何度蒸し返されたかもわからない使い古された議論ですが、久しぶりにもう一度考えてみたいなあと思い立ててみました。
気の向いた方はおつきあいください。
社会の秩序が乱れるから
3:ドヤ顔 hoge:2017/04/11(火) 01:44 ID:jBQそれを許可したら人類が滅ぶという禁忌があるから
4:ソクラテス:2017/04/11(火) 02:47 ID:i4c >>2 それじゃあ、社会の秩序を守るためなら、人を殺してもいいというのかい?ドストエフスキーの「罪と罰」のようにね。
また、社会の秩序が乱れないようなトリックを使って殺人をするのなら、それは許されるということかい?
>>3 すると君は、人類が滅亡しないように、たとえばたった一人の人間を自由に殺すことについては、許可してもいいというのだね。
自分が殺されたくないから…www
国と云う法で整備され自らも守られてる社会で、
自分一人人は殺して良いと社会で、
公言して生きる人間を想像すれば一目瞭然 www
>>4
秩序を守るためというと、死刑執行?
少なくとも個人として人を殺してはならないのは、簡単な話だ。
国家があるからだ。
知性と理性を同時に持つ人間としてダメだから、かな。知性と理性があるからこそ、命の大切さがわかってるはずだし、人として自分を含めた生き物の命の大切さと、責任感みたいなのがわかってるはずだから。(小さい頃から幼稚園などで様々な形で教えられている)
でもじゃあ人を殺して死刑になった人は知性と理性がないのかと言われれば、それは違うし、もしそうなら人を殺されたら自分も殺し返してもいいって事になるから、死刑反対という人がいるんだろうね。
被害者に落ち度があるパターンの話に限れば
殺してはいけない理由はない。
別に殺しても良い
殺意を煽る奴は殺されても自業自得
なんら悪い事でもない
警察が民事不介入を決め込みトラブルで困ってる民を助けないなら
最後の手段として悩みの種を殺害するしか善良な民に救済の道はないのだ
お前達はその人が抱えてたトラブルなど心理状態も考慮せずに殺人はダメ
だ!と綺麗事を言うからダメなのだ
良い環境に居る奴には劣悪な環境に居る人の気持ちは理解できないのだ
根本的な解決が望めないのなら殺すのも有りである
>>9
残念なことに国家というものが存在しない世の中なら正論かもしれないが、国家がある以上原則として自力救済は禁止されているじゃないか。
殺したらダメだけど、頼むからこの世からいなくなれって心から願うのが一番いいんじゃない?
12:匿名希望:2017/04/12(水) 21:36 ID:svw>>10滅んでほしい国家ならあるぜ。それは北朝鮮だな。戦争しようと考える北朝鮮はアメリカに殺されるべきだな。
13:アーリア◆Xo:2017/04/12(水) 21:54 ID:fDg >>12
それについては、今回は大きく動いたそうだね。
ネット記事によるとアメリカが日本政府に「北朝鮮に対して軍事行動を行うかもしれない」と通告したらしいぞ。た
>>9
そういう「殺意を煽る」ような人間、殺されても致し方ない人間を処するのは
あなたのいう「善良な民」ではなく国家でしょう。
国家は法に基づいて彼を処罰します。
「国家」は、民衆が権力を委託した存在です。
「法」は、そうした国家という大きな後ろ盾のもと、復讐の連鎖に歯止めをかけるものです。
民自身が手を汚してしまっては後に禍根を残すだけで、結局「根本的な解決」には至らないかと。
なんで人は殺しちゃダメなのに、人間意外の生物は殺していいんだろう
16:匿名希望:2017/04/15(土) 17:31 ID:aXQサイコパススレ
17:ラーマ:2017/04/15(土) 20:24 ID:mOY >>4
>それじゃあ、社会の秩序を守るためなら、人を殺してもいいというのかい?ドストエフスキーの「罪と罰」のようにね。
死刑が存在してるのは、それによって被告人と被害者の被害格差を平らに均して、少しでも社会に回復感情を芽生えさせるためだと思うんだ。
これはつまり暴力が正義に転換してるわけだけど、これについてはどう思ってる?
「社会の秩序を守るために人を殺す」ってことはさ、逆に言えばその人のせいで社会の秩序が乱れるってことじゃん。
まあその「乱れ」っていうのは程度にもよるけど。
例えばその社会を乱す人が通り魔だったら俺は殺しても良いと思う。
死刑にするべきかどうかは別問題として(司法に任せる)、正当防衛で意図せずその通り魔を殺してしまうっていうのは別に良いと思う。
(その通り魔の殺人によって本当に秩序が乱れるかどうかという真偽はここでは問わない)
>また、社会の秩序が乱れないようなトリックを使って殺人をするのなら、それは許されるということかい?
社会の秩序が乱れるかどうかっていうのは殺人を実行した後の結果として現れる。
つまり「絶対に乱れない」という断言は最初からはできないわけだ。
だが、どちらにせよ実行前は「乱れる可能性はある」という状態だから、意図的な殺害は許されないだろう。
「社会の秩序が乱れないようなトリック」の例を出してみてほしい。(実行は不可能なことでもいい)
そのトリックの具体的な仕組みや、それによる殺害後の状態が分からないうちは道徳以前の問題だ。
あ、ちなみにこれは「社会の秩序が乱れてはいけない」という前提で言ってる。
19:サビぬき。◆Ow:2017/04/15(土) 21:29 ID:pv6 >>1
Q.「何故人を殺してはいけないか?」
A.「それが何処かの誰かをひどく悲しませる結果を招く可能性が高いから。」
‥あえてシンプルに言えば、そーゆう事なんだとオレは思う。
殺されたくないから。
人を殺して良い社会は、自分もいつ殺されるか分からない。
金正恩は殺されてもいいと思う。
22:匿名希望:2017/04/15(土) 22:44 ID:VT.必ずしもいけなくはない
23:匿名希望:2017/04/15(土) 23:11 ID:svw>>1 とりあえず、嫌いな奴の名前を赤文字で念と恨みをこもって書けば、自然とそいつが死ぬかもしれない。まあ、ありえないと思うがな。
24:a:2017/04/16(日) 20:43 ID:Guoいちおう勘違いしてほしくないのですが、私は別に思い詰めてこういうスレを立てている訳ではないですよ笑
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