意見お願いします

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
16: 祢 :2019/01/12(土) 14:49

はじめまして〜。
長くなるかもしれないし自分語になるかもしれませんがちょーーーっと目を通してやってください。

一つ目
私もよく憂鬱な気分になります。2年生の頃は沢山自傷をしていました。憂鬱な気分はたぶん◆7cさんのとは少し違って日によってテンションの落差が激しいです。低いときは、全く笑えない喋ること息をすることですら億劫、何をやっても駄目で人を不快にさせてしまいます。2年生の頃に病んでいたもののきっかけは覚えているのですが、進級して問題がなくなった今でも憂鬱な気分になるのは自分でも不思議でたまりません。私は突然心が締め付けられたり涙が出そうになったり、誰かが笑っていると悲しくなるので、寂しいのだと思います。私は、ね。これに気づいたのは客観的に自分を見ることができたから。でも、ぽんぽん見れる訳でもないのでそこがどうして気づいたのかは自分でも忘れました。しかも、気づいたからといって克服できた訳でもないし。
学校に行っているの、とてもすごいと思います。朝、体調が悪くなってしまうのでほぼ毎日遅刻遅刻…。いじめられてはいないのですが朝からのテストとかにも間に合わなかったりしちゃうのでとても、めんどくさいです(笑)
憂鬱になってしまうのは不安もあるのではないかなぁと。自分でもどうしてこうなっているのかきっかけがわからない、と言う不安と焦り。そしてまた憂鬱になると言うループを繰り返してしまっているのかも知れませんね。それを抜け出す鍵はまだ私も見つけられていないのですが、保健室の先生とか病院にいくとか、その力、勇気があれば踏み出してみることもお勧めします。

二つ目
私自身は緊張はするものの何とか話はハキハキできるのですが、声が出ない感覚と言うのは何となくわかるような気がします。面接練習のとき頭で考えていてもパニックになってうまく言葉が出てこなくて恥をかきました。親に頼みごとをするときもこれで言葉は大丈夫かな?相手を不快にさせないかな??など沢山考えてから話しかけちゃいます。動悸も煩いし赤面しやすいので初対面の人とはほとんど顔真っ赤です(笑)それでいじられるのは少し恥ずかしいです。面接のときとかはもうテンプレートを頭に叩き込むようにしています。こういう感じの質問はこうこたえて、掘り下げられたらこんな感じで、等イメトレすることも多々あります。何より大切なのはこうなりたいって思っとくことです。

回りの目が気になってしまうのはやはり自分自身に自信がないからなのかな、と。そこはあくまで推測ですが自分がそうなので……。ひとりになるととたんに回りの人の話し声が自分の悪口を言ってるように聞こえたり、。はっきりいってめんどくさいですね。自意識過剰だって自分でわかってるからこそ、どうしようもないですよね。

きっかけを思い出すのではなくて、今の自分の気持ちがどういうものなのかをしっかり見定めて、今日はこうだった、とかわかると少しは落ち着くのではないでしょうか。

親にまだ、言えないのであれば回りの信用できる大人に話をしてみると言うのも手です。

人嫌い、だけど信用しなきゃ前に進めないときもあると思います。

本当に解決したいと思うのであれば、ですが。

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新