やっぱり辛くて…学校に行けません…

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:こころ:2015/09/28(月) 11:58

特にいじめがある訳ではないのですが…
社会不安障害(対人恐怖症)です
今日も学校に行けるよう外に出たのですが
結局別の場所に行ってしまいました
で今現在家なんですけれども…
辛くない、自分より辛い人は何人もいるんだって
割りきっても、やっぱりダメでした
どうしたらいいんでしょうか…?
(まぁ、、学校行ってもサボり気味です…)

2:甲斐◆tM:2015/09/28(月) 16:52

僕も対人恐怖症等があってうつ病になって学校に行けてません。
こころさんは対人恐怖症になった原因ってわかりますか?
まずはそれを解決しましょう(僕ができてないのに言う権利はありませんが)
対人恐怖症で無理にでも学校に行くとパニックになったりするそうです。

お互い頑張りましょうね!

3:こころ:2015/09/28(月) 17:23

そうなんですか。私もうつ気味です…
原因ですか…少し考えてみます!
パニックにですか…何度かあるんですが…w←

はい、頑張ります!

4:じゃがいも◆8A:2015/10/11(日) 10:32

こんにちは!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

教えて!gooより体験談のコピペ

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新