涙が出るだけまだマシって思いますか?

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:長文ごめんなさい。:2020/05/31(日) 02:17

高校3年生です。
人間関係、どうすればいいのか、どうすればよかったのか、考えても考えても何も分かりません。

2:長文ごめんなさい。:2020/05/31(日) 02:18

私には学校に友達がいません。
友達の定義は人それぞれだと思います。私は、心を許せてなんでも気軽に話せるし話してくれる人が友達だと思っています。たぶんこの私の友達の基準は他の人からしたら『親友』くらいの関係なんだと思います。
分かってるんですけど、どうしてもそれくらい信頼できる人じゃければ友達だと思えません。
友達がいないのも、そうやって自分で壁を作っているせいだって分かってます。
でも、表面上で私に好き好き言ってくる人、あなたには私がいるよと優しい言葉をかけてくれる人、みんな結局私よりも大事な友達がいるんです。
私は重いです。自覚してます。直そうともしてます。周りの人に重いって思われないように、私の感情やそれによる行動で迷惑をかけないように、できるだけ抑えて人と接するようにしています。
でも重くなってしまいそうで、迷惑をかけてしまっていそうで、不安で不安で仕方ありません。

3:長文ごめんなさい。:2020/05/31(日) 02:24

そんな私にも、高校に入ってから友達が数人できました。信頼できる大好きな友達が3人も出来ました。とても嬉しかったです。
でも、1人には仲間外れにされ、その子は私がいないところで他の子と私に内緒の話をしていました。それ自体はいいんです。私に話したくないことを無理に話してもらいたいとは思いません。でも、その私が知らない話を、私がいるところでわざわざ話すんです。私は分からないその話を聞いてどんな反応をすればいいのか、相槌を打てばいいのか、何の話?と聞いてもいいのか、なにもわからずにただ笑っていました。私に話したくないのなら、私がいないところで話せばいいのに、なんで私がいる所で話してたんでしょう。こういうふうに考える私がおかしいんでしょうか。
それからもそういうことが2ヶ月ほど続き、最後は私から、「こういうのが嫌だった」など思っていたことを全部その子に伝えて謝って離れました。友達が一人いなくなりました。

4:長文ごめんなさい。:2020/05/31(日) 02:33

もう1人は、私の悪口を言っていた女の子と急に仲良くし、一緒に行動するようになりました。ずっと私と行動してくれていたのに、何も言わず急に、です。なんでだかわかりませんでした。喧嘩をした訳でもない、いざこざがあった訳でもない、でももしかしたら私がなにか悪いことをしてしまったのかもしれません。その子は私の悪口を言っていた人と一緒にいるようになってしまったので、陰で何を言われているかわからなくてそれが怖くて何も話せなくなってしまいました。友達がまたひとり減りました。

5:長文ごめんなさい。:2020/05/31(日) 02:33

最後のもう1人。その人は男の子でした。仲良い男の子でした。その人は、今まで私が出会ったことのないような不思議な人でした。私が重いのを知っても引かずに、重くて迷惑かけたくないとあまり感情を出さずに考えていることを素直に言葉に出さない私に初めて、思っている事を言わないことに対して怒ってくれました、(怒るだと少し語弊が生まれてしまうかもしれませんが、他に言葉が出てこないのでこうなりました。気性の荒い人とかではありません、素敵な人です)。その人のおかげで、その人には思っていることを少しずつではありましたが話せるようになりました。その人とは本当に仲が良くて、毎日連絡をとっていたし、たまに夜に電話をしたり休日に遊びに行ったり試験前には毎日電話を繋げて一緒に勉強をしたりしていました。

6:ぶどう豆◆s. hoge:2020/05/31(日) 02:37

>>4
まで私と同じ事されてて泣きそうになりました。

続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新