No Books No Life《薫の読書記録》

葉っぱ天国 > 読書 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:薫+*Mio+*◆v.:2018/03/25(日) 20:23

百田尚樹と宮沢賢治をこよなく愛する中学生が気まぐれに更新するスレです。
本の感想、欲しい本に関しての情報などなど。
ではstart!

2:薫+*Mio+*◆v.:2018/03/25(日) 20:33

+*profile+*

名前:薫+*Mio+*

ニックネーム:薫、かおるん。実生活では8つ目の大罪人としてBOOKS神(ブックス神)とのあだ名を頂いておりました。

好きな作家:百田尚樹、宮沢賢治

趣味:読書、葉っぱ、ネットサーフィン、5色百人一首、物語創作、小説の執筆、文通

愛読書:海賊とよばれた男、セロ弾きのゴーシュ、星の王子さま、はてしない物語

よろしくお願いします!

3:薫+*Mako+*◆v. また来れなくなるかも?怯える……:2018/03/26(月) 15:02

(私の謎な習性、板によって名前とトリップを変えております。本人ですからね。今回は証明のためトリップ変えておりません)

☆読んだ本の感想☆

『時給三〇〇円の死神』(双葉文庫)

作・藤まる

あらすじ

ある日高校生の佐倉真司は同級生の花森雪希から死神のアルバイトに誘われる。あまりに現実離れした話に、不信を抱く佐倉。しかし半年間勤め上げるとどんな願いも叶えてもらえるという話を聞き、疑いながらも死神のアルバイトを始めることとなり――

感想

切なくも、「人間ってそうだよなぁ」とつい頷いてしまう作品。ただ、雪希の秘密が予想通りでした。
所々笑いの要素もあり、死者の願いや未練には胸を打たれました。
生き方、時間の大切さ、切なさや感動。
行き詰まった時に読むといい一冊だと思います。

4:薫+*Mako+*◆uo また来れなくなるかも?怯える……:2018/03/26(月) 15:09

『生活向上委員会!』(講談社青い鳥文庫)

作・伊藤クミコ
絵・桜倉メグ

あらすじ

クラスの女王様ににらまれ、ぼっち生活を満喫中の美琴。超個性的な転校生に引っ張られ「生活向上委員会」の委員に!?
みんなの悩みを解決してより良い学校生活を送れる手伝いをするのが仕事だっていうけれど、その悩み、美琴に解決できるの!?

感想

今回読んだのは『F天然キャラの見分け方』です。
人に好かれたい、嫌われたくないという誰もが持っている思いに触れていて、思わず共感してしまいました。
この先物語が動いていきそうで、次回が待ち遠しい!
個人的に、美琴がクラスの女王、久留米亜里沙のことを名前で呼ぶ日が来るのが楽しみです。

5:薫+*Yae+*◆xs Rusty Honesty=錆び付いた誠実さ:2018/03/27(火) 20:34

『四年霊組こわいもの係』(角川つばさ文庫)

作・床丸迷人
絵・浜弓場双

あらすじ

四年の新学期。豊川友花は憧れの麗子先輩から「今年のこわいもの係さん」と呼ばれる。
あさひ小の古い北校舎の怖い噂を解決するため、秘密の係『こわいもの係』となった友花が、あさひ小の平和を守るため、頑張る!

感想

今回読んだのは最終巻。
大好きなシリーズですが、いいタイミングで終わり、結末も良くて素晴らしい!!
笑いの要素も感動の要素もあり、いつ読んでも面白いです。
床丸先生のあとがきも親近感が沸くので好きです。

6:薫+*Mako+*◆xs Rusty Honesty=錆び付いた誠実さ:2018/03/27(火) 20:35

トリップ変えました。
これからは全部これで行きます

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき長文/一行モード自動更新Twitter シェアする?RSS