ハーフ

葉っぱ天国 > コンプレックス > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名希望:2018/03/31(土) 21:55

私は父が中東と東欧のハーフで母が日本人の日本ハーフです
日本に生まれ日本で育ったため、当然話す言葉は日本語です(父の国の言葉は少し知っている程度で英語はどちらかというと苦手です)

なのに昔から見た目が外国人寄りという理由で
「外人」と呼ばれたり「外人なのに英語喋れないの?」「外人なのに英語の点数悪いの?」と言われてきました

そもそも父の国の公用語は英語じゃありませんし、日本人だって全員が国語で満点を取れるわけでもないのに、日本人離れした顔の人はみんな英語が喋れるだとか思われているのが辛いです

私はよくどこのハーフ?ヨーロッパのハーフ?と聞かれるのですがその度に中東と東欧の血が入っているというと「中東って危ないんでしょ?大丈夫?」
「戦争ばっかりしてそうで怖い」とか言われイラっとしてしまいます
心が狭いと自分でも反省するのですが、現地に行ったこともない無知な状態で好き勝手言われるのが堪りません
全ての地域が危ないわけではないし、日本にだって危険はあるし、この地球上に完全な平和なんてないと思っています

日本にいたら目立つ顔をしているのでジロジロ見られるのも凄く辛いです
特に通学中の電車で色んなところから視線を向けられてこれもまた短気なせいかイライラしてしまいます(よく見られるのは背が高いのもあると思いますが)
こっちは見世物じゃないのにまるで動物園の動物を見るかのような目を向けられるのが気持ち悪くてストレスになっています

ネットでもハーフを叩く意見を多く見かけて、ショックを受けています
私は望んでハーフに生まれたわけではないのに、理不尽に叩かれているようで、自分に自信が持てなくなりました
このままだと自分のことまで嫌いになりそうで辛いです

ハーフやクウォーターで同じような悩みを抱えている人はいませんでしょうか

長文失礼しました

2:春雨:2018/04/01(日) 15:28

私もハーフです。
でも私は韓国とのハーフで数年間の間は韓国にいました。
なので日本に帰ってきた時は日本語がまともに話せなくて「北朝鮮!」とか「外国人」とか
笑われてバカにされました。友達に悪気はないと思いますが傷つきました。
>>1さんとは悩みの種類がちがいますが私もハーフが少し悩みです。

3:匿名希望:2018/04/06(金) 15:48

私もイギリスと日本のハーフです。
イギリスの血が流れているため眼の色や髪の色がみんなと少々違くてよく異人の娘と言われていじめられています。目に校庭の砂利を投げられることもありました。だから絶対純日本人と結婚することに決めています。子供に外国の血が流れているということでいじめられて欲しくないので…
そしてどんどんイギリスの血を薄めようと思っています。私以外にも悩みを抱えているハーフの方がいると知って少し安心しました…

4:多央 元ツウィ:2018/04/07(土) 22:19

私もハーフです、中国と日本です、。

5:匿名:2018/04/26(木) 03:21

私はクウォーターですが、欧米と日本のハーフである母に似てるらしい。
外人外人と良く言われてましたが、自分としては家族の中で一番日本人に近い肌の色をしてます。
でも集合写真とか学校でとると、やたら白く肌がうきたって見えて、クラスにいる自分の色白なのを自慢してる女子が泣き出して、私より白い!とかよく言ってたんですけど…

オリンピックとか国際化だとかニュースで議員がよく言ってますけど、海外の人に親切な日本人とか…
私としては、あれぜんぜんウソですよね。

私はすごい差別的な扱いを受けます。においのこととか、顔。
そして英語の先生が教えてくれたんですが、舌とか口の筋肉の発達が日本人のものとは違うらしく、英語の発音は完璧らしいけど、日本語の発音が苦手だったりします。そんなことってあるのでしょうか?

黒人系のハーフの友達もいました、その人は私より酷かった。かばってたのは私だけで、というか私もからかいの対象でしたが…

海外からきた子もいました、その子は外人と言われて泣いてました。どうして泣くの?とたずねると…(私がそばでふざけてれば、からかいの対象が私にむくので)
「外人って言われた、辞書で知ってる、あなたは知らないの?」
そう言われて私も辞書で調べると、"仲間以外の人物"、"敵視する人物"、そのあとに外からきた人、海外の人とあります。
今は辞書がどうなってるか知りませんが、そのうち辞書から消される文章でしょうね、揉み消してにこにこ笑ってるのが日本は好きだし。

だから私は海外の友人に本当のことを伝えてます。
私たちがどんな扱いを周りからされてるか。どこの国も変わらないって。

もっとハーフの人たちもクウォーターも、周りに、とくに海外に言うべきだと思います。
教師のほとんどが日本万歳、変わり者は排除の教育を、知らず知らずにしてるんだと思うんです。
セクハラとで騒ぐのも大切だけど、私たちのことについても、もっと騒いでほしい…

6:匿名:2018/04/26(木) 03:23

長く書いてしまってすみません…みなさんのコメント読んで、自分だけじゃないんだって気持ちが熱くなってしまって…汗

7:そらら@華凰◆NY:2018/05/04(金) 14:28

ハーフって辛いんですね…私のおじいちゃん、沖縄なんですけど、アメリカの領地だったとき、おばあちゃんのお母さん(つまり曾祖母)にいろいろ言われてたみたいです。

8:匿名希望:2018/08/01(水) 22:03

自分もハーフなので主さんに凄い共感してます!
でも多分ジロジロ見られるのは主さんが美人だからってのもあると思いますよ!(中東も東欧も美人の産地ですし!)

小中学の時は散々いじめてきたくせに高校入ってからは一転して羨ましいだとかずるいだとか言いたい放題でちょっとイラってきます

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新