彼氏を極度のネガティブから助けたいです。

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:将来希望:2016/09/18(日) 22:09

結構真面目な相談です。
私は中学3年です。彼氏がいます。
決してリア充自慢ではありません。むしろ充実しているとは言い切れません。私ではなく、彼の方が。
彼は極度のネガティブで、軽いうつ病を持っています。悲観的で、自分に自信を持たないで、何か嫌なことがあると結構根に持っていて学校にすら来ません。そういうところを見ていると私まで辛くなってしまって………
彼の友人は彼が小学生の頃、いじめにあっていたといいます。それが原因でしょうか?少なくとも、彼の人間嫌いはそこから来ていると思います。
しかし、彼が何故私と付き合っているのか?そこがどうしてもわかりません。彼に聞いてみましたが、私に理解できる答えが返ってこなくて……少なくとも、嫌っている様子は見えません。むしろ、かなり好いているように感じました。
一回別れそうになってしまったときがありました。彼がそばに来ても、目も合わせないようにしていたときがありました。その時に、彼の表情が気になりつい見てしまったとき、彼が微笑んでいました。その数日後、復縁できました。
余談はここまでにして…

私は、彼のうつ病は絶対になんとかできるのではと思います。元気なときはとことんはっちゃけています。そして少し中2病なところもありますし(笑)

…ごめんなさい……笑える問題ではありません…

しかし、助けられるにしても根拠があまりにも無さすぎて……教えてください、助けてください。彼をどん底から助けるために私にできることはあるでしょうか?

最後に、
ちなみに、彼は週一回ぐらいで精神科の病院に行っています。

22:匿名希望:2016/11/04(金) 21:31

>>21
ごめんなさい。つい感情的になってしまいました

ただ本当にその病状の時は一人してあげてほしいです。
独りじゃなくて、1人に。
私はここにいるよ、大丈夫だよ、貴方の味方だよって目に見える形で彼に届けてください。
心の整理がつくのは何年もかかります。でもなにも言わずに隣に大切な人がいるだけで、心のどこかで楽になれますから...

23:匿名希望:2016/11/04(金) 21:39

自殺願望について勝手に書かせて貰います。

死にたいと言った時、怒ったらいけません。ビンタしても怒鳴っても伝わらない事が殆どです。
抱き締めて居なくならないで、私を一人にしないで、くらいは大丈夫だと思いますが...。
自分が嫌いな人でしたら、私は貴方が好きだから。貴方が貴方がを嫌いでも私は大好きよ、と伝えましょう

それから、「気が向いたら...は絶対やってくれない」はつまり、やれないって事なんですね。出来ないんです。勇気が出ない。まわりから見るとやらないって、とられちゃうんですけど出来ないんです。。。

貴女が本当に彼を好きなら 彼のペースでずっと隣にいてあげてくださいね

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新