかな?

で、とりあえずかなり酸っぱいダメ男臭の漂う今の彼氏についてだけれども‥
これは少し上手にいじめてみるのも良いかと思うのだが‥

面白い手があるよ、教えよか?‥(笑)

690:桜子:2018/04/03(火) 00:15

>>689
サビぬき。さん
お返事ありがとうございます。

教えてください!
よろしくお願いします(^_^)

691:サビぬき。◆Ow:2018/04/03(火) 21:41

>>690

はい、それじゃ以下のミッションを試してみて下さい。

アナタが前述された彼との交際情況は、いかにも転落女の王道みたいな感じなので
せめてその途中で少しばかり抵抗してみるのも悪くないかと思います。

>デート代は全て私持ち、お金を貸したり、時には暴力を振るわれたり

何であれ、この習慣は実によろしくない;‥ずるずる行くより予定調和を覆すべきですので。

この次、彼にデートに誘われたら実行してみましょう。

【基本コマンド:財布を忘れて行く】

多少イヤな思いをする事を予め覚悟した上で、やってみる価値はあると思います。

<レベル1>

待ち合わせ場所で彼氏と合流した直後に、その事実を告げて彼の反応を見る。

<レベル2>

フツーにデートを始めて、何らかの有料施設(飲食店、アミューズメント)入場直前にそれを告げる。

<レベル3>

飲食店などの料金後払い施設を利用し、いざ支払いの場面になったところで気付いたフリをする。

※彼氏がお金を持っていなかったら2人で途方に暮れる情況に陥るけれど、
だからこそ、そこで彼が見せる人間性が見ものですからw

ちなみにレベル1、2の段階で彼氏が「じゃ、今日はデート中止にしよか?」と宣言した場合は
この先アナタがどれだけ彼に尽くそうが貢ごうが、彼の一方的な都合で捨てられるコト確定なので
それなりの覚悟をしておかなければダメでしょうね。

692:桜子:2018/04/04(水) 01:41

サビぬき。さん
ミッションアドバイスありがとうございます

早速、実行してみますね♪

デート代のお金を全額私持ちというのはやっぱり良くないですよね。
知り合った頃の彼は実家住みだったのですが、事情で彼が実家から追い出され、1人暮らしをしなければならなくなり、生活費が掛かって大変という理由もあり、下記の件と1人暮らしがきっかけでそれからずっとそうなってしまっていました。

貸したお金に関して。
付き合って1年経った頃に、車に使うとかで20万円を貸しました。

私は元々、女に金を要求する男なんて最低だと思っていましたし、
付き合っている女に男が借りる金なんて返って来ない事は分かっていたんです。

20万円を貸さなければ別れると彼は言います。
それでも、その時の私は既に心がドップリ彼にのめり込んでいて、
彼と別れたら死のうとさえ思い込んでいた時期だったので、彼に条件を出しました。
「1年間だけで良いの、週に1度は私と会ってね。」

20万円は痛いけど、その時間で、私が、この男は最低だから他を探そうと思えるようになりたいと、その時間で自分に彼を諦めさせようと考えました。
私は自分の心の痛みを和らげる時間稼ぎのために20万円を失ってもそれでも良かったんです。

それからのデート代は全て私持ちになりました。
そして半年後、私は自分を大切にしようと、もう良いかなと思って、彼に電話で「別れてあげる」と言いました。
彼は「借りたお金はどうするんだ」と言うので、
「あれはもう返さなくて良い」と言いました。
(私は貸した時点から返して貰えるとは全く思っていなかったので)
そうしたら、何故か彼は怒り出して「明日必ず振り込む!」と言い、
翌日、「振り込んだからな!」と電話があり、本当に振り込まれていました。

今でもよくわかりません。(お金を返してくれた理由が)
彼に理由を聞いても出まかせを言います。
「お金を借りたのはおまえを繋ぎとめるためだ」と言うけれど、そんな訳はありません。
(私は女に金を借りる男は最低だと思っていますから)

