自分の中のイメージとしては、
《プレイヤーキャラ》
参加者の方が使っているキャラであり、所謂主人公。
負けイベントなどもありますが、最終的には勝利します。
《ボスキャラ》
中ボスなど、本編において主人公達の前に立ちはだかる敵。
強さはピンキリで、本編内容によって、強くも弱くもなる。
基本的には最終的に倒される。稀に改心する。
《レイドボス》
複数のキャラ、もしくは参加者の方が協力して戦う事を前提としたキャラであり、一対一での勝利は困難なほど、強力な力を有する。※ヴァルターはここにあたります。
と言うように、大まかに3つの種類があると考えています。
ここに加えて、モブキャラや、未使用の原作キャラの登場など、本編を盛り上げたり、世界観を掘り下げるためのキャラも存在します。