心配で仕方ない

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:miya<偽者>:2018/08/07(火) 22:47

以前に比べて、心配する頻度が増えた気がします

主に

・玄関のドアなど、鍵がかかっているか何度も確認する

・忘れ物をしていないか、机の中を5、6度見する

・他人が私をどう思っているか気にせずにいられない

・自分の考えが合っているのか分からない→自信が持てない

・先生に教えてもらったことはすぐメモしないと安心出来ない

・先生の言葉をそのまま書き留めたメモも数日経過すると「本当に先生はこう言ったのかな…」と疑問を持つ

こんな自分変えたいです

何か質問などあればお答えします

2:みすず(ノ〃´・∀・`)人(ーω・)イェイ@ HSJ#ありひかいの担#やまもみぃま~う#BEST最高!!(ノ>∀<)ノダイスキー☆:2018/08/08(水) 07:59

>>1
“心配性”ですね。
心配性は、そんなに悪くない“性”なので、そんなに気にしなくても良いですけど、miyaさんが気になるなら変える方法を言いましょう。miyaさんが質問している通りに答えます。

1.玄関、の鍵を何度も確認に2〜3度確認する
【理由】何度も確認するのは疲れるじゃないでしょうか?2〜3度確認ならば、納得します。
2.忘れ物を5〜6度じゃなく、1〜2度と減らしていく。
【理由】5〜6度も見る必要はありません。1〜2度位に減らしましょう。
3.他人の事なんか、気にしないようにする。
【理由】これは、メンタル力が“強”か“弱”なのかっていう問題でもあるので、あんまり参考にする事はおすすめしません。人それぞれですから…。
4.自分に自信を付けよう。
【理由】自分の考えが自信無いのであれば、まずは自分に自信を付けましょう。その方が、自分の考えに自信が付きやすいですよ。
5.メモを取る癖を無くす。
【理由】一応、言います。コレは、“先生の言葉をそのまま書き溜めたメモを数日過ぎると「本当に先生はこう言ったのかな…」と疑問を持つ”の質問も加わってます。意味が同じ質問ですからね。では、本題へ行きます。
メモを取る癖を少しずつ無くしましょう。書き溜めたメモに疑問を持つのならば、メモ取りを無くす事をおすすめします。
また、「メモに書きたい!」っと思うのならば、制限を付けましょう。そうですね…例えば最低でも5〜6枚まで取っちゃダメと制限しましょう。例えばの話ですけどね…(^^;)
こんな感じでしょうか?私の予想ですが、miyaさん…私が書き込んだ事をメモに取ってませんか?…まぁ、取るのは良い事ですからね(^^*)
因みに、私が全部書き込んだ答えはあくまでも“心配性”を少し無くすっという事で、“自分変え”の答えではありません。何故なら、“心配性”を少し無くせば、“自分変え”が自然にできるからです。
ご意見お待ちしております。
長文失礼しました(m_ _m)

3:miya<偽者>:2018/08/08(水) 20:39

>>2
的確なアドバイスありがとうございます 理由を読んで『確かに』と納得しました

少しずつ改善していこうと思います

なんですが…
私が挙げた行動、自分でも何故してしまうのか考えたのですが、

『失敗するのが怖い、予測出来る失敗は回避したいから』に行き着きました

先生の言われた通りにしないと怒られる、だからメモをする
そうすれば失敗は回避され、安心した生活が出来る

もし鍵を閉め忘れて泥棒が入ってきたら嫌だ、だから何度も確認する
そうすれば安心して就寝できる…という具合です

このような考え方は、心配性を克服するためには捨てなければいけないのでしょうか?

4:みすず(ノ〃´・∀・`)人(ーω・)イェイ@ HSJ#ありひかいの担#やまもみぃま~う#BEST最高!!(ノ>∀<)ノ:2018/08/08(水) 21:12

>>3
半分だけ、捨てたらmiyaさんは楽になると思います。
ですが、答えを出すのはmiyaさん本人です。miyaさんがどうしても捨てられないのであれば、捨てずに活かしてはどうでしょうか?(^^*)

5:miya<偽者> hoge:2018/08/16(木) 22:58

>>4
半分捨てる……! 今まで気付きませんでした
とても良い考えだなと感じました

実践してみようと思います、ありがとうございました!

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新