教師のセクハラについて

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧キーワード▼下へ
1: まりる ◆/smAfc 莉嘉ちゃんよき:2018/11/03(土) 06:44 ID:VCE

何個もスレたててすみません!
でも気になったので。

新米教師、大卒すぐに受け持ったクラスで、
女子生徒(中1)が泣いていたときに手を繋ぐ、
同じく女子生徒が机に伏せていたときに背中に手を置く、
などの行為が見られました。

スキンシップだというのもわかるのですが、
年頃の女子にそういうことをしたり、
さらにやられた生徒は嫌がっていたのに、
その行為を続ける必要はあるのでしょうか。

また、生徒が嫌がったらセクハラと言えるでしょうか?

2:無論:2018/11/03(土) 18:44 ID:fVc

この手の話は散々議論され尽くしたところがあるから視点変えようかなw
逆に、女子生徒が新米教師くんに好意を持っていたとしたらどうなるか?という視点にねw

当然、女子生徒は新米教師くんに慰めてもらいたいわけ
つまり誘導する行為を仕掛けるわけ
それを新米教師が嫌がったらセクハラになるかという問題
女子生徒の思惑は勿論セクハラに該当するが、通常は男性教諭の勘違い扱いされるのがオチw
むしろ、男性教諭側に女子生徒が想いを寄せるスキや落ち度があったのではないか?とよく分からない疑いを噂される場合だってあるだろう

つまりセクハラなんてもんは、社会通念上、弱者と見られる側の勝ちというシナリオが出来てしまってるわけw
男女で比較するなら、どう見ても「男性側に分が悪い」という流れね
セクハラに対して、わざわざ「『逆』セクハラ」なんて呼び分けする場合、その定義が女性から仕掛けるものとして安易に連想されるのは正にそれ
本来、セクハラ自体は主語は関係なく単に「性的な嫌がらせ」なものだから女性側だけに「セクハラ」という用語の占有権があるわけではないのにね
つまり「逆セクハラ」なんて用語は正しくは有り得ない意味の俗語なんだよなぁ

3: まりる ◆/smAfc 莉嘉ちゃんよき:2018/11/03(土) 20:04 ID:VCE

議論されたことあるんですか!それはすみません。
少し探してみたんですが、見つからなかったので、この板にそういうスレがあるのなら
URLを貼っていただけますか?

その教師はクラスの女子生徒に嫌われていて、
そういうことをされた女子生徒はやられるたびに「気持ち悪い」と言います。

セクハラとパワハラって、違うようで同じですよね。
結局身分が低いほうが味方が多いのはその通りだと思います。

でも、私が聞きたいのはこういうことじゃなくて……すみません。
授業内でそういうことをする課題だったら許されると思います。
例えば柔道だとかは、ペアで余った女子生徒が男性教師とペアを組んで腕を掴む等は
許される範囲だと考えますが、授業外で生徒が嫌がったりした場合は、
どうなのでしょうか?

飛ばしてしまいましたが、男女で比較した場合男性側が悪いという考えは、
やはり女性がやられる側だからかと。
語彙力がなくてうまく言えませんが(笑)、例えば、
よく聞く【電車での痴漢】では、女性が男性のお尻を触るというのは、
男性が女性にやるよりも比較的少ないですよね。

おっと……時間なのでまたあとで。

4:あめ:2018/11/04(日) 00:00 ID:BxI

被害者が不快だと思えば一応セクハラとして成立できる。

ところで主さんは生徒側?それとも教師側?
中学校ってどこも必ず一人はロリコン気味の気持ち悪い先生いるよねー。

5: まりる ◆/smAfc 莉嘉ちゃんよき:2018/11/04(日) 07:41 ID:VCE

>>4
そうなんですね!
私は生徒側です。
そうなんですよっっ、実際そうかわからないけど、それっぽい人が…

6:無論:2018/11/04(日) 11:35 ID:xz2

>>3
尻切れになったままだけど…、
要するに教師が授業外で不必要に生徒の体に触れて、それを生徒が嫌がってる場合はセクハラに該当するか否かの話ということね

実質的な話をするなら、そういう場合の対処法は、複数人で注意しないとダメ
立場上、教師と生徒な関係である場合は、「やめてください」と独りで言った場合にパワハラをされる場合もあるから
内申点を悪くするなどの報復される場合があるからね
それよりかは、その場を複数人で注意してみたらどうかな?
万が一、その教師はセクハラなんてものを全く意識してない場合は、「そういうのやめてください、セクハラですよ」という意思表示をしてみれば、そこで初めて、新米教師くんも自分の馴れ馴れしい行為が良く思われていないんだな、と自覚するかも知れないからね
常識人なら先ずはやめると思う

独りの時にしか、その新米教師が触ってこないのなら、触られて不快に思ってる女子生徒複数人集めて学校でもそこそこ権力のある役職につく女性教師に相談をし校長室まで付き添ってもらい校長先生にも話を聞いてもらう
もちろん、その場での話し合いは報復行為が怖いから名指しを伏せて新米教師くんに注意してもらうように校長先生にはお願いする
間違いなく新米教師は校長室に呼ばれて事実確認を取られると思うよ
「複数人の女子生徒から君の体に触れる行為が問題になってるけれどどうなんだい?
君ももう教師なんだし、学生のノリでたやすく体に触れるのはやめなさい」みたいにね

ただし、セクハラ被害話を「盛る説明」はしない方がいいよ
返ってそれは自分で自分の首を絞めることになりかねないからね
話を盛ると、新米教師くんの言い逃れできる反論するスキを与えてしまうからね
それと、ついつい君の話を一方的に信じて俺はアドバイスしているけれど、
君達の訴えは一人の教師人生を狂わせてしまうことにもなりうるから、そこは必ず事実だけを話すことだね

7:サビぬき。◆Ow:2018/11/04(日) 22:16 ID:Mmw

その“手当て(スキンシップ)行為”が100%若手新任教師による善意であったとしたら
それを以ってセクハラとしてしまうのは気の毒な気もするけれど‥
現実にそれを不快と感じる女生徒達が一定数以上存在するのであれば、改善処置を講ずるべきだろうね。

もしも可能であれば、あんまし偉くない若い女性教師に頼んで、
「気持ちは有難いんだけれど、どうか過剰なスキンシップはご勘弁を;‥」的な提案をしてもらうのもよろしいかと。

8:匿名:2018/11/05(月) 21:38 ID:jZ.

嫌ならば嫌と言った方が良いですよ
断らない事をいい事に悪化したケースが身近で起きたことがあります
「善意」かもしれませんが、基本的に教育の場ではそういうのはご法度です
きちんとした先生ならば生徒には極力触れないと思いますよ
ただでさえそういうのには敏感な世の中ですし…

例え相手が「善意」を持って行動したとしてても、受け取る側が「不快」に思ってしまったらそれはセクハラです

9:サビぬき。◆ps:2018/11/05(月) 22:26 ID:Mmw

そう、今はそういう時代ですもんね。

そんなワケで今回セクハラ弾劾を受けた新任教師は今後、目の前の教え子女子が如何なる状態にあったとしても、
たぶん遠くから「お〜い、大丈夫かー? 誰かみてやれよー」としか言わなくなるんでしょうね。

いっそマニュアルにでもして予め教育学部で指導徹底しておくべきなのかも知れませんね。

10:匿名 hoge:2018/11/08(木) 06:57 ID:ipY

>>9
ケースバイケースってご存知?
臨機応変に対応する事が最も大切な世の中かと思いますが

それはそうと、複数の女子生徒の体に触れた教師がわいせつの意図はなかったと言いますが懲戒免職になりましたね

時代は移り変わるものです
取り残されては狩られるだけです
昔は良くても今はこのような世の中なのだから、それに適応した生き方をすべきだと思いますね

11:匿名 hoge:2018/11/08(木) 06:59 ID:ipY

>>9
指導は徹底しているみたいですよ
そのような事にならないように細心の注意を払う、ということは再三言われていると思います

他の人と比べ未成年に接する機会が多い職業ですし、人一倍気を遣うのは当然かと

12:匿名:2018/11/10(土) 01:10 ID:z3.

当の生徒が嫌がらなくても周りの生徒やら大人が騒ぎ始めたらそれはもうセクハラに近い扱いを受けてしまうんで基本的にどうにもならんときはならんよ

教師側の防衛策としては
生命、身体その他安全を損なうおそれがあるでもなく、尚かつ誰からも合意を得られない場合は絶対に生徒に触らないようにする。

正直コレでも駄目なときは駄目だろうけどここからのリスクはもう教師やる以上はどうやっても切り離せないだろうし、自分の人生や仕事を第一に考えるなら淡々とこのスタンスでいいと思う。

13:サビぬき。◆ps:2018/11/10(土) 16:51 ID:Mmw

>>10

>ケースバイケースってご存知?臨機応変に対応する事が最も大切な世の中かと思いますが

もちろん知ってますよ。まぁ“臨機応変”などという教師の自己判断を尊重していたのは昔のお話ですけどね?

マニュアル化とは「それを排して決められた行動以外は一切行わないようにするべき」‥という昨今の社会の風潮です。
マニュアルから逸脱する事無く行動した場合は、結果の如何に拘わらず組織によって肯定されますが、
勝手に気を遣って臨機応変の対処をしてしまった者は結果についての全責任を背負い込む事となります。
逆に出来の良いマニュアルであれば、あたかもそれが教師の真の人間性から発した行動であるかのようにも思われる事でしょう。

“ケースバイケース”という文言は便利で使い勝手こそ良いものの、中身は空っぽの“何も定めず、何も主張していない”のと同じです。

ちなみに『熱物(あつもの)に懲りてなますを吹く』という諺はご存じでしょうか?

14: まりる ◆/smAfc 莉嘉ちゃんよき:2018/11/14(水) 20:59 ID:VCE

う〜ん…喧嘩はしないで頂きたいです(喧嘩じゃなかったらすみません)

私、読解力が欠けてるものでして……(笑)
あんまり難しい話はよくわからないので、
するべき行動や方法などをまとめてくださいませんか?

15:サビぬき。◆ps:2018/11/14(水) 22:44 ID:Mmw

>>14

いや、別に喧嘩をしたつもりはありませんが、何せここは議論板なので。

>するべき行動や方法などをまとめてくださいませんか?

おや、もしかして事例は質問板や相談板案件だったのでしょうか?

16:無論:2018/11/15(木) 19:37 ID:rQA

この問題について、ちょっと違う視点から話そうかな
セクハラ疑惑な新米教師くんが仮に福士蒼汰似のイケメン教師くんだったとしたら…
この問題って特に問題視されないんじゃないのw
泣いてる女子生徒の背中をさする男性教師という点では同じ行為でもね
実際にセクハラってそんなもんなんだよねw

ただ其れが許されてしまうと、ブスメン教師って何をやってもセクハラの的にされてしまうんだよね
つか、むしろブスメン教師からすればイケメン教師と顔面偏差値という性的な差別を受けてるのだし君らがセクハラしてることになっちゃうよ?w

17:サビぬき。◆ps:2018/11/15(木) 22:53 ID:Mmw

さらにもう一つ別の視点から。

もしもその泣いている女子が“容姿等が残念”でクラスの皆からハブられていて
誰も近付こうとしないまま、いつまでも延々と泣いていたとしたら‥

その時新米担任教師(♂)はどーゆう行動をとれば良いんだろか?

そこはやっぱ多少無理してでも親しげに優しげに慰めてやるべき(※)なんだろうけれど
でも後になってその女子から「セクハラうんぬん」言われたとしたら;‥

それじゃ新米教師カワイソ過ぎるだろ‥ッ?

※‥昔は今で言う1軍系優等生女子がパフォーマンスとしてでもフォロー役をやってくれてたけど
現代は違うみたいだもんな。

18:匿名:2018/11/19(月) 22:37 ID:8EI

>>16
イケメンならオッケー!って人は流石にいませんよ…
セクハラされた途端どんなにイケメンでも気持ち悪く見えてくるものです

教師の方々は普通ならば問題にならないような最善の方法を取っていますよ
生徒である私から見ても気を遣っているのがよく分かります
あまり親しすぎたりすると上の方(教頭だとか教務主任だとか)から指導が入るみたいですし

教職に就くならば多少なりそういう意識は持つべきだと思いますね
万が一セクハラが起こり、心身ともに傷を負い、「カワイソウ」な目に遭うのは被害者なので…

時代は変化しますからね

19:霧雨◆F6:2018/11/19(月) 23:35 ID:8.Q

だからイケメンのするそのセクハラとやらは女共からはセクハラとは捉えられないんだから気持ち悪いという感情すら生まれないんだよ
そんなことも分からないのか

この議題に関してはサビぬき(と、無題)の言ってることを全面的に支持するわ

20:霧雨◆F6:2018/11/19(月) 23:46 ID:8.Q

とりあえず無論がブスの気持ち分かりすぎてて笑うw

21:霧雨◆F6:2018/11/19(月) 23:50 ID:8.Q

てか「新米教師」とかフレッシュさでめちゃくちゃ人気出そうなものなのに女共から総スカン食らうとかどんだけその新米教師ブスなんだよ笑うw

ただ授業してても「つまらなくて気持ち悪い」
明るくやっても「笑顔が気持ち悪い」
スキンシップしたら「セクハラだ」
存在していたら「二酸化炭素が増えて地球温暖化だ」

半端なw教師という仕事は(ブス限定で)夢も希望もありませんwwww

22:霧雨◆F6:2018/11/19(月) 23:53 ID:8.Q

そういえば俺が中一〜中二の頃…さしてブスでもないどちらかというとイケメン寄りの教師の話だが、

給食の時普通は日替わりでどこかの班と混ざって給食を食べるのが一般的なのに、
なぜかその先生はいつも独りで自分の席で食ってたな

理由を訪ねたら「昔、一緒に食べたくないって生徒に言われたから」らしい

いやマジで実話なこれ

ブスじゃなくてもこの体たらくwせちがらすぎて笑うしかないわw

23:霧雨◆F6:2018/11/20(火) 00:01 ID:8.Q

ハッキリ言うわ
新米教師はこんなクソ世の中なのに不器用に前を向いて生きてるっつーこと(多分ブスなのに)

それだけで俺は現代社会で失われた「人間の心」ってもんを持ってると思うし、だからこそ倍率の高い教員採用試験をくぐり抜けたんじゃねーかと思うわけだ

テメーはそのクラスの一員だろ。仲間が泣いてたら助けろよ。仲間が突っ伏してたら声をかけろよ。テメーができないから教師がやっただけだ
文句があるなら生徒共がクラスのユートピアを作り上げてみろ。それができねーから教師がいるんだろうが。

無力の子供が寄ってたかってセクハラとか畜生だな

っていう文章も思いついたわけだけど、普通に新米教師が下心持ってる可能性も十分に考えられるから前言撤回するわ。この文章はなかったことにしてくれ。あばよ

24:サビぬき。◆ps:2018/11/21(水) 00:37 ID:Mmw

>>22

普段はそんな扱いなのに、自分が苛められた時だけは“防御の盾”として使いたがるヤツって多いよな。

25:霧雨◆F6:2018/11/21(水) 12:36 ID:ppk

いじめの話をそこで持ってくるとは思わなかったわ
「いじめはいじめられる側のせいだとそろそろ気付きやがれ」みたいなスレの議論ちょっと思い出したけど今更言及するのはなんかだせえしやめとくわ

とりあえず中世の暗黒時代みたいに権力者が全て正しいみたいなのももちろん糞なんだけど、無力な奴の意見は全面的に正しいみたいなのも意味わかんねーよな

26:花笠燦崋◆C.:2018/11/21(水) 13:28 ID:Zc6

教師って難しい立場だよな。優しくしても厳しくしても、批判される。おまけに生徒からは陰口の嵐。でもそれは、そういう立場にいる以上仕方ないのかもしれねーな、下手に動けないし。今はなんでもかんでも教師が解決してくれると勘違いしてる人間とか多いけど。霧雨氏の言うことには共感できるのだが。

27:霧雨◆F6:2018/11/21(水) 14:16 ID:ppk

色々やべーんだよな現代って
聖職者に求められるモノが昔と全然違う
昔は親が教師に頭下げてるような時代だったけど、今は親が実権を握ってる。何もしてないくせにw

それに加えて言葉狩りの時代で、あらゆる物事はこじつけによって不謹慎へと繋げることができるし、逆に正解にすることもできる。

俺が以前から言い続けてる、1人の正しい人と大勢の殺人鬼だと、殺人鬼の話が正解になるっていうのは何も大げさな話じゃないんだよ。みんなやってることは同じ。

この中身ZEROの日本にモラルなんてものはとっくに消え失せている。あるのは胃が痛くなるような緊張感と、薄気味悪い不定形の視線のみ。

28:匿名:2018/12/27(木) 11:22 ID:sS6

>>19
イケメンだろうがブサメンだろうがセクハラはセクハラですよ
イケメンに幻想を抱きすぎなのでは

29:匿名 hoge:2018/12/27(木) 12:42 ID:4j6

女だけどイケメンだとしてもセクハラされたら一気に印象がマイナスになるものだよ 意外に

30:匿名 hoge:2018/12/27(木) 20:42 ID:UC2

>>29
わかる。ネットとかでイケメンなら許されるみたいなネタが蔓延してるせいで勘違いしてる人多いけど、顔とか関係なしに他匿名人がスキンシップしてくるのは普通に気持ち悪い。彼氏とか旦那じゃなきゃ無理。思春期入ったら家族でも無理だと思う。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新