【感謝】が わかりません…

葉っぱ天国 > コンプレックス > スレ一覧キーワード▼下へ
1:名無し鳥:2018/03/22(木) 21:39

最近、私は【感謝】というものがわからなくなりました。
真面目な悩みなので、荒らしやふざけたりはやめてください。

私は、人から何かしてもらったら、もちろん何かしてもらわなくても、ありがとうございます、と自分なりに感謝を表してきたつもりでした。
しかし、最近、周りの人で「お前は感謝してない」と私に言ってくる人がいて、
そしたら他の人たちまで「感謝してない、感謝しろ」と言ってくるのが増えました。

例えば、テレビとかでも最近は良く「周りに感謝してて、本当に今いる自分は周りの人たちのおかげで、本当に感謝してます」と芸人さんやスポーツ選手さんたちが言いますが、
自分のことがあってから、(この人たち、テレビではこう言ってるけど本当に感謝、心からしてるのかな?)と思ってしまうようになり、
本当の感謝って、感謝の気持ちってなんだっけ?と、わからなくなってしまいました。

もしかしたら、最初から私は本当に、周りの人たちに感謝してなかったのかも。
そしたらどうしたら感謝ってできるのか、誰か、教えていただきたいです。

2:名無し鳥:2018/03/22(木) 21:50

1の続きです…

そもそも、感謝とはなんでしょうか?
ただ、相手へのありがとうって心からわきあがってきた気持ちを、言葉でありがとうということでは無いんですか?
本当の、その人が求めてる感謝の証はなんでしょうか?

例えば、ゲームとかで『この期間にログインしてくれたら全員プレゼント』とかよくありますよね?
それにたいして、「運営さんに感謝」って、それはおかしくありませんか?
こっちはログインをその期間にしてあげて、それでプレゼントがもらえる訳ですよね?
それは、感謝対象ではないと思うんですけど。
どちらかというと…普通に「期間に間に合っていただきました」とならわかりますが、感謝という言葉があってるんでしょうか?
そのことについて、その人と喋ってたら、お前は感謝を知らない奴、感謝してない奴みたいな空気になってしまって、
それが長々と3ヶ月ぐらい続いてる感じです。

3:なし:2018/03/23(金) 05:15

心の病気

4:委員長 hoge:2018/03/24(土) 19:05

たぶんリアクションがうすいのでしょうね。
わりと表情がかわらず、平静な声で「ありがとう」とか
「ありがとうございます」
という方に、ありがちなパターンだと思います(>>1のようなことは)

男女交際でこれが多いのです。
よくあるのが彼氏がおごったり、プレゼント➡彼女のリアクションが薄く、彼氏失望
➡彼氏、逆ギレ(感謝してない、喜んでないと責める)
というパターンです。

スレ主さんはひょっとして笑顔が少なく、感情の変化がでにくいタイプかしら?
(違ってたらごめんなさい)
そういう方は、笑顔で、語尾に「♪(音符)」か「❤(ハートマーク)」
をつけるつもりで、普段より3割ぐらい明るい声で(ちょっと声を張り上げるつもりで)
お礼をいうと、感謝の気持ちが伝わりやすくなると思います。

イメージとしては男性から手伝ってもらいやすいとか、プレゼントをもらいやすい
モテ子ちゃんとか、売れっ子ホステスさん。
「うれしい♪ありがとう❤」とか
「わあ〜、うれしい♪ ありがとうございます❤」
「きゃあ〜、うれしいっ❤ ありがとう❤」
「助かりました、ありがとうございます❤」
「わー、ごちそうしてもらえるなんてうれしい♪ ごちそうさまです❤」
「おいしかったー♪ ありがとうございます❤」
というイメージが、参考になるかと思います。

ありがとうの台詞は感謝をこめて、少しオーバー気味にいうと、
感謝の気持ちが伝わりやすいそうです。

※感情を込めたオーバー気味なリアクションがあって、ようやく相手の方は
、あなたが喜んでいるのを実感できるのだと思います。
ただ「ありがとうございます」
だけだと、喜んでない。
感謝してないとみられがちなタイプなのかもしれません、スレ主さんの場合は。

笑顔+語尾の♪や❤が無理なら「!」をつけるつもりで、お礼を言う。
(多少テンション高めに。普段よりテンション3割ましのつもりで)
そうなさると、感謝の気持ちが伝わりやすくなるかもしれません。
ご参考までに。

5:名無し鳥:2018/04/26(木) 01:38

久しぶりにやってきました…コメントくださってありがとうございます!

