あなたは私をなんだと思ってんの?

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:面倒くさい年頃なんです:2017/12/24(日) 14:27

どーも、面倒くさい年頃なんです と言います。

いきなりですが、聞いてください。
私は陸上部に入っています。
そこまで陸上部は有名な学校じゃ無いんですけどね。まぁ、友達に誘われたから入りましたね。はい。
そこでです。私は自慢じゃありませんが、意外と足は速い方でした。先生からも期待は結構されていた方です。
でも、私は鬼畜なメニューとあまり休みが無かったことが原因で足を痛めました。医者には休んだ方がいいと言われたので、それを先生に伝えました。
するとどうでしょう、先生は不機嫌を丸出しに言いました。

「なにやってんだ、、、自己管理ぐらいしろ」

八割型あんたのせいだよ!そう言わなかった私を褒めて欲しいです。本当に。
そして嫌味半分で部活休んでやりましたよ。
そしたら、久しぶりに行った時には私の同級生に「期待してるからな!頑張れよ!」
と、言っていました。ちょっと顧問さん、その言葉私も聞きましたが?
期待された同級生は調子に乗ったのか、久しぶりすぎて体力が落ちていた私に向かって

「随分休んでたよね。そりゃ体力も落ちるわ、なに?足痛めたぐらいで休んでたの?辛いなら部活辞めてもいいんだよ?バイバーイ(笑)」

私あなたに何かしましたっけ?
いつもあなたをフォローしてたのは誰でしたっけ?
他でも無い私ですよね?
いつもあなたを慰めてたのは誰でしたっけ?
他でも無い私ですよね?

長文ですみません
皆さんこれをどう思いますか?

2:匿名希望:2017/12/24(日) 14:37

顧問も悪いのか知らんけど、本当に休み無いん?
で、いつも助けている方だと思っているあんたも何なん?

別に同級生に尽くさなくてもええやんけ。本当にいい奴は見返り求めんし。
嫌味で部活休むんやったら、やめりゃいいやんか。
真面目に練習してる人に失礼やと俺は思う。

俺は話の中で悪い奴いないと思うけど、あんたの考えには共感できん。
ってのが正直な感想ですわ。

3:委員長:2017/12/24(日) 18:10

尽くすのはやめたらいかがですか?
わたしも長女で元学級委員だから、尽くすというか
ついいいこをしてしまうので(無意識に)よーくわかりますが、
尽くして得することはあまりないのです。
(しくじり先生は語る。
中学のわたしは委員長とか学級委員という名前のていのよい雑用係。
もめごと調停係。
そのわりに、あんまり大切にされてませんでした。
とりわけ男子には(笑)
今思うと女子や教師にもうまーく便利屋としてつかわれていた面もあるかしら?
とも思います。
そーゆー人間もクラスに何名かいないと困る面もあるわけですが)

同性との友人関係もそうですが、異性関係だと
とくにそれはでますね。
尽くさない女性、多少わがままな女性のが同性にも異性にも
モテるし、幸せになりやすい。

尽くすタイプは、学生時代もそうだし、
大人になっても損なのです。
(雑用係、便利屋、無料カウンセラーー愚痴の聞き役ーにされやすい)

他人に尽くすより、ご自分を大切にすべきです。
「他人の機嫌をとるのをいっさいやめる。
それより自分が上機嫌でいられる方法を考える」
方が大切だそうです。

他人の機嫌を一生懸命とればとるほど、あなたの心は疲弊し、すり減ると思います。
他人の機嫌についてあなたがどうこうする必要はまったくないのです。
機嫌がいいも悪いも、本人の自己責任ですから。
あなたは赤ちゃんのお世話をするお母さんや、ベビーシッターではないのですから。
同級生は赤ちゃんでも幼稚園児でもないわけですし。

陸上部のことは文化部のわたしにはわかりかねますが、
お休みの期間に陸上のトレーニング方法に関してかかれた
本などを、図書館でかたはしからかりてよみ、きちんと
した知識を身に付けてはいかがですか?
(トレーニング、食事、メンタルトレーニングなどについて)

息子は小学で陸上部クラブに入っておりましたので、
トレーニングの正しいやり方の大切さや食事の大切さは、
わたしもわかっております。
青山学院大学の陸上部の原監督の本なども、参考になるかと思います。

結果がすべて。
タイムがすべてです。
復帰し、時間はかかってもよいタイムがでれば、
顧問も同級生も黙ります。

お体を大切にお過ごしくださいませ。😊

4:面倒くさい年頃なんです:2017/12/24(日) 20:43

>>2
別に共感はして頂かなくてもいいですよ。
ただ周りからの意見が聞きたかっただけなので
休みのことですが、2ヶ月間も休みなく練習、大会なんかも結構ありますね。
それと友達に尽くした記憶はありませんね。
自分自身をいい奴と思ったこともありませんし、見返りも求めた気は有りませんけど無意識に求めてたんですかね?
嫌味に休む=部活を辞める にはならないと思いますが、
正直な感想感謝いたします。

>>3
先ほども言った通り尽くした記憶はありませんが、相手はちょっとした王女様気分だったんじゃ無いですか?よく分かりませんが、
私が機嫌をとるのは相手の為でなく周りの先輩や同輩、後輩の為です。その子が機嫌を損ねると周りの空気が悪くなるんですよね。

5:サビぬき。◆Ow:2017/12/25(月) 00:31

>>4

本当に面倒臭い性格のヒトなんですね‥(笑)

そのHN、グッジョブですw

6:面倒くさい年頃なんです:2017/12/25(月) 11:47

>>5
まぁ、自覚はありますね。
人は誰しも面倒くさい物をお持ちですよ、多分

HNってなんですか?

7:委員長 ただいま郵便局から書き込みをしております:2017/12/25(月) 12:11

>>4

失礼しました。
尽くすというより、気遣いのしすぎなのでしょうね

どこの部活にもクラスにも、このてのわがまま姫タイプは、一人か二人はおります

あなたはわがまま姫のご機嫌ーというより、周囲を気遣われた

よい心がけなんですが、このてのわがまま姫はやさしくするとつけあがるので、
不機嫌でもほっとくことをおすすめします

あなたが主将とか部長なら、姫のご機嫌とりをし、雰囲気をよくする
責務もあろうかと思いますけど

まだ上級生がおいでなのですから、職人のようにご自分のタイムを
よくすることだけに意識を集中されてはいかがですか?

タイムをよくすること=チームへの貢献
になるかと思いますし

わたしは母親ですので、子供が不機嫌なとき、母親はあえて
機嫌をとらない

無視ーというかほっとくという手段をよくつかいます
(乳幼児は別。思春期、反抗期の子供に対してです)
これは、思春期の子供をもつ母親がよく使う手段です

わたしは委員長や学級委員時代に、このてのわがまま姫やわがまま王子の
ご機嫌とり?は、いっさいいたしませんでした

甘やかすとつけあがり(ますますわがままになる)、
わたしだけでなく、周囲も迷惑するからです

その場の雰囲気をよくするやめなら、ご機嫌とりは有効な手段です
(その場しのぎの手段としては)

しかし長期的にみたら、本人のためにもチームのためにもなりません

後輩もいるのに同級生がベビーシッターをしなくてはならない

先輩方が引退し、最上級生になってもそれでは、示しがつかないと思います

わたしはあなたはせっかく足が早いのですから、その能力を十分にのばしていただきたい
(個人的に陸上は好きですので
箱根駅伝もかかさずみてます)
わがまま姫のことより、ご自分のことにのみ意識を集中させていただきたいと、
僭越ながら願っております。😊

応援しております

8:委員長 ただいま郵便局から書き込みをしております:2017/12/25(月) 12:13

>>7

その場の雰囲気をよくするやめなら、➡その場の雰囲気をよくするためなら

でした。
訂正いたします

9:。楓。。:2017/12/25(月) 14:03

>>1

鬼畜なメニューとあまり休みが無かったことが原因で足を痛めちゃったのね。
その鬼畜なメニューと休みが無い状態での練習をさせられたのは面倒くさいさんだけだったのかな?
アナタ1人がそんな鬼畜メニューを与えられ怪我をしたのならまだしも、他の部員も同じようなメニューをこなしているのなら・・・
というか、足を痛めたのは練習中ですか?
部活の練習中に痛めてその場で先生に言わなかったのでは?後から言って練習外で痛めたと思われてるんじゃないの?

どっちにしろ自己管理くらいしろと言われた事がアナタの中で理不尽だったとしても、嫌味半分で部活を勝手に休んだ事はマズかったよね。
走る練習は出来なくても他の練習法はあるんだから行くべきでしたね。
勝手に部活を休んだアナタは練習を休んだではなく、練習をサボったということになるんですよ?

で、先生が同級生に仰った「期待してるからな!頑張れよ!」ですが、アナタにはどう聞こえたの?
私に同じ言葉を言っていたのに足を痛めたから今度は他の子に期待してるって!!鞍替えされたとでも感じたの?
先生が期待するのは頑張っている生徒に対しての言葉ですよ?期待されるのはアナタ一人でも、同級生一人でもないんだよ?

で、私がアナタの愚痴を読んだ限りの感想としては、練習を休む前まではアナタの方が同級生より上だと思っていた様な書き込みから
同級生は逆に日頃からアナタの態度や言葉の端々に面倒臭いさんに対して内心「いっも上から目線で調子に乗って!」との思いがあったのかも
だから足痛めて部活をサボったアナタにあんな言葉が出たんじゃないのかしら?筋トレやもも上げの練習やら黙々とやってたらまた周りの目も違っていたのかもよ
自分では悪くないのにと思っていても、意外と自分の悪い所って見えていないこともあるもんだよ?

悪いのは全部人のせいにしないで視点を変えて冷静に考えてみるのも良いと思うよってのが私の感想かな

10:面倒くさい年頃なんです:2017/12/25(月) 14:45

>>7
甘やかすと付け上がるのは分かっているのですが、どうしても習慣的になってしまって機嫌をとってしまってましたね。これからはスルーしたりしてみます。

応援ありがとうございます^ ^

11:面倒くさい年頃なんです:2017/12/25(月) 14:50

>>10
そうですね、視点を変えてみるのもいいかも知れません。気をつけてみます。
全てを人のせいにはした覚えはありませんが、文章を読むとそう取られるかも知れませんね。

12:面倒くさい年頃なんです:2017/12/25(月) 14:52

>>10ではなく>>9ですね。
訂正します。すみません。

13:あばば:2018/01/02(火) 12:04

鬼のようにキツい練習で休みが無いのって辛いですよね…w
足とかパンパンになりますよねw。けどその中で一番大切なのは部活に対する意識なのではないでしょうか。足を痛めないためにも家でもケアはしていますか?きちんと睡眠や食事をとっていますか?そういうところの自己管理がなっていなかったのではないでしょうか。足を痛めたのを人のせいにし、その腹いせに部活を休むのはどうかと思います。足を痛めたのならばケアをして下さい。練習にも出た方がいいと思います。見るだけでも勉強になりますし、自分が出来る範囲の練習だって出来るはずですよ?また、お友だちに関してはあなたが羨ましく、ケガをしたあなたを見て喜んでいるだけでしょうに…w悔しかったら練習すれば良いのでは?その気にすらなれず相手に不満ばかりを吐いているのであればいっそ幽霊部員でも退部でもした方があなたの為になりますよ。人に左右されず己を鍛えて下さい。陸上は個人技です
自身の努力で実力が決まりますよ。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新