嘔吐恐怖症、辛い人おいで^^

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:さき:2017/01/04(水) 20:47

他人になかなか理解されない恐怖症……
そう、嘔吐恐怖症。
吐く事が怖い、吐いたモノが怖い、吐き気が怖い、吐いている人が怖い……
同じ恐怖を持った私たちでトークをしませんか?悩み相談もOK、吐いてしんどかった話ももちろんOK。
誰とも話せない話、ここでたくさん発散してください^^

23:さき:2017/01/11(水) 01:59

HIKARUさん、本当にすみませんでした。HIKARUさんの気持ちをちゃんと理解せずにたくさん言ってしまって……本当に反省をしています。

私たち嘔吐恐怖症はHIKARUさんや皆さんが思っている以上に苦しい病気だと思います。この恐怖症を持っている人は家族や友人に話せてない人がほとんどで、ネットなどにこうやって書き込む事で気分を楽にしたり、お互いに励ましたりしています。少し汚い話も出てくるかもしれませんが、HIKARUさんが良ければまた、このスレを見たり書き込んだりしてほしいです。そしてHIKARUさんの家族や友人に恐怖症のことを教えてあげてほしいです。嘔吐恐怖症が高所恐怖症ぐらいメジャーなものになって悩んでいる人を減らしたいから。

HIKARUさん、この数日間は本当に申し訳ありませんでした。すごく反省しているので…これからHIKARUさんと仲良くしたいです。もし良ければここにレスお願いします。

24:HIKARU◆sw:2017/01/11(水) 15:43

えりぃさん、僕の代わりにありがとう。その通りです。
さきさん、分かりました。やはり、前言ったこと(本能...)があって理解されないですよね。
僕は高い所が好きではないです。
しかし、高所恐怖症が知られているからみんなは高所恐怖症をよく知っている。
あと、さきさんたち、学校で保健の先生とか、担任の先生方には相談は出来ますか?。
相談出来るなら相談した方がいいと思います。

25:みあ:2017/11/09(木) 02:51

こんばんわ。検索でこの掲示板を見つけて、書き込ませてもらいたい、と思いました。
私は現在17歳の高校生です。
嘔吐恐怖症の発症は小学2年生からだと思います。
子供の頃から毎日のように嘔吐していたこと、小学2年生になった時同じ給食の班の男の子が胃が弱くよく教室で吐いてしまっていたことに恐怖を覚え二週間ほど学校に行けない日が続いていました。
ですがその頃はまだ幼く色々考えずに済み恐怖心に耐えながらも頑張ることができました。
嘔吐恐怖を知ったのは中学2年の頃です。
吐くのが怖く検索をかけたら私の症状に完全に一致し、確信しました。
その後中学でいじめを受けストレスで吐き気が起きることが多々あり学校にもまともに通えず、もちろんこの恐怖症を理解してくれる人などいなかったので仮病だ。と凄く言われてきました。
ですが高校に上がる際、環境がガラッと変わり精神的にも余裕ができ、症状が軽くなり、外食や乗り物、閉鎖的な空間も平気になりました。そこでどんどん回復していく私を見て、周りもそんなに大変なものではないと思ったんだと思います。 ただ、4ヶ月ほど前月経が来ず、やっときたと思ったら激しい痛みと吐き気に襲われ保育園以来吐かなかった私も吐いてしまいました。ずっとこの恐怖症に付き添ってくれていた母はよく頑張ったと頭を撫でて大丈夫だとたくさん励ましてくれました、ですがその反面私は嘔吐する恐怖、吐いてしまう時のパニックがどうしても頭から離れず、回復に向かっていた恐怖症はまた1からになってしまいました。そうなると学校にも行けず単位制で留年の危機も近づいてきてしまい、つい2週間前通信制の高校に通うことになりました。
学校に行ってない間凄く仲の良かった友人と気まずくなってしまいでもこのままではいけないと思い思い切って連絡をしました。そしたら学校は来れないのに彼氏とは遊べる、とか文化祭などにはこれる、出かけられてる、ただ楽をしているだけじゃないか、私は可哀想って言いたいだけではないか。と言われてしまいました。確かに彼氏に会っていたのも文化祭に出ていたことも出かけていたことも事実です。ですが彼氏は私の嘔吐恐怖に対してどう接すればいいかわかっている、また会う時は向こうの家であったりして最悪吐き気がしても大丈夫な状況を保っていました。
文化祭に出たのは、もう人生で最後だからということと、閉鎖的な空間などが苦手なので開放的な文化祭なら大丈夫だろうと母も背中を押してくれたことが大きかったのです。出かけていたのは地元で母に車で連れて行ってもらっていました。ずっと家にいたらそれこそダメだからと、そういう話だったんだと話しても
私は特別だからとかそういう風に思われたいの?などと言われてしまい完璧に心が折れてしまいました。 確かにこの恐怖症は難しく自分の心や気分などで左右されると私の中では思っているのではたから見たらそう思われても仕方ないのかな。と感じてしまいました。同情してくださいと言いたい訳じゃなくもう誰にも言えず誰かに言ったらまた自分が可哀想って言いたいんだろって言われるのが怖くて言えず
もう限界なのでここに書かせてもらいたかったんです。長々とごめんなさい。このまま悩み続ける人生なら苦しくてつまらないんだろうと死にたいと思いました。なのでせめてわかってくれる人たちの所に来たかったんです。本当に長文でごめんなさい。

26:のん:2019/07/02(火) 15:48

大変ですね、↑嘔吐恐怖私は、少し分かります。吐気が強く出ても、かなり我慢するほうです。
人の吐くのを見るのは、まじまじとは見たいものではないですが、ドキッとしたり恐怖するほどではないです。、でも、雷恐怖症は持っています。雷が鳴り始めるとまぁ普通の精神状態ではなくなります。
恐怖症って不思議ですよね・・。他人からしたら何でもないことなのに、当人はかなりその時はキツイ状態に追い込まれてますよね。さほど一般的ではないので皆からすると「なんで?」理解できないって感じになると思います。言っても、そんなの恐れることないよー私も苦手だよ〜。なんて言われるぐらいですよね。苦笑
そういうレベルではないですもんね。幸いにもネットとかが普及し、こういう病気も知られてきてる世の中にはなってると思います。、また、あまり人に言う機会はなくて、何となく言えない人も多いかもですが、、。意外と理解者や、近親者にその病の人がいるよ。とかはあると思います。めちゃくちゃ恥るような病気でもないので、私はこういう弱さを持ってるんだ。と言い合える社会がいいかなと思いますね、、。誰しも、自分には理解できない何かしらの恐怖を持ってるかもしれませんし・・。トラウマとか、極度に苦手なものとかね。。みあさん苦労しましたね。大変だったと思います。少なくとも私は読みましたよ。通りすがりの者です。。あと私は雷恐怖はかなり強いですがたまたま、ある時からキリストの教会に行くようになって祈るということを覚えるようになってからは大分緩和しています。ご参考までに。

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新