3コメさんへ
たしかにw!!
ところでそれは、私のことですか?
それとも私に言ってくる相手が心の病気ですか?

4コメさんへ
恥ずかしいですが、自分でいうのも何ですが、それなりに表現してたんです…本当に心からしてたっていうのも変でしょうけど。
以前は「うわああああ!ありがとう!」ってオーバーアクションなぐらいぴょんぴょんと…それがウザイと言われたので、なるべく異様にならないように感謝を表現してたんですけど…

笑顔は自信ありません…普通に笑ってるのに気持ち悪いと言われたので、それきり、なるべく笑わないようにしてます…

あれから体調が悪くなってしばらく休んで引きこもってました、そしたら少しスッとして、周りがどうでもよくなれまして…
媚びうるのも、緊張するのも疲れて嫌になったんで、普通にするようにしました。
普通に喜んで、普通に感謝して。
そしたら周りの反応も普通になってきました。

しかも私が休んでる間に、私をよく「気持ち悪い」とか「感謝してない」と言ってた人が、嘘つきだったと周りにバレまして。
逆に言われる対象になってました。
私は以前やられてたから、もう関わりたくないので近寄らないようにしてます。
本人は周りから嘘つきとかキモイと言われて、笑いながら止めてと大声でオーバーにおどけて言ってるので、楽しんでるように見えます。

私はもう自分の気持ちを押し込めて生きられません、我慢すると発作が起きて過呼吸になるので。
それは周りにも言ってあります、変だったらごめんね、薬飲んでるからって。
感謝について深く考えるのはやめました、人それぞれだと思うので。

今では私はとても、心から周りに感謝してます。

6:委員長:2018/04/26(木) 13:56

>>5

そういう事情だったのですね。

>>1ではわからず、とんちんかんな書きこみをしまして、
失礼いたしました。

(てっきり感謝のお心は十分あるのに、リアクションがうすくて誤解されてるー
というケースかと思ったものですから。
わたしの勘違いだったようです)

笑うと気持ち悪いーわたしも中学生のときにいわれたことはあります。

当時は傷つきましたが、息子が中二になった現在になり冷静に振り返ると、
わたしにこうした暴言をはいた人物たちは、実は自分自身が容貌コンプレッスが
あったのかしら?
と、おもいます。

(わたしは美人に容貌のことを面と向かい貶められた経験は、一度もございません。

わたしにこういった女の子は、お世辞にも美貌とは言えず、しかも
性格の意地悪さがにじみでた顔。

男子の場合は一人をぬかせばーこの一人は中二のクラスメートで、容貌はきれいで
勉強はできたが、性格に問題ありー美男とは言いがたい顔。
女子には不人気ー容姿がぱっとしないだけでなく、性格が意地悪だからーでした。(笑)

ようは自分の外見に不満があるから、人の外見を貶めるようなことをいうわけです。

中二のクラスメートの男子の場合は、二教科まけて男としてのプライドが傷ついたから、
ブスだのなんの攻撃しただけ。
成人後に彼は一転してわたしにアプローチしてます。
わたしがブスなら彼はブス専となります(笑))

あまり気になさらないで。
たぶんあなたにそういった人(笑うと気持ち悪いと)は、美貌とは言いがたい
方ではないかしら?
(もしくはよくよく観察すると、顔形は整っていても、ふとした瞬間にみせる表情に性格の意地悪さがにじみでたタイプとか)

自分が容貌にコンプレッスがあるから、他人をおとしめてストレス解消してるだけ。
本気になさる必要はないと思いますよ?

表情筋を鍛えることで、感じのよい笑顔をつくることは簡単にできます。
(わたしは成人後に表情筋トレーニング方法や笑顔の作り方を、
講習会とかスクーループロトコール(国際儀礼)のーで学びました。

(「笑顔の作り方」とか
 「表情筋トレーニング」で検索されれば、いろいろなやり方がでてきます。
笑顔の作り方や表情筋トレーニングに関する書籍もいろいろございますし)

とはいえ、いまのあなたは通院されている状態ですので、
無理に笑顔を作ろうと思われなくてもよいと思います。

(成人されて笑顔のトレーニングをしたい!とおもわれたときに、
実行されればよいと思います。
ちなみに笑顔の作り方や表情筋の鍛え方を教えるスクールー有料ーも、
世の中にはたくさんあります)

ほんとは何かしてあげたから感謝をしろ‼
と強要する方がおかしいのです。
リアクションが薄い!
とか感謝が足りないと責めるのは、恩着せがましい、傲慢な人間だと
わたしは思います。

人に何かしてあげるときは、いっさい見返りを期待しないのが正しいそうです。
(難しいですが)

ご無理をなさらず、お体を大切にお過ごしくださいませ。😊

7:委員長:2018/04/26(木) 14:03

追記

その方(感謝が足りないとかいろいろおっしゃった)が、おかしいと思います。

変な人とは距離をおくーというあなたのご判断は正しいと思いますよ?

