相談に乗ってほしいです…(男女問いません)

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:結月帆乃◆YE:2019/11/24(日) 16:22

こんにちは。
突然ですが、相談に乗ってほしいことがあったのできました。
誰か相談にのてくださる方はいらっしゃいませんか…?
誰でも、OKです。

2:ポム爺:2019/11/24(日) 18:16

>>1
掲示板は広く意見を聞ける場所。
大丈夫だよ。
誰かしら答えてくれるハズ。

掲示板で挨拶や前置きは、本来いらない。
話を進める為にも書いていった方が良いよ。

3:結月帆乃◆YE:2019/11/25(月) 18:07

>>2
アドバイスありがとうございます。
それでは>>4で悩みを書きます。

4:結月帆乃◆YE:2019/11/25(月) 18:17

ピアノを習っている人の方がよくわかるかもしれません。
その他の方も大歓迎です!

私は小学校一年生からピアノを習っていて、私は今小6なんです。
23日に発表会がありました。
私は1人の女の子と連弾(2人で一つの曲を弾く)するのと、ソロで弾きました。
連弾は上手くいき、ソロもこの調子で…と思いましたが、ダメだったんです。
調が変わって少しのところで間違えて、もう一回弾き直したけど失敗。
もう頭が真っ白になってしまって止まってしまいました。
結局は最後まで弾いたんですが、客席に戻った後泣いちゃって。
なんでできなかったんだろうって。
先生とか、家族、友達が期待してくれてたのにと思って。
結局自分の努力は報われないんだなと思いました。

3月にももう一度発表会があります。
そこで同じ曲と違う楽章を弾く予定です。
もう失敗した曲はひきたくないし、発表会もトラウマで出たくありません。
実は3月の発表会でピアノ教室を変えるので今の教室の最後の発表会です。
あので親は「せっかくの最後なんだから出ようよ…」と言ってくるんです。
何にも知らないくせに、よく出ろなんて言うよと思いました。
まだ教室の先生には「出たくない」とは言っていません。
私はどうすればいいでしょうか?
長文だし語彙力マイナス500なのでわかりづらいと思います。
返信お願いします…

5:たくあん:2019/11/25(月) 20:36

読ませて頂きました。分かる。自分も同じ事があってピアノやめちゃいました。
ステージで、皆が集中してるなかでのミスって、本当恥ずかしいやら怖いやら。でも、逆に、ポジティブに考えよう。
まず、自分は、こんなに難しい曲を弾ける程に成長したんだ。そして、ひとつの事を6年も続けたんだ。
それに、どんな事にでも賛成者反対者はいる。名作の漫画や映画だって、好きな人もいれば嫌いな人もいる。君の演奏もそう。特に何年もピアノを続けた人程成長や内心が分かる。
気晴らしに、好きな曲とかを弾いてみたりとか、ピアノは発表会だけが全てじゃない、
発表会は、いろいろ考えて、自分がしたいようにしたほうがいい
出たい、出たくない、キッパリ言っちゃうのがいい。こういう時こそ、はっきり言ったほうがいい。きっと、君の意志で決めれば、どういう結果であれ、思い出になるよ

6:結月帆乃◆YE:2019/11/26(火) 17:02

>>5
回答ありがとうございます。
たくあんさんもなんですね…やっぱりピアノやってる人にはあるあるなのかな。と思いました。

やっぱり、マイナスなこととかばっかり考えすぎだったかもしれません。
ピアノの先生に「先生、発表会出たくないです」と言ったら「無理しないで、帆乃ちゃんのしたいようにしていいよ」と言ってくれました。
でも、親にも言って、発表会は出ないで好きな曲とかを練習したいと言ってみようかなと思います。
私がピアノをやってるのはあくまでも趣味なので…将来ピアニストになりたいとかじゃないから、それでいいかなって思いました。
私の意思で決めようと思います。
少し心が落ち着きました。ありがとうございました(*^_^*)

7:ギャズビィ:2019/11/29(金) 16:55

こんにちは。ピアノで失敗ですか?大丈夫ですよ。場数とホール慣れが一番です。自分はアコギですけど。初めて。リード弾いた時は。失敗はするし。音は外しで。めちゃくちゃでしたよ。場数をこなしてたら。あまり緊張もしなく、間違えても。適当に弾いて。誤魔化してますよ〜。だから最初は怖いって思うけど。失敗は恐れず、ばんばん場数をこなしてみて。絶対に気持ちに余裕が出ますから。

8:ギャズビィ:2019/11/29(金) 17:27

こんにちは。マイナスになったらだめですよ。場数とホール慣れが一番です。自分はアコギですけど。初めて。ステージで。リード弾いたら。間違えるわ。音を外したり。むちゃくちゃ。今は。場数とステージなれして。間違えても。適当に弾いて。誤魔化してますよ〜最初は。緊張と怖いけど。場数とステージなれが一番です

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新