もし良かったら相談乗りましょうか?

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:メル:2017/06/13(火) 18:00

スレタイどおりです。ちょっと
上から目線ですみません…(>人<;)
家族の事、学校の事、恋愛の事…などなど
気軽に来てください!

2:キアラ :2017/06/13(火) 19:11

失礼ですが、あなたは小学生で不登校の方でいらっしゃいますよね❓
中学受験をめざして勉強中でいらしたーと記憶しております。
(わたしの記憶違いなら、訂正してくださいませ)

わたしは中学受験の塾(業界では大手)に勤務したことがありますし。
息子が中学受験をしたばかりですから(中1)、中学受験の過酷さは存じております。
相談室をやり、たくさん人がきていちいち回答しなくてならないーとなりますと、受験で失敗するリスクが生じてまいります。
(余計な時間をとられるし。相談室はかなり気力というかエネルギーをつかうので)

あなたは精神状態が良好ではないのですから、いまはご自分の体調をととのえることと、勉強に専念なさり。
相談室をなさるのは、中学に合格➡落ち着いた二学期以降になってから
のがよろしいかと思います。

おどすようで申し訳ありませんが。
受験に失敗する➡地元の公立中に➡メンバーがおなじだから、不登校にまたまたなる
ケースは珍しくありません。

中学入試に成功なさるか否かは、あなたが不登校から脱却できるかどうかのわかれみちであるのです。
いまは不登校の板や趣味の板で同世代の方々と交流を楽しむのにとどめて、勉強に打ち込むことをおすすめします。
(相談にのるのは大変なんです。
わたしは相談室はもってませんが、いじめ板で相談に関わってきましたからー痛感いたします。
)

きつい言い方をしてごめんなさい。
お体を大切にお過ごしくださいませ。

3:メル hoge:2017/06/13(火) 20:40

しっかりとした意見ありがとうございます!確かに…それもそうですね〜…(・ω・`)
では、もう少し受験勉強が落ち着いて来て
時間と心にに余裕が出来たらまた建てようと
思います!わざわざありがとうございます!

4:ペナン:2017/06/14(水) 02:42

アキラさんのご意見部外者ですが感銘いたしました。
故にメルさんも決心なさったのでしょう。
時間の使いかた大事ですよね🎵
ナゼかテスト前に、しなくてもいい机の整理整頓始めたり本棚掃除したりして……でも「今やるべきことを見極める」のはとても大事ですよね。
取り返しのつかない時間の使いかたはさけようと思いました。
勉強の合間にチラチラ見てますが、本当は朝方の勉強習慣にしたいのですが、、何かいい案でもありますか?
受験生、女、学校から帰り週に3回塾にかよう、夕飯を食べて塾に二時間はん、21時半位に帰るとてりあえずシャワー浴びて2、三時間 眠る、塾の復習とドリル、暗記物は夜中が集中できる調子が良いときは四時五時まで(体調がのらない時は)三時には寝て六時に起きて七時半迄、再度塾の復習と学校の復習と国、数、英の予習は終える様に集中、15分で身支度朝食を取り学校
塾の無い日は見たいテレビ番組を一ツだけ見る👀
食事の手伝いもする(大学で一人暮らしをするとなると自炊も必要ですと母)割と気分転換になる
後かたずけは今年一年は免除してあげると母(その代わりに単語や熟語を覚えろだそう)
夜10時迄に学校の復習、予習、ドリルもの自分理科、社会弱いのでこま切れにチョットづつ復習
風呂での(幼稚園の頃のおもちゃで書いて消せるやつは漢字や記憶ものにグッド)でも一時間まで❗
あとは髪かわかして3時まで寝る(4時になることも)あとは7時半まで集中して寝る前の復習の記憶もの定着確認して余裕のあるときはチラチラ受験の過去問をはじめましたが、、遅いですかね?

5:ペナン:2017/06/14(水) 02:48

超文ごめんなさい
高校受験経験者の方
参考になる項目やこつ
失敗談や注意点をお願いします

クラブの先輩にはDVDで時間のあるときに(早い時期夏休み前までに)
「ドラゴン桜」や「ビリギャル」を👀見て年間計画を早めに立てたら?とアドバイス受けました。

6:キアラ :2017/06/14(水) 12:37

メルさんへ

賢明なご判断だと思います😊。
「中学に入って二学期以降がよい(相談室をひらくのは)」
というのは、理由があります。

○新しい環境になじむまで、体力も気力もつかう。
部活に入ったら、なおさらそう

○私立や国立付属は、とにかく宿題やら課題が大量にでる。
(公立にくらべて)
リズムをつかむのに、一学期はかかる。
学校によっては、行事が多い。

○一学期の中間期末である程度の成績をとらないと、いわゆる「深海魚」(下のほうにいて成績がぱっとしない)になってしまう可能性がある。
だから一学期は、相談室をひらき、余計なエネルギーをつかうのは好ましくないと思います。

以上の理由から、わたしは「二学期以降」と申し上げました。

部活は文化部でもよいから、なにか入ったほうが学校生活が楽しくなると思います。
息子は学校はとても楽しいそうです。
部活は将棋部にはいっております。
(ちなみに中高一貫の男子校にかよっております)
宿題やら課題は多いし、行事が多い学校です。
息子の女友達ー彼女ではない。塾がいっしょーは、中高一貫の女子校にかよっておりますが、美術部だそうです。
学校生活はとても充実していて楽しいとか。
(彼女はお姉さんも同じ女子校に通っています)

メルさんが第一志望の中学に合格し、楽しい中学ライフをおくれることを、心より願っております。🌸

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新