暴力のことも。
会社でも「貴女みたいな人が何故そんな男と付き合っているの?」と言われます‥

なんとなく惹かれる優しい人もいたのに、
でも私が本当に好きなのは、私に心の痛みを与える彼の方で、
彼から「お前は誰と結婚しても必ず俺の所に戻ってくるよ」と言われて、
私も自分でそう思うんです。
多分、私は、自分で幸せから遠ざかる道を選んでしまっているのかもしれないけれど。

結婚は一番好きな人とするべきですよね。
でも、このまま彼と結婚していいのか悩みます。

693:桜子:2018/04/04(水) 03:58

追記です。
お金を返してもらえた件をもう少し詳しく書きますね。

彼は「借りたお金はどうするんだ」と言うので、
「あれはもう返さなくて良い」と言いました。

(※ 怒らせる言い方はしていないです。最後だと思っていたこともあり、済んだ事だし良い思い出にしたくてより優しく柔らかく話しました)

「お金を貸した時から返して貰えると思ってはいなかったからいいよ。
私はあなたが本当に好きだったからあの時に別れたくなくて、だから、
1年間一緒にいてくれたらそれだけで良いと思ってたよ。
まだ1年経っていないから ちょっと早いけど、もう私、大丈夫だから。
貴方と一緒にいられて幸せだった。今までどうもありがとう。」

そうしたら、何故か彼は怒り出して「お前とは絶対に別れない、お金は明日必ず振り込む!」と言い、
翌日、「振り込んだからな!お前とは絶対に別れないからな!」と電話があり、本当に振り込まれていました。

といった感じになったので、彼のプライドを傷つけたとかではないです。
話の流れから、たまたまそういう気持ちになったのか、なぜ返そうと思ったのかはわかりません。
「明日振り込む」という事は一括で払う手持ち資金があった訳ですが、でもあの時に私が別れを持ちださなければ返そうとはしなかった事は確実だと思います。

彼は、「遊びとか本気とか区別なんかしていない。結婚するならずっとお前だと思ってた」と言います。

たぶん彼は彼なりに私を愛してくれていると思います。

でも彼には「自己愛性」の特徴が100%近くドップリあります。
自己愛性は自分自信の劣等感からターゲットに意地悪をし続けるんです。
ターゲットを貶すことによって自分の劣等感が癒されるらしいのです。

私は母からの意地悪から逃げたいとずっと思ってきたのに、根本的な所が母と彼は一緒な気がします。
私はなぜ自分に意地悪をする人と一緒にいる事に幸せを感じたり、辛さに耐えて愛されたいと思ってしまうのか。

毒母も、自己愛性の彼も、私を貶める。
私を貶め、私が意地悪を耐えて受け入れる事で愛情を感じるようです。
また私を貶める事で同時に自分の中の劣等感を癒すため、ターゲットとは共依存関係とも言えるようです。

なんか、最悪な感じですよね。
色々すみません(/ _ ; )

694:あかね:2018/04/04(水) 19:30

はじめて葉っぱ天国に書き込み、相談します。よろしくお願いします。

私には、中高一貫校に行き離れてしまった友達がいます。彼女はとても努力家で良い子です。
私は、火曜日に彼女と久しぶりに会いました。(お互い忙しくてなかなか会えなかったので)
ですが彼女と会い、話を聞くと、彼女がリスカをしていることを知らされました。
リスカとはうつ病のようなものでしょうか?

また、彼女のお母さんと会う機会があり話しを聞いたのですが、部屋でこっそりと泣いたりしており
親なのにどう接していいのか分からないと悩みを相談されました。
私は彼女にたくさん助けられました。なので今度は私が彼女を助けたいです。
どうすればいいでしょうか。

695:サビぬき。◆Ow:2018/04/05(木) 00:28

>>692-693

なるほど、見事なまでに典型的な共依存関係が成立していますね。

‥まー、幸せのカタチは人それぞれなので、「これもまた人生」と考えて
このまま突き進んでゆくのも良いのかも知れません。

どうか頑張って下さい!

696:サビぬき。◆Ow:2018/04/05(木) 00:52

>>694

>今度は私が彼女を助けたいです。

だったらアナタは今後、お友達のリスカの部分に関わるのはやめましょう。
もしも彼女がリスカに走る原因(理由)が具体的に分かるのであれば、
その問題を解決する事にのみ全力で支援してあげて下さい。

それが分からない場合ば、逆になるべく距離を置くようにして
彼女のリスカ・フォロワーに組み込まれないようにするべきです。

それが彼女とアナタの為だと思います。

697:桜子:2018/04/05(木) 04:11

>>695
コメントありがとうございます

‥そうなってしまいますよね (/ _ ; )

人は、例え失敗することがわかっていたとしても

それでも、しなければ
例え成功したとしても、それでも後になって、やらなかったことを後悔してしまうのかもしれない。

自分自身で躓きながら経験を重ねて擦り合わせていかなければならないのかも。

私が生きてきた道は、どんな理由であれ、
その時必要だったことだから
私が生きてきた道も受け入れるしかないとも思います。

「試し行為」を常にされ、でもそれによって愛情を感じる歪んだ部分はやっぱり共依存なのでしょうね‥
共依存だとしても、お互いが必要だという絆が確かにあるんです。

だからこの状況を常に改善し続けられるように戦ってみるしかないですよね。

とはいえ、ミッションの結果は私も気になっていますので、
結果は後日改めて報告しますね(^_^)

698:委員長 hoge:2018/04/05(木) 10:10

サビぬきさんへ

ご忠告、ありがとうございます。
ご忠告に従いまして、手を引きます。
(ちょっとわたしもおかしくなっておりました。
もともとどこか少しオカシイのかもしれませんが(笑))
また至らない点があれば、ご指摘いただけましたら幸いです。
お体を大切にお過ごしくださいませ。

699:委員長 hoge:2018/04/05(木) 21:59

>>698

メッセージ、拝読しました。
申し訳ござません。
勘違い致しまして、お恥ずかしい限りでございます。
(ご迷惑をお掛け致しました)

700:all-A:2018/04/12(木) 23:22

サビぬきさん、all-Aです。
お久しぶり……ですかね?
久々に書き込めるようになったので、挨拶をしにきました。挨拶といっても、さようならの挨拶ですけれども……

荒しや言葉の荒い人に釣られてしまう……ネットユーザーとして、私は最悪なことをしてしまったと自覚しております。それはこの掲示板に書き込みを続ける限りはなかなか変えられない……と考えました。
なので、私は葉っぱに書き込むことをやめます。かなり前から決めていました。端末規制の関係でなかなか報告ができなかったのですが……
やはり、さびぬきさんにもお世話になったので私なりの挨拶をここに残します。
今までありがとうございました。

委員長さんへ
最後まで心配をかけてしまったみたいで、本当に申し訳ないと思います。ごめんなさい。
委員長さん。年度が変わって、クラス替えをしました。例の祭り野郎とサヨナラできたので清々しています。
葉っぱに書き込みができない期間が長くなりましたが、私なりに色々アクションを起こせるようになりました。
私の友達の悪口を言ってきた子についてを先生に報告できたり、好きなユーチューバーの妹さんにファンレターを託してみたり……細やかなことですが、私にとっては大きな成長ですw
委員長さんとの相談があっての私だと思いました。
なので、委員長さんにも『ありがとうございました』と伝えたくてここに書きました(さびぬきさん、勝手にスペースを使ってごめんなさい)。
本当に何か困ったことがあったらここにまた来るかもしれません。名前はもうall-Aとは名乗りませんけど……
そのとき、また相談に乗ってくださいますか?
これをずっと伝えたかったです。

701:委員長:2018/04/13(金) 17:19

スレ主さまへ

ちょっと場所を拝借いたします。

allーAさんへ

ご無沙汰しております。
クラス替えしてその男の子と離れたのは、よかったですね。

ご相談の件ですが、わたしも葉っぱから撤退を考えてます。
リアルがどたばたしてるのと(4月後半の保護者会の結果次第ですが、
息子の中学のPTA役員になるかもしれません。)、もう潮時かなー
と、このところ考えてましたので。

いじめ板が特にそうですが、あらしや釣り師がおおく、うんざりしてましたし。
(匿名掲示板の場合はあらしや釣り師は防ぎようがありませんから。
サポート板で運営さんに申し上げて、規制していただくしかありません)
コテハンの方々に対して不快な思いをしたことはないのですが、
あらしや釣り師には心底げんなりしてました。
(これは去年、やみなべさんにこぼしたことがあります)

わたしはあんまりネットには重きをおかないのです。
(FacebookもTwitterもやらないですし。
友人知人とはLINEやメール、電話で連絡をとります。
時代遅れかもしれませんが、手紙を書くこともあります)

ネットの人間関係はリアルとは違うし、ネットの友人知人は所詮は
影法師のようなもの。
わたしはそう思っております。

相談ごとは、なるべくリアルですべき。
もしくは公の相談機関ですべきだと思います。
(匿名の掲示板で人生相談にのるのは限界があります。)

わたしは所詮は影法師のようなものなのです。
(所詮はネットの画面を通してのつきあい。
あなたはわたしの顔も声も知らない。
嘘の書き込みをしたことはわたしはないですが)
影法師に人生相談されても無意味ですよ?😊

ごめんなさいね、あなたのご期待にそえなくて。
お体を大切にお過ごしくださいませ。
あなたのお幸せを、心より願っております。

702:サビぬき。◆Ow:2018/04/13(金) 21:25

>>700

それほどお世話をした覚えもありませんが‥丁寧なごあいさつを頂き、恐縮です。

どうかこの先の人生を心穏やかに歩んで行って下さい。

ごきげんよう。

703:雪:2018/06/28(木) 00:41

サビぬき。 さん!
最近、いらっしゃらないので心配しています‥
貴方が居ないと寂しいです、姿を見せて欲しいです‥(/ _ ; )

704:。◆Ow:2018/09/07(金) 22:48

>>703

少々ワケあってHNこそ無くなったものの、本体はいたって元気ですから(笑)

【‥で、ちょっと別のトコの話。】

○与えられた課題をクリア出来ない
○自身が個別に負った責任を果たせない
○最低限の約束を守れない

‥みたいな感じのヒトが周囲から信用(信頼)されない‥というのは社会では極めて当たり前の事です。

だから、あえてそれを大袈裟に嘆いて見せたり、理不尽に逆恨みするのはとても見苦しい行為なので
ヤメた方が良いでしょうね。

705:雪:2018/09/13(木) 04:34

>>704
良かったです♪
お元気そうで何よりです(^_^)

‥別のトコの話?
もしかして何か誤解があって
私に言っていたりしますか???

706:雪:2018/09/13(木) 05:13

すみません、大学の学部について聞きたいです。

経済学部と経営学部と法学部では当然進路が変わりますよね‥

今、付属校の高3です。
本当は得意科目は数学だったのですが経済学部が希望だったこともあり理系から文転しました。
付属校なので学部は選んでも絶対行けるわけでは無いんですが、優先順位をつけたいです。

経済学部は人気学部なので成績が良くないと取れないんですけどね。
でも経済学部が取れないからって経営学部になるのってどうなんだろう?
経済学部と経営学部って進路は変わりますか?
就職に有利なのはどっちでしょうか?

また、成績が良くないと法学部か文学部になるんですけど、文学部は苦手なんですが、法学部は公務員になるには有利みたいですが、普通の一般企業に入るにも有利になりますか?

よろしくお願いします。

707:サビぬき。◆Ow:2018/09/15(土) 14:49

>>705

いや、本当に別件なのでご心配無く(笑)

>>706

おぉ! 高校生のうちから将来の就職を意識して学部選択を考えるなんてエライですね。
やっぱ今どきの若者はしっかりした子も多いなぁ‥(両極化しちゃってる感じなんだろね;)

>経済学部と経営学部って進路は変わりますか?

確かに昔であれば高年収業種である金融関係(銀行・保険・証券)に向かう王道は経済学部でしたが
近年、民間企業の採用審査時に於ける学部からの振り分け選別は希薄化しているように思われます。

要はMARCHランク以上の大学で相応の成績を修めていれば、エントリーシート提出からの
1次面接くらいはフツーに通ると思いますし、逆にそれ以降は本人の資質とプレゼン次第となりそうですので。

それに加えて昨今では情報処理や通信関係の新設学部が各大学で立ち上げられたりもしていて、
採用企業側の細かなニーズに合致した学生が求められるという時代に移行しつつあるようですし。

現代では「教師→教育学部」「法曹界→法学部」「医師→医学部」などの業種直結学部以外は
外国語や学部横断型の総合的な能力を要求される傾向にある分、
企業と学生相互の自由度と選択肢の幅が拡がっているのかも知れません。

一方で働く側(学生側)の就業意識も従来とはかなり変わって来ているので、
かつての「有名人気企業」や「高収入優良企業」への就職こそが勝利条件!‥でもなくなりつつありますよね。

>経済学部が取れないからって経営学部になるのってどうなんだろう?

現代社会に於いてマネジメントを学ぶ事は必須課題となって来ていますので、決して悪くないと思いますよ。
かつては盤石と思われていた大企業や巨大組織が揺らぐのは、ほとんどの場合“コンプライアンス&ガバナンス”の失敗によるものですから。

>法学部は公務員になるには有利

それは知りませんでした。

708:雪:2018/09/17(月) 14:47

>>707
お返事ありがとうございます!

良かったです、経済学部になれなかったら経営学部という感じでも就職に有利になりそうなので少し安心しました。

今年は例年に比べて周りの人の成績が高いらしく、
経済学部を希望しても成績的に10段階中平均9位じゃないと経済学部は難しそうなので‥他学部も考えておかないとならない状況です(^_^;)

担任の先生に「もし法学部になったら司法試験に受かって弁護士を目指す人が多いんですか?」と聞いたら、「法学部になったからって司法試験を受けて弁護士を目指す人の方が少ない」と言っていたんですよね?

塾の先生と話した時は「法学部は公務員になるには有利かもしれないけど就職にはあまり関係ないかもしれないよね」と言ってたんです‥
法学部は一般的な就職には有利にならないんでしょうか?

ご推察の通りマーチ付属なので大学はマーチになると思います。
就職活動時に大学の成績って持って行ったりするんですか?
大学名は言うにしても成績も面接官に判るものなのですか?

色々わからないことだらけですみません
よろしくお願いいたします(^_^)

709:サビぬき。◆Ow:2018/09/17(月) 19:33

>>708

>就職活動時に大学の成績って持って行ったりするんですか?

大学成績センターに登録する‥という形で、履修状況や在学時の成績の提示を求める大手企業は年々増えていますね。

別にこれは採用条件が厳しくなったというネガティブな風潮という事では無く、
むしろ1〜2次あたりに行われるグループディスカッション面接あたりで
自己PRパフォーマンスに長けた陽キャ学生と同じグループにされたが為に
自身の性格的な真面目さや地道な努力なんかが評価される事無く
落選してしまうと言う不条理を救済する‥という意味があったりもするワケです。

グループ面接の場を圧倒的に自分有利に仕切っていた者が実は成績はボロボロだったりして
逆にそこではグイグイ前に出て来れなかった学生の方が、成績優秀者あったり‥なんて事もあるワケで。

具体的にどの方面の企業への就職を望むのかによって、学部による有利・優位性は大きく異なるかとは思われますけどね。

710:匿名希望:2018/09/18(火) 00:30

相談……というより、意見を求めてもいいでしょうか。
私は高校2年です。
選択科目というものがあるのですが、一部の人がそれに関する件で揉めていてちょっとした騒ぎになっています。
私が二年で選択した科目をAとするんですが、それには続きの選択科目があります(仮にA2とします)。その続きの科目は三年で取ることができるのですが、どうやらAをとった人は原則としてはA2も引き続き取らなければならないそうなのです。
しかし、そのようなことは選択科目の概要には一切書かれていません。選択可能とは書いているのですが、強制とは書いていないのです。
確かに、授業を受けるときに『Aを取ったらA2も取らなければいけない』と聞いた記憶がうっすら残っているのですが、だとしてもしっかりと概要に明記するべきだと思います。
Aの授業がすでに苦に感じている&それなりの強い意思があってA2を辞退したい人が、先生と話をしてA2以外の教科を取りたいと願っているのですが、その先生が何を言っても許可をしてくれないそうなんです。
私も今はAに入っていて、来年は別の教科を取りたいと思いました。私の場合は何の揉め事もなく、許可をしてくださっていたので、それがキッカケで皆が余計に混乱しています。中には、私と同じ意見を持ち、それを先生と話をした人もいるのですが、それもダメだったようです。

強く威圧され、仕方なくA2を取らされた人もいるらしく『それはちょっと違うんじゃないのか?』と思いました。これは先生のパワハラか何かなのでしょうか。ちなみにその先生は、学校内での金銭の扱い(領収書の未発行)について、母と揉めたことがあります。
今回の件も、私の友達のお母さんが学校にクレームを言ったようです。

711:サビぬき。◆Ow:2018/09/21(金) 21:40

>>710

>これは先生のパワハラか何かなのでしょうか。

結論から申し上げますと‥判断材料が少な過ぎて何とも言えません。(教科すら伏字ですし;)

とりあえずアナタ自身は優遇されたらしき案件なのに、皆と一緒になってその教師を糾弾しようとするのは
クラス内で「○○だけズルいッ!」‥みたいな批判が生じるのを怖れての事でしょうか?

もしかしてご相談の核心はその部分ですか?

712:匿名希望:2018/09/22(土) 00:53

教科の名前を言っても理解してもらえるかどうか微妙でしたのであえて書きませんでした。
名前をあげますと、財務会計I(簡単に言えば簿記という教科の応用)というものです。
私がその先生に反感を買っているのは、前に書いた通り、
肝心なところでがさつになってトラブルを起こしかねないことをしているのに何の反省もないことです。

選択科目で選択権利を与えられないということについてどう思うのか、気になりました。

713:サビぬき。◆Ow:2018/09/22(土) 12:31

>>712

なるほど‥簿記教科の応用という事でしたら、普通科出身のオレには「A→A2」への流れの妥当性の判断がつきませんね;

>私がその先生に反感を買っているのは、

たぶん「反感を感じて」おられるのでしょうね、その文章のままだと「がさつなのはアナタ」になってしまいますからね。
でも「トラブルを起こしかねないことをしているのに何の反省もないこと」を反感を持つ理由とするには
少々違和感を禁じ得ませんが‥?

それはあたかも「好きな相手に対する上から目線の保護的感情」のように読み取れてしまいますので?!

ぶっちゃけ、貴女はいったい何をどーしたいのでしょうか?

714:匿名希望:2018/09/22(土) 13:25

いえ、もう結構です。
無駄な質問をして申し訳ないです。

715:サビぬき。◆Ow:2018/09/22(土) 17:05

>>714

‥そうですか、ならばここまでとしましょう。

で、せっかくですから貴女に餞(はなむけ)の言葉を贈ります。

『叱られて考えて成長する強さを身に付けて下さい。』

ごきげんよう。

新着レス 全部 <前100 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき長文/一行モード自動更新Twitter シェアする?RSS