強迫性障害について

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:ヤンバルクイナは朝御飯:2018/10/06(土) 21:14

私は最近、自分はもしかしたら強迫性障害なのではないかと疑うようになりました。

まず、小学生ぐらいの頃から熱いものや鋭利なもの(熱したフライパンの底や包丁の先端など)に触れてはいけないと思いつつもつい触りたくなってしまい、実際に触ってみたりしていました。
他にも一度残酷なイメージを浮かべてしまうと、それが掻き消せず、ずっと脳内に残っていたりします。(食べ物の中にカッターの破片が入っていて口の中がズタズタになるとか、スネに刃物が刺さるとか、そういう痛々しい想像が多いです)
あとは異性(特に年上)などの特定の人に触れると何故か嫌悪感が湧き、手を何度も洗ったり、消毒をしまくったりしてしまいます。
一度汚いと認識してしまうと、もうそれには触れなくなります。(教室の床だとか電車の床に荷物を置くのも無理です)
あと、失言を恐れたりしてしまうことも多いです。

私はやはり強迫性障害なのでしょうか。
これは治すことができるのでしょうか。
同じような体験をしている方や、していた方、また身の回りに同じような人がいる人が居ましたら是非お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新