祖母の被害妄想について

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:あいうえお:2018/10/22(月) 17:01

僕の祖母なんですけど、被害妄想が激しいです。

約20年前に離婚した元夫(僕の祖父)に、「リモコンを壊された」 「携帯をとられた」等と毎日言っています。しかし、祖父はそんな悪さをしていません。
祖母は、「じじい(僕の祖父)は透明人間になれる」 「瞬間移動出来る」
「分身できるから、あいうえお達がじじいの家に遊びに行っても、もう一人のじじいが悪さをしている」 「じじい! そこにいるだろ出てこい!」と大声で叫んだりおかしなことばっかり言っています。

最近、祖父が高齢者向け住宅(祖母には老人ホームと伝えています)に引っ越したのですが、「その施設の電話番号を教えろ」と母に言ってきて、教えてくれるまでうちに居座ろうとしたり。
もし、電話番号を伝えたら、祖父の高齢者向け住宅に電話をかけて無いことをたくさん言うと思うので教えられないんです。そうしたら祖父もそこに居られないですし。

第一、祖父も祖母も80歳と76歳です。
祖父の家から祖母の家まで車で一時間はかかります。電車でもそこそこ時間はかかるので、自分の家と祖母の家を行ったり来たりするのも大変です。
だからなのか、祖母は「私の家の近くにアパートと、A市のマンション(祖父の家)
両方借りている」と言うのです。
また、警察にも何度もお世話になっており、父に毒を盛られたと救急車を呼んでいます。しかし、病院で祖父の事を言ったりして先生に迷惑をかけて出入り禁止を食らったり、保健所にも祖父の事を言っているようです。

また、鍵を変えたり、鍵つき倉庫を3つ買ったり、高い防犯カメラを買ったりと
無駄なことばっかりします。そのお金で旅行にでも行けばいいのに......

精神科に連れて行きたいんです。しかし、祖母は「私は病人じゃない!」と言って行く気はないです。だから、病気になって入院するついでに、精神科に連れて行きたいんです。

親族にも文句をぶちまけます。
祖母の弟妹はもちろん、母や母の姉、従姉妹、父や僕にも言って来ます。
特に、祖父の高齢者向け住宅の事を、母や母の姉にしつこく聞いてきます。
母から聞いたのですが、僕が小さい頃に祖母の様子を見て
「ばーちゃんおかしいよ!」と言ったようです。
そうしたら、母に「どんな教育をしているのか!」とキレたり
僕の父が祖母にものを言うと、「●●(父の名前)も私に反抗するのか!」と言ったり
従姉妹に電話をかけたり、親族全員、祖母に振り回されています。

祖父は自分の手で解決したいようですが、そんなことしたら余計に事が大きくなるので
母と母の姉が解決へ向けて頑張っていて、僕らはそれを支えている状態です。

どうすればいいでしょうか? 長文失礼しました

2:コンソメポテト ( -.-)ノ ・゚゚・。dice1:2018/10/22(月) 22:18

小学生の意見だから参考にはならんと思うが…

精神科に行かせるのは本当に賛成。もはや精神がおかしいよ…
まず透明になる、瞬間移動する、これらは創作であり、現実にはないもの、と
必死に伝えてみればどうでしょう。
それで無理でしたら、その被害の根拠となるものを出すよう頼んだら?

3:いざよい◆YU:2018/10/23(火) 20:24

>>1

「医療保護入院」をご存じですか?
医師の判断と、ご家族の同意があれば、ご本人の同意がなくても入院させることのできる制度があります。
この制度のことを、あなたのご両親や、お姉様にお伝えください。なるべく精神科の治療に積極的で偏見のない、病状を目の当たりにしている大人の人がいいです。
お祖父様はご自分だけで解決したいようですが、これは病気なので限界があります。

そして精神科(これは本人が不在でも受診して相談することができます)や保健所を訪れて、医療保護入院がしたい旨をお伝えください。

お祖母様は妄想がおありのようで、おそらく病気のことをお認めにならないことを含めて、むしろ病気である可能性が高いと思います。このまま放置しておくと、周りのご家族はもちろんのこと、なによりお祖母様ご自身がお辛いでしょう。

もしご家族の誰かが精神科の治療に反対なさっても、制度のこと、治療が必要なことを粘り強く説得して、治療に説得的な大人のひとを巻き込んでください。あなたにかかっています。頑張ってください

4:あいうえお:2018/10/23(火) 22:05

>>2-3 回答ありがとうございます
「医療保護入院」について調べてみました
家族、親族もこの事について反対する人は少ないとは思うので、話してみます。

祖父が自分の手で解決したいと言ったのはずいぶん前のことなのですが、
回答でお互いに話し合ってみてはという回答が来ることを想定して書きました。

5:あいうえお:2018/10/23(火) 22:13

ただいま、母にはなしたところ

・母と母の姉で、祖母について病院に行った
・医師とも話した
・しかし、「本人(祖母)を連れてきてください」と言われる
・祖母は絶対に行きたがらない

とのことです。必死に粘り強く言うしかないです......
祖母は自分は病気じゃないと思い込んでるし

6:あいうえお:2018/10/23(火) 22:14

一度、本人も連れてこないとダメらしいです

7:いざよい◆YU:2018/10/24(水) 00:36

>>5

>祖母は絶対に行きたがらない

このお祖母様の反応は当然だと思います。

なぜなら「自分は病気ではない」「おかしいのは周りだ」と頑なに言い張るのも、病気の症状のひとつであって、
むしろ病気であることを強く示唆していると言えます。ある日突然1+1が3であると言われたらおかしいと思うように、お祖母様にとって当たり前と思われている妄想を、論理的に説得して正すのは難しいと思います。かえって不信感が増すばかりで徒労に終わりそうです。(病気を認めないのを病識の欠如と言ったりします)

>しかし、「本人(祖母)を連れてきてください」と言われる

そして医師の対応も、冷たいようですが当然であるといえます。

ご家族の証言だけを頼りに診察を行わずに診断を下したり服薬を決めたり(※)、あるいは人を拘束してしまうのは、医師法に違反しており、倫理的にも問題だからです。

ですから、すでに痛いほど承知とは思いますが、基本的にはなんとか受診に漕ぎ着けるしか方法はありません。
あなたを含めたご家族がお祖母様のことを想っているから一度受診してみてほしいと、伝えるしかありません。
たとえば、「眠れない」などを訴えているのであれば、「弱い眠れるお薬でも貰いに行ったら?」というふうに妄想に関係ないところでさり気なく精神科治療に結びつける。奇妙な言動の様子を口頭だけでなくビデオや録音に収めて、精神科を変えて再度受診してみる。

このくらいしか思いつかなくて、お力になれそうになく申し訳ない限りです。

本人に自傷他害のおそれがある切迫した状況ときに適応される「措置入院」と違って、「医療保護入院」は強制力が小さいのです。それゆえ対応がどうしても慎重にならざるを得なかったりします。

(※)しかし以下のURLのような事例も見つけました。無診察治療に関するものです。治療は原則として患者さんの利益のために行われるべきですが、
訴訟リスクを回避するためには、あなたのかかったお医者様のように服薬を行わないという判断はやむを得ないのかもしれません。
http://www.medicalonline.jp/pdf?file=hanrei_201204_01.pdf

8:いざよい◆YU:2018/10/24(水) 00:39

×服薬を行わない
〇お薬を処方しない

9:あいうえお:2018/10/24(水) 07:49

>>8 回答ありがとうございます

手段は、二つ。
1つ目 祖母に粘り強く説得して病院に行かせる
2つ目  僕達家族が再度精神科に行って、入院させるか。

どっちかしかないと思ってます。

また、祖母が精神病以外の病気(胃ガンなど)で入院して、ついでに精神科に連れていくというのが良いのではないかと思っています!

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新