嫌な思いをされてお辛かったでしょうが、世の中にはいろいろな人がいる。

ひとつ勉強になったわーと思われて、割りきるしかないでしょうね。

8:名無し鳥:2018/04/27(金) 00:28

6コメさんへ

とんちんかんな書き込み…
そんなことありません、私はあの時、気持ちがいっぱいいっぱいで、ちゃんと説明できませんでした。
委員長さんに言われたことで、自分で気付くこともありました。
笑顔が気持ち悪いと言われたことで、もしかしたら私は無意識に微妙な顔をしてたのかもしれません…
それが余計に周りを悪化させたのかも…

ブス専…
たしかに私のクラスにも、ある女子をブスと呼んでた男子がいました。でもその女子は普通に可愛い子なのにな、と思ってました。
可愛いからわざと意地悪いうこともあるかもしれませんね。

講習会…
そういうのがあるんですね、でも確かに、今はまだそういうとこに行きたくないかも…
もう少し気持ちがまとまってから考えて、探してみます。
あれからもっと楽な現場…職場を上司からすすめられて、そっちに移ろうかと思ってます。

ありがとうございます…
落ち着いた今は、あんな書き込みしてやっぱり精神的にやられてたなぁ、と冷静に思えます。

そうなんですよね、世の中にはいろいろな人がいるのに、なんでか学生時代から、そういうタイプ?の人が私の前に立ちはだかってくるんです…
調べると似たような境遇、似たような容姿、好みのタイプすら似てる人たち。
そういう人たちのイラッとする地雷を私が踏んでしまうみたいで…
私も(うわ、※※さん(小学校の頃の最初の障害物…)と同じ価値観の人だ)って身構えてしまうからいけないのかもしれません。
先入観なしにしても、地雷踏んでしまいますが…

コメント本当にありがとうございました、委員長さんのお話で気持ちが楽に軽くなったようです。
現場も変えて、次回からもっと楽な気持ちで生きていきたいと思えました。ありがとうございました!

9:委員長:2018/04/27(金) 14:05

>>8

丁寧な返信、ありがとうございました。

失礼しました。
学生さんでなく、社会人の方でいらしたのですね?

葉っぱ天国の利用者は学生さん(小中高生)がおおく、
名無し鳥さんにいちゃもんつける方の言い分が子供じみていたので
(意地悪な中高生みたいですね)、中学生か高校生のお嬢さんかしら?
それにしては文章が年齢より大人びている気はするけどーと勘違いした次第です。

表情筋トレーニング(フェイスニングという場合も)は
DVD付の書籍などもございます。

(「表情筋 書籍」
 「フェイスニング 書籍」
  などで検索されると、みつかります。

「表情筋 スクール(あるいは教室、講習会) 都道府県名」
 「笑顔 教室 都道府県名」
  などで検索されるとスクールや教室、講習会はみつかるとおもいます。)

なにはともあれ、今はお体を十分休めることが、肝要かとおもいます。

環境がかわると人間関係もかわる(好転する)ケースも、多いですし。

環境がかわって人間関係に恵まれることを、心より願っております。

※ブス専疑惑?ありの中二のいじめっこですが、
彼はわたしに気がありいじめたのでなく、ねたんでいじめたのです。

(二教科とはいえ、女に勉強で負けて逆ギレ!
いじめが先生にバレてしかられ、うらやましいからいじめたと白状。)
しかもわたしがだいっきらい!(チビで生意気。きがつよいから)

当時の彼はわたしと真逆(学級委員なぞやらず、女の子らしい)の
クラスのマドンナに、気があったようです。
成人後に気が変わったわけです(笑)

名無し鳥さんのクラスメートの男子は、いわゆる反動形成(好きだからいじめる)だったと
推察しますが。
わたしの場合は残念ながら、違います。😅
(女心と秋の空でなく、男心と秋の空ーというわけです。
彼の場合は)

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新