<至急>助けて・・・

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:あいすりばー:2017/06/03(土) 02:12

中二の女子です。

私には、中一の時からすごく仲の良い四人組のグループがあります。(そのグループの私以外の子は小学校が一緒で元々三人ですごく仲の良いグループを作っていたそうです。私はそこに入れてもらいました。)

ところが、先週行われた中間テストのテスト週間の時に少しやらかしてしまいまったみたいです。

私たちは、普段下校の時校門に残って30分くらい話をしてから帰ります。
でも、最近成績が落ちてしまった私は「テスト週間だけ一人で帰らせて」と言って、テスト週間中ずっと先に一人で帰りました。

それが気にくわなかったのか、学校で目を背けられたり無視をされたりし始めました。けれど、本当に成績がやばいので何も対処できませんでした。

今週やっとテストも終わり、なかなか話せなかったことや帰れなかったことを謝罪しました。その後はみんなで一緒に帰ったのですが、一人まだ無視を続けてくる子がいました。

そんな中、私の祖母が倒れて(気を使わせてしまうと申し訳ないので友達には言っていません)毎日お見舞いに行ったりで私は少しピリピリしてしまいました。お見舞いで、早く帰らないといけないのに、あんな事があった後また先に帰るなんてできません。なので私は友達と帰るとき速足で帰っていました。

そして今さっき急に四人のグループLINEに、ずっと私を無視してきた子と私と家が近い子の個人チャットのスクリーンショットが数十枚送られてきました。
内容を見ると、私に対する不満や悪口がびっしり書かれていました。
無視していた子が、「ホントお前って自己中心的で最低なやつだよな。」と、言ってきたので私は「不快な思いをさしてしまってごめん」と謝ったのですが、「謝罪なんかいらない。馬鹿じゃねぇのwwwwwwww」と、言われてしまいました。グループから抜けようとしたのですが、「逃げられると思うなよ」と言われました。

LINEの制限がかかっているので、「ごめん。また明日。」と言って会話をやめたのですが、明日何をすればよいのかわかりません。

なので至急アドバイスなどいただけませんか?

厳かな日本語でごめんなさい。

長文失礼しました<(_ _)>

2:み。 hoge:2017/06/03(土) 03:12

自己中で最低な奴だよなって特大ブーメランやん 人の事言えない
無駄に草生やして恥ずかしくないんですかね(呆れ)
なぜ一人で帰っただけで無視されるのか(真顔)よく分かんない( ´Д`)y━・~~
>>1はきちんと謝ってるし悪くないと思われます これはれっきとしたイジメなので>>1は被害者です
もうその友達(?)とは縁を切った方がいいのでは…?色々危ないですよ。
そういうのは過剰に反応すると調子に乗ってどんどんエスカレートする系だと思うので
結局は無視が一番なんですよね
『そういう事言うのやめて』とはっきり言うかガン無視か両親か学校の先生に言うしかないと思います

長文申し訳ありませぬ。

3:匿名:2017/06/03(土) 18:48

初カキコ失礼いたします。
個人チャットのスクショは、四人全員が見れるグループLINEに送られてきた、ということであってますか?
>>1さんに対する罵詈暴言が>>1さん以外三人からの総意であれば、もうそのグループのお友達と仲良くやっていくことは不可能なように思われます。
元々三人で一つのグループとしてやってきていたようですので、>>1さんの加入によって調和が乱れた、という思いを持たれてしまったのかもしれません。
個人的には、もう一切そのグループとの関わりを持たないことを強くお勧めします。数の利で圧倒的に有利なのは向こうですし、「逃げられると思うなよ」という言葉からは>>1さんをこの先もストレスのはけ口に利用しようとしている意思が感じられます。一緒にいてもメリットはないでしょう。
(更に言わせてもらえば、そのお友達の発言はかなり理不尽ですし正直中学二年生とは思えない幼稚さを感じます。ほかのメンバーも同様なのでしょう)
関係を断とうとしてもしつこく絡んでくる、無関係のクラスメイトにも悪口を吹聴するなどの行為があった場合、担任の先生、もしくはスクールカウンセラーや保健室の養護教諭など大人に相談する必要があります。スクショやお友達とのやりとりを保存しておいて見せれば証拠には十分でしょう。子供だけで問題を解決するのは禍根が残る原因なので、第三者を介した冷静な話し合いをするべきだと思います。
後、孤立しないためにも早めに新たな友達を探しておいた方がいいかもしれません。今後トラブルがあったときに味方がいれば大変心強いかと。

中学生の人間関係はこじれやすく、>>1さんも思うところはあるでしょうが、相手を非難せずにむしろ「処世術を教えてくれた教師」と感謝するくらいの余裕を持つことが大事なような気がします。
長文で申し訳ありません。的外れな意見かもしれないですが、少しでもお役に立てたなら幸いです。

4:匿名:2017/06/03(土) 18:49

初カキコ失礼いたします。
個人チャットのスクショは、四人全員が見れるグループLINEに送られてきた、ということであってますか?
>>1さんに対する罵詈暴言が>>1さん以外三人からの総意であれば、もうそのグループのお友達と仲良くやっていくことは不可能なように思われます。
元々三人で一つのグループとしてやってきていたようですので、>>1さんの加入によって調和が乱れた、という思いを持たれてしまったのかもしれません。
個人的には、もう一切そのグループとの関わりを持たないことを強くお勧めします。数の利で圧倒的に有利なのは向こうですし、「逃げられると思うなよ」という言葉からは>>1さんをこの先もストレスのはけ口に利用しようとしている意思が感じられます。一緒にいてもメリットはないでしょう。
(更に言わせてもらえば、そのお友達の発言はかなり理不尽ですし正直中学二年生とは思えない幼稚さを感じます。ほかのメンバーも同様なのでしょう)
関係を断とうとしてもしつこく絡んでくる、無関係のクラスメイトにも悪口を吹聴するなどの行為があった場合、担任の先生、もしくはスクールカウンセラーや保健室の養護教諭など大人に相談する必要があります。スクショやお友達とのやりとりを保存しておいて見せれば証拠には十分でしょう。子供だけで問題を解決するのは禍根が残る原因なので、第三者を介した冷静な話し合いをするべきだと思います。
後、孤立しないためにも早めに新たな友達を探しておいた方がいいかもしれません。今後トラブルがあったときに味方がいれば大変心強いかと。

中学生の人間関係はこじれやすく、>>1さんも思うところはあるでしょうが、相手を非難せずにむしろ「処世術を教えてくれた教師」と感謝するくらいの余裕を持つことが大事なような気がします。
長文で申し訳ありません。的外れな意見かもしれないですが、少しでもお役に立てたなら幸いです。

5:匿名希望:2017/06/04(日) 13:39

そこまで気にしないで良いと思いますよ。

中学の友情って別に一生ものとは限りませんし、
テスト前に早く帰るということも、
祖母のために早く帰るということも、
正しい判断なのではないかと思います。

余程の理由がない限り、
友達なんかより自分の将来や
自分の身内の方が大切なのは当然です。

>>1さんは納得いかなかったりするかも知れませんが、>>1さんが所属していたグループの絆は所詮その程度だったという事です。
本当に信頼し合っていて確かな友情が形成されていたのなら、>>1さんに対してそんな事は言いません。

他人の事を考えられず、
自分の都合を最優先させるおバカちゃんたちとは
縁を切る事をお勧めします。

貴女にまでアホが移ってしまいますよ。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新