演じる

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:香:2017/07/16(日) 22:47

私は今高1女子です。
クラスでは本当にみんな明るくて男女関係なくすごく仲良くて部活も応援に行き会ったりとなんかすごいです。私もその名kに交じっています。
でも本当は人が小さいころから苦手で話しかけられても答えずにうつむいてしまってそんなことからよく悪口を言われました。親にはあんたが話せないからと言われそうで言わず毎日楽しいよとうそをついています。中学もいじめられていてなので高校からは変わろうと思ったんですが嘘笑いばかりになってしまいでもみんなは〇〇ってよく笑ってるよねなんか感じいいわぁッ(*´▽`*)みたいな感じで仲良くしてくれます。なのに演じてる私。なので自分がとても嫌いです。答えは求めないのでどなたか返事をしてくださいっ

2:通りすがり:2017/07/17(月) 05:04

通りすがりの者です。
私も似たようなことがあるのでお返事をしました。
答えは求めないとありますので、ここから先は私の体験談になるので香さんが納得できる部分だけ聞き入れてくれればよろしいかと思います。

私は小学生から高校まで親しい人前では、明るい、サバサバしている、よく喋る、感情豊か。(本当の自分いわば本音)

けれども、それ以外の人の前では、暗い、大人しい、無口、何を考えているか分からない(偽者で造った人格)という感じでした。

私はこれは、「自分が人からどう思われたいかを無意識に作っている」のではないかと思いました。

親しい人の前では、どんな自分でも受け入れてくれる安心があるから感情表現が豊かになる。けれど、それ以外の人だと警戒はしていないけど、本音を言った所で理解してくれるか分からないから話さない方がいい。発言して、反論されるのが怖い、傷つきたくないという気持ちから根暗な自分を造ったと今では思います。

香さんの場合は「人間関係を良くして仲良くなりたいから、一人になるのが怖いから」嘘笑いをしているのではないでしょうか?

高校に入ってから変わろうと思っても、いきなり変えるのは難しいので、まずは、自然体で付き合える友達を大切にすること、
嘘笑いが嫌なら嘘笑いの仮面を脱ぎ捨てる時間を確保することいわば、自分一人の時間ですね。

私も大学に入ってから、嘘笑いが多くなりました。なので、一人の時間がないとストレスが溜まるのが困りものですね(´-ω-`)

それでは、縁があればまたm(__)m

3:匿名希望 hoge:2017/07/17(月) 08:26

嘘でも社交的に振る舞えるようになったのは素晴らしいことだから、付き合いを変える必要はないと思う。今まで他人に臆病だったのに、急に何の躊躇もなく朗らかに付き合えるほうが不自然に感じる。
一人でいる自分と誰かといる自分が一致しないのは当たり前のことだろうし、演技とか自然体とか思いつめないで、もう少し慣れてみるってのもありだと思う。
そのうち楽な自分の出し方がわかってくるはず。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新