いじめは自分のせいだっていい加減気づけ2

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧 1- 101- 201- 301- 401-キーワード▼下へ
324:無論:2018/12/02(日) 23:28 ID:n42

>>323
いじめのほとんどって犯罪なのでそれはまあ今更というかなんというか 度が過ぎてると言うのはそういうことですよ…
→イジメのほとんどは犯罪ではないからね
イジメが犯罪ならとっくに警察が関与してるから其処は間違わないようにな
犯罪の成立条件には加害者と被害者の両者が明確に存在しないと成り立たないからね
イジメ行為らしきものがあったとしても先ずは被害者が被害届を警察機関に出さなければ犯罪が成立しない
けれども被害者は恥ずかしがってか?更なる報復が怖くてか?声をあげずにむしろ隠したがるからね
そんなアンダーグランドで行われてるものだから対応が難しい
しかも被害者がジサツでもした日には被害者が居なくなり加害行為を立証するのも難しくなるわけな

>ちなみに自己解決というのは具体的に(例えばでいいです)どんなものですか?
→第三者がカンタンに説明出来るもんじゃないよ
いじめ行為という加害行為が様々なんだし、その乗り越え方も十人十色でしょ
一つだけハッキリと言えることは誰にどんな解決策を提案されてもそれは気休めにしかならない
むしろ、君こそ>>321で解決策を掴んでいる話をしてたよな?

>個人的にですが、得られるものがあったとしてじゃあいじめられて良いこともあったな、とはならないですね(いじめの経験はありませんが)
→俺のいうイジメから「得るもの」とは得するものとしては捉えない方がいいよ?
持論を何遍も繰り返すが理不尽な被害に対しての「経験値を得る」という意な
経験しただけで積極的に確実に何か形になるものを得られるのか否かは己次第
そのあたりを312レスで俺はイジメは種であり開花させることが「裏メッセージの理解に繋がる」という話をしてるんだけどね

これをやれば確実にイジメがなくなるなんてものはないし、イジメの発端・原因は理不尽なものでもあるから、それを直視してない第三者が被害者から話を聞いただけで解決なんて出来るもんじゃない
結局は当人が自己解決していかなくては何もかわらない
そしてイジメ経験値を得るということは、社会に出たなら幾らでも理不尽な差別を受けることなんてあるわけ
そんな時にイジメを得て乗り越えた経験値があるのとないのでは差があるんじゃないの?
イジメ経験値は、忍耐力という直接的には形にならないものでもメンタル面で役に立つことがあるのかも知れないし、あの時と同じようにまた乗り越えようと直接的な解決策にも繋げられるのかも知れない

そのあたりを経験値を得たことが活きたという、イジメという害悪も必要悪だったのかも知れないという前向きな利点として捉えていきましょうや!っていう話をしてるんだけどね
まー、分からん奴は、俺の持論はイジメを擁護してると勘違いするんじゃないのかなw

続きを読む 全部 <<前100 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新