中学で友達をつくりたいです

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:ルーナ:2014/02/24(月) 15:16 ID:Y3E

現在小6の女子です
人見知りで感情表現や言葉数が少ないからか、学校でいじめられています
もう少しで中学校に入学するのですが、友達ができるか不安です
どうやって声をかけるといいですか?

2:おっさん:2014/02/24(月) 16:39 ID:MDo

きっとはじめに自己紹介ってやりますよね?
それが重要だと思います。

自分がするときは、他の人が興味持ちそうな趣味とか好きなことや
入る予定の部活なんかを言っておくといいと思います。

それと「自分から声をかけるのは苦手だけど、気軽に声をかけて欲しい」
とか言っておくと、他の人から声をかけてくれるかもしれません。

他の人の自己紹介では、しっかり聞いて自分と合いそうな人を見つけます。
そして勇気を出して声をかけてみます。

声をかけるときは、自己紹介の話の中から話題を見つけておくと少し楽です。
また、質問で終わるようにすると話が続くと思います。

例えば、
「○○さん、さっき事項紹介で○○って言ってたよね。」って声かけて、

・部活 → 私もその部活入ろうと思ってる。見学一緒に行かない? とか
・○○小学校出身 → 私○○小学校出身でここ遠いんだ、○○小学校って近いよね。いーなー。家もこの辺なの?とか
・TV → あれ私も毎週みてるんだ。○○なとこが面白いよね?どか
・習い事(ピアノとか)

共通の話題があれば、お互い話しやすいので、
がんばって話題の引き出しを増やしておくといいですね。

話すことをある程度決めといて、
声優さんになって漫画の主人公のセリフを言っているつもりで話すと話しやすいかも。

あとは、話しやすそうな人を見つけることと、初対面の人達が話しているところに入って行くとかかな。

グループができてしまってからだと入りにくくなってしまうので、がんばって!

絶対にやらなくちゃいけないのは、近い席の人とか同じ班になった人と、
授業中の話し合いとかでできるだけ話すようにすること。

大人って知らない人とも話せるけど、
大体が「知らない人と話さないといけない場面」が何度もあって、
その度に少しずつ話せるようになっていくんです。

「知らない人話さないといけない場面」が避けられないなら、
早めにできるようになったほうが得で、
やってるうちにできるようになるので、
勇気を振り絞って声をかけていきましょう!

長文スマソ。
なんだか色々書きすぎてよくわかんなくなちゃった。

3:96猫:2014/03/06(木) 18:37 ID:9CA

いきなりスマソ(汗)
えっと………私も小6でスレ主さんと同じを持ってます!!
だからこそ言えることを言います!
まずは自分から声をかけることが重要だと思います!
緊張すると思いますが、大丈夫です!!
私も緊張するようにほとんどの人が緊張すると思うんです;;だから意外と話しかけられるのが嬉しいかったり、気軽に返事してくれると思います!
私も話しかけてもらえたら嬉しいですもん♪話す時はモジモジしないで明るく、相手の目を見て、はっきり話すといいと思います!印象的によくなりますから^_^
話す内容としては………例えばその子のかばんについてるストラップ…「それ、可愛いね♪♪」などと声をかけるといいと思います♪他にも、色んな人と自分の共通点を探して話してみたらどうですか?`・ω・´♭

長文失礼しました!!

4:96猫:2014/03/06(木) 18:38 ID:9CA

すみません……最初間違えました(;;)
『同じ悩みを持っています』でしたw

すみません><

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新