小中学生にスマホを持たせるべきか否か

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:新檀黎斗神◆02:2020/01/11(土) 13:16 ID:tec

この頃のデジタルの進歩と言うものは凄まじいですね。それと同時に生活も豊かになってきました。
さて、そんな現代において、ここ最近スマホを持ち始める年齢が下がってきているという意見があります。
そこでです。皆さんは小中学生にスマホを持たせるべきと思いますか?それとも反対ですか?
小中学生にスマホを持たせるべきか否かについて議論したいと思います。

もし同系列のスレがございましたら、お許しください。

2:新檀黎斗神◆02:2020/01/11(土) 13:20 ID:tec

僕の意見としては、持たせるべきではないと思います。

スマホはもはやただの携帯電話ではなく、ほぼパソコンと同じぐらいの性能とみて良いでしょう。
中にはインターネットも含まれています。
そんな中、何も知らない子どもが弄った場合、どんな犯罪に巻き込まれるかわかりませんし、何より、何をしでかすかわかりません。
そこで、小中学生の間は本格的に触る前に、ネットリテラシーやモラルなどの基礎的なものを教えるべきだと思います。
なので、小中学生の時にいきなり持たせるのは早いと思います。

3:名無し:2020/01/11(土) 13:39 ID:1gg

>2
ネットリテラシーやモラルを学ばせることは大事だが、まずそれを教えるべき側の大人がネットリテラシーやモラルを身につけるべきではないでしょうか?

4:新檀黎斗神◆02:2020/01/11(土) 13:48 ID:tec

>>3
その通りですね。
まず、子どもより大人から。
大人のネットモラル教室とかも同時展開すべきだとおもいます。

まず勘違いしてはいけないのが、誹謗中傷や相手を陥れるようなことをしているのは大人であって、それを見た子どもが「ネットの中なら何をやってもいい」とやっていること。
すなわち、大人がまず何とかしなければならないわけです。
そうなってくると、なおさら小中学生に持たせるべきではないと思いますね。

5:靉:2020/01/11(土) 14:11 ID:266

スマホは、ビジネスでも使われるほどの便利なツールであると共に、誘惑に近いものだと思います。誘惑に取り込まれると、莫大な時間をスマホに費やすようになります。そして、子供は誘惑に弱いです。だから、スマホは与えるべきではないと思います。ただし、誘惑に強い子供ならば、スマホを与えるべきです。
多くの子供が誘惑に弱い理由としては、彼らは、社会の仕組み、どうすれば自分が社会の中で幸せになれるのか、という実利的な判断が難しいからです。なぜなら、そういった知識がないからです。また長期の利益により、短期で獲得できる利益を優先しやすいからです。さらに言えば、社会に出る、という現実的認識や焦りがないからです。
スマホには、様々なアプリを通じてゲームや音楽、アニメ、映画、ツイッターなどのSNSができます。それらは、人々に好まれるようにデザインされ、市場価値を高めようと、さらに好まれようと改良されています。つまり、魅力・誘惑はその時々の需要に対応するように、姿形を変えて人々を魅惑し続けます。
現代での魅惑は、複雑化した社会の中での人々の依存性が一つの特徴だと思います。依存性は生きがいと似ていますが、決定的に異なるのは、学力や仕事能力などの一般的な社会的価値に関わるかどうかです。もちろん、ゲームやSNSなどを活用し、お金稼ぎへと目的を転じた人々、魅惑の枠組みから抜け出した人々もいるでしょう。しかし、多くの学生は誘惑に弱い以上、魅惑の枠組みから抜け出すことはできません。
また彼らの世界は、社会(特に仕事などの)とはかけ離れた世界にいