悩みがある人、お話全部聞きます

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧 1- 101- 201- 301- 401-キーワード▼下へ
1:ARIRU:2017/09/26(火) 20:25

どうも ARIRU(アリル)です

お悩みがある方、どんなお話でも聞きます 
もちろん相談にも乗らせて頂きます
出来る限りのお手伝いをしますので 宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

319:匿名◆PQ:2018/04/06(金) 23:03

>>318
ありがとうございます。私事だらけの長くて読むのが苦痛な文章ですが、どうかご容赦ください。

320:匿名◆PQ:2018/04/06(金) 23:15

ここ5ヶ月の間、暗く長いトンネルを這い蹲っているようです。そしてこの春休み中、自分に自信はなくなり、だらだらほぼ1日家に居て、ネットを意味もなく眺めています。

この春、進学校の高校2年生になります。
何に対しても全くやる気が起こりません。
高校に入ってから8月に所属していた運動部を、勉強時間確保のために辞めました。
以前は、毎朝走ったり、歩いたりし、勉強も休日の日は1日平均して8時間ほどしておりました。成績は元々上位十位以内でしたが、その結果、成績が上がり、つい最近のテストで学年一位になりました。
しかし、12月頃から本当に勉強に対するやる気が失せてしまいました。大切だということは痛い程に分かっているんです。
志望大学は難関なのですが、担任にはこのまま努力すれば受かる可能性大、と言われ必死に勉強していましたが、今やその大学のパンフレットや公式サイトを見ても勉強のやる気が起こりません。
そして外にも出たくなくなり、ジョギングやウォーキングもあまりしなくなりました。胃に何か物が入っていないと終始苛々するようになり、部活を辞めてからも体重の変化はなかったのに、この冬休みだけで6キロ体重が増えました。また、高校に入ってから発症した蕁麻疹も、治りかけていたのにぶり返しています。そんな自分への嫌悪感が重なり、その日1日勉強があまり出来なかったりすると、本当に全てに絶望してしまいます。
友人にも相談し、気分転換をした方がいいとアドバイスされ、この春休み中三度程、一緒に娯楽施設などに出かけたりしました。志望大学にも見学に行きました。
けれど、それでも駄目でした。本当に甘えが酷過ぎると思います。

中学生の時から去年の秋まではやる気に満ち溢れていて、毎日が楽しく充実していただけに、今の生活と比べると本当に自分は屑に成り下がったなと実感します。
そして、春休みの課題も終わっておりません。以前は課題は全て丁寧にやり、その成果があれらの成績に繋がっていたのだと思います。
やらないと出来ない人間なのに、友人らは、「えっ、でも◯◯の勉強してないは信じられない!それにあなたはやらなくても出来るでしょー!」と言ってくれ、私に多く質問したりなどしてくれます。けれど、最近は本当に勉強をしていないので、本当に皆の質問内容が理解できないことなどもあり、皆はこんなに私のことを褒めてくれているのに、何故もっと頑張ろうという気が起こらないのだろうと自問自答した回数は数え切れません。

長過ぎるので一旦切ります

321:匿名◆PQ:2018/04/06(金) 23:16

部活をしていた時も、勉強はしていて、成績も安定していました。ただ、もっと勉強時間が欲しかったんです。でも、勉強以外にする事が特になくなったので、生き甲斐も見出せません。
先月は、どうせ家で何もしないならば、また以前の部活に戻ろうかな、と考えていたのですが、そのことを部活の友人らに伝えたら、いつでもおいで、と言ってくれました。しかし、その後入った文化部を抜け辛いのです。その部は私が入った直後二人の同級生が来なくなり、現在同学年の子は私と一人の友人だけなのですが、この子にやる気があって、私が抜けてしまうと、(一応来なくなった2人は辞めたわけではないので、部の存続は可能)大会というものに出られなくなるかもしれないのです。新入生が入ってくれれば別なのですが。

そして本当に馬鹿馬鹿しい話なのですが、この長期休みの課題が終わらないことで、しかも今までしっかり出来ていただけに、この先自分は社会人になれるのかな、廃人になってしまうのではないかな、と、とても不安です。
学生の内にこんなに甘えている人間が、社会で人様の糞ほどの役にも立つのか。

ここまで分かっているのに少しも改善しない自分が、信じられず、本当に情けないです。

以前は勉強も出来ていたから運動部に戻っても大丈夫だと思っていました。
けれど、今のこんな状態でその運動部に戻っても、部の皆に迷惑なだけなのでは、と思います。

色々ごちゃごちゃです。
上手く言葉に表せません。すみません。
何か不足点があったらご指摘お願いします。

要約すると、気分転換をしてもやる気が起こりません。
やる気を取り戻すには、どうすればいいでしょうか。また、このような状態でその運動部に戻るというのは、全くの第三者から見てあまりにも身勝手過ぎる行動でしょうか。

本当に支離滅裂な文で申し訳ありません。

322:匿名◆PQ:2018/04/06(金) 23:18

親にも友人らにも、今の自分がここまで堕落しているとは伝えておりません。
ここに書き込むのが初めです。

続きを読む 全部 <<前100 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新