わたしの悩みを聞いて欲しいです

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:とわ:2019/07/29(月) 20:26

前はアンチスレに書き込みをしてしまい申し訳ございません……!

コピペしたものを貼っていきます、本当にごめんなさい……

わたしの悩みを聞いて欲しいだけのスレです
とわはわたしに全く関係の無い名前です。響きがとても好きなのでこれにしました。

初めて立てるのでおかしい所があるかと思いますが、お許しください。
アンチはあまりして欲しくないです。(もし来た場合は無視して欲しい)
ちょっと気分の悪くなる話があります。自衛して欲しいです。
まだ人生経験も浅く、ツッコミたい所は多々あるかと思いますが、お許しください。
部活があり忙しいので夕方からの返信になります。すみません。

次から書こうと思います。

2:とわ:2019/07/29(月) 20:26

わたしは人が出来ることが出来ません。
課題の提出を忘れたり、そもそも課題の存在を忘れたり。
ほかにも、部屋の片付けができない、人の話を聞けない聞こえるけど何かに夢中だったり、ぽけっとしていると全く聞き取れない。なんか言ってんなぁ、くらいの反応にしかならないんです。
その事で、先生に怒られたり、親から怒られたりして、苦しくなっちゃったんです。
しかも姉が思春期になりやすいうつ病らしく、リスカとかアムカとかしてて、私まで苦しいって同じことやっちゃったら、絶対家から追い出されるんです。(実際やったらそういうことをやられました。)
だから、すごくすごく苦しくって。
そこで、わたしはなんで出来ないんだろう、なにか病気なのかな、なんて考えたりして、ネットでわたしのおかしい所について軽く調べたんです。
そしたら、ADHDていう、発達障害が今のわたしに1番当てはまっていたんです。
でも、まだ専門の方に診てもらって居ないですし、ただのダメ人間なのかもしれないんです。
しかも、1度母にこういう疾患かもしれない、と相談したにも関わらず、ほぼ相手にしてもらえず、病院に連れて行って貰える見込みがないんです。
苦しいです。
助けてください。
見た人、アンチコメ以外で、なにかアドバイスを頂けませんか。
長文読みづらいかと思いますが何卒宜しくお願い致します。

3:樹音@新一 ◆6Y:2019/07/29(月) 20:39

とわさん、それはとっても辛い思いをしましたね。
ですが、課題を忘れたり部屋の片付けが出来ない
等は私もよくありますよ。よく親に怒られます。
ですので、とわさんが異常という事は無いと思います。
人間ですから得意・不得意、向き・不向きが
あるのは当たり前です。完璧な人間等、この世に
存在しないのです。ですので、自分をそんなに
責めないでください。

ADHDにつきましては、それとよく似た症状が
あるだけで、実は全然違うものというのも
考えられますので、深くは言えませんが
「私はADHDなんだ」と考え込まないでください。
それに、そのような発達障害がある方も
色々成功したりしています。
知っていましたか?あの有名なエジソンも
発達障害だと言われているんですよ。
ですので、発達障害だから何も出来ないという訳では
ありません。まだ、とわさんが発達障害だという
証拠も根拠もありませんが、とわさんが
ADHDかもしれないといっていたのでこんな事を
書きました。

あまり良いアドバイスが出来ず、すみません。
それに、ぐちゃぐちゃな長文になりましたね…

4:佐奈 ◆Jg:2019/07/29(月) 20:47

自分の事、駄目人間とか思っちゃ駄目!
そしたら余計苦しくなるよ(-_-;)
それに、

5:佐奈 ◆Jg:2019/07/29(月) 20:52

ごめんなさい、途中送信です…
自分の事、駄目人間とか思っちゃ駄目!
そしたら余計苦しくなるよ(-_-;)
それに、リスカとかやっても苦しいだけだし傷が残ったら大変orzとわさんは自分をちゃんと見つめられる良い子だよ!
だから自分を責めないで!話ちゃんと聞けない人も、課題忘れちゃう人も、たくさんいるよ!とわさんだけがそんなんじゃない訳だし、気にしない事が一番!自分の事、うっかりさん
くらいに思っとけば良いんだよ(о´∀`о)

6:あみ:2019/07/29(月) 21:39

課題忘れるなんて私毎日のようにあるよw成績だだ下がり!あとー、部屋の片付けもできないのも一緒です

話が聞こえないのは、集中してる証なんじゃないですか?私もよく聞いてなくて怒られます!ww気にすることないと思います。テキトーだと思われるかもしれないけど、みんなそんなもんです。私だってできないことだらけです!大丈夫ですよ!!

7:とわ:2019/07/29(月) 22:09

>>3
ありがとうございます。
エジソンさん、発達障害だったんですね
貴方様の発達障害だからといって何も出来ない訳では無い、というお言葉に少し救われた気がします。
ありがとうございました☺

8:匿名 hoge:2019/07/29(月) 22:10

すみません上ではADHDではないとおっしゃている方がいるのですが、ADHDにも程度があり、素人ご判断できるものではありません。もし心当たりがあるのでしたら早めの受診をオススメします。それで違かったらよかったで済みますし、もし本当にADHDでもわかった上で治療をしていくのと原因もわからぬまま苦しむのでは全く違います。
私の身内に軽いADHDを放っておいたせいで大人になって重い鬱にかかってしまった人もいます。
ADHDは治療すれば他の人と全く変わらず生活することが出来るものなので、どうか怖がらず受診を前向きに検討してみてください。

9:とわ:2019/07/29(月) 22:15

佐奈さん、ありがとうございます。
「自分を見つめられるいい子」という言葉を、誰にも言って貰ったことがなく、とてもうれしいです。
全く駄目人間と思わないようになる、というのは直ぐにはむりだと思いますが、少しずつ自分の素敵な所を見つけて行けたらいいな、と思います。

同じところでの返信申し訳ございません
あみさん、ありがとうございます。
私以外のクラスメートが全員課題提出していて、かなり怒られてしまって…
焦らず、自分のペースで遅れを取り戻そうと思います。

10:とわ:2019/07/29(月) 22:17

匿名さん、ありがとうございます。
やはり専用機関に受診するのが1番なのでしょうか…先述したとおり、母があれなので…笑
1度スクールカウンセラーの方に相談してみようと思うのですが…それでどうすべきか考えようと思います。

11:とわ:2019/07/29(月) 23:55

色々な方、相談にのってくださり、ありがとうございました。
だいぶ心が楽になった気がします。

また来ることがあるかもしれませんが、その時もまたよろしくお願いします。
では、また。

(コメントがあればなるべくお返事したいと思います)

12:とわ:2019/08/01(木) 20:22

お久しぶりです☺

最近は
「自分は自分のペースで、」
をモットーにしています。
そのおかげか、あまり悩むこともなくなったように感じます。(些細な悩みはありますが…笑)
もうこのスレも要らないかな、と思うようになりましたので、削除依頼させて頂こうと思います。
最初は所謂スレチで書き込んでしまったり、誤字が酷かったりと初心者丸出しでした笑
こんな愚痴ばかり言うわたしの悩みを聞いて下さった4人の方、本当に救われました。
ありがとうございました。☺
いつかまたスレを立てに来る日が来るかも知れません。

その時はまた、よろしくお願いします( ˊᵕˋ )

ありがとうございました¨̮♡

13:カラカル:2019/08/13(火) 20:43

有名な名門大学を卒業された方でさえ、汚部屋で片付けのやり方が分からないという人もいます。
ご自身の出来ない事があっても恥ずかしい事ではないですよ。
その内工夫して試行錯誤の中、とわさんの生きやすい環境にされるといいと思いますし。ご病気はズボラな人と違うのですから。
お部屋の片付けなんてマニュアルなんてないのですから。

快適にする為に細かい物は簡単に箱に入れるだけにするとか、少しずつ工夫して自分を受け入れて過ごして下さい。
こんなの得意な分野、苦手な分野って誰でもあるんだから大丈夫です。

14:とわ:2019/10/17(木) 09:19

カラカルさん、コメントありがとうこざいます。

なるほど、細かいものは箱に入れておいて、必要なときとりだせば良いですよね。
アドバイス、参考にさせていただきます☺

一度スクールカウンセラーの先生と母を含め、お話し合いをしました。
今度、心療内科に行って、色々な検査を受けさせて頂く次第となりました。

みなさんの暖かいコメントに心を救われました( ; ; )
本当にありがとうございました。
またいつか、どこかで。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新