誰か助けてください

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:儚◆Ic:2018/02/05(月) 23:29

もう嫌になったので、ここに書かせてもらいます。
なんかもう何をしてても辛いです。勉強してる時も部活してる時も本当にこんなんやって本当に意味あるのか、と思ってしまいます。友達と喋ってても楽しくないし、授業も毎日眠いです。ここに相談している方々は、きっと私より大変な思いをしてて、私なんかの悩みなんてちっぽけなものだと自分でも理解しています。ですが、相談させてください。
私はいたって平凡です。クラスではいんキャの部類で、先生からの信頼は厚いほうです。本当に仲良い子は、2、3人います。多分向こうもそう思っています。勉強はできる方で、テストも悪くないです。通知表も優秀なほうです。授業では発表しません。リーダーをよく勤めていますが、そこまでしっかりやってないです。本当に仲良い子には思ってる事をすぐ言えますが、うわべだけのクラスメートには、気を遣って笑顔を振りまいています。先生にも気を使うことが多いです。親にも受験のことですごい期待されてます。塾代すごい出してるから、絶対あの高校(偏差値高い)入れと言われます。しかし親は、親が期待していたことを私がなしても 一切褒めません。そればかりか、また次の課題を出してきます。
私は、自分が何をしたいのかわかりません。きっと私が死んでも誰も悲しみません。涙は流すでしょうが、そんなの偽りの涙です。
私は、私にだけある才能が欲しかったです。最近何をやっても無気力な自分がいます。受験が怖いです。もし落ちたら私は私の生きてる価値を失ってしまう気がします。

2:匿名の匿名:2018/02/06(火) 00:05

全部文章を拝見させて頂きました。
あなたの悩みは全然ちっぽけではありません。
私は仲良いい友達にすら本当の事を言えないのですからあなたは立派ですよ!
そりゃあ、あまり仲良くない人には誰だってズバズバ本音は言えませんし、安心してもいいんじゃないんですか?
愛想笑いでも、笑顔がないよりは十分マシです。
スレ主さんはとても優しくて繊細な方なのでしょう。
だから、自分はちっぽけな悩みだと思っているけど実際は結構負担になる悩みですよね。
私も受験をするために塾に通っていました。
しかし、塾の中でいじめられ止めざるを得なくて家庭勉強し始めたんです。
運よく行きたい(?)中学校には行けました。
私は正直中学校がどうのこうのなどあまり考えておらず親の薦めで塾に通い、勉強し、そこの中学校に行ったという形になりますねー・・・。
受験勉強は大変で、ストレスがたまりました・・・。
スレ主さんが地元の学校に行きたくないのなら受験した方が為になるのかもしれません。
しかし、今の生活があまり合っていない、もしくは生活しにくい状況なら受験した方がいいと思います。
中学校に上がっても来るのは地元の人ばかりです。仲良い人もグループも既に出来上がっているでしょう。
しかし、ご両親が誉めないというのは苦痛ですね。
受験間近になっていてイライラしているのでは?
しかし、勉強しろ勉強しろ言われて出来るような物ではないです。
勉強し初めて30分は脳が働いていませんので、ゆっくりと急がず簡単な問題から解いていくといいんじゃないですか?
スレ主さんが亡くなったらご両親は悲しみますよ。自分も子供ですから。
自分の子供だからこそついつい熱心に勉強をさせたがるのだと思います。
例え、あなたが受験におち生きる価値を失えば今まで何人の方が生きる価値を失ったでしょう?
でも、親の期待に答えるって本当に大変ですよね・・・。
だから、私は期待されるのが嫌なんです。まぁ、どうでもいいですけど・・・。
勉強したあとは必ず休憩を入れてください。勉強のし過ぎで死/ぬというのはありませんが、脳を休ませてあげなければいけません。
勉強、休憩、勉強、休憩、勉強、休憩のように交代交代で。
休憩の時にはリラックス効果があるチョコレートを食べるといいですよ!
でも、食べすぎるとニキビや太ってしまう原因になるので食べすぎ注意です。
・・・何か話がそれてしまい申し訳ありません。

3:匿名の匿名:2018/02/06(火) 00:06

すみません、質問なんですが・・・スレ主さんは受験したいと思っているのですか?

4:儚◆Ic:2018/02/06(火) 17:28

>>2

本当ですか?ちっぽけではないでしょうか。仲良い子にはたしかに本当の事を言えます。でも言うと、思ってたのと違う、前の方が良かったなどとよく言われます。多分仲良い子達は私の事を我儘だと思ってる気がします。そうでしょうか。なら、安心しました。ありがとうございます。私は優しくて繊細じゃないですよ。性格最悪ですし、がさつだとよく言われます。まあ自分でも不器用だとはわかっているのですが。塾でいじめられていたんですか?お辛かったですね。

ええ。といいますか、今中学二年生なので、受験しないとやばい状況ですね。
両親は昔からそうなんです。私が何しても褒めてくれません。受験まであと一年ありますので、それはない気がします。そうなんですか?やってみようと思います。

そうですかね。ならいいんですけど。確かに。そうですね。期待されるの嫌なの分かりますよ。
そうですね。リラックスして頑張りたいと思います。

全然大丈夫です。むしろ相談に乗ってくださりありがとうございます。

5:儚◆Ic:2018/02/06(火) 17:28

>>3

はい。受験しないと中卒になってしまうので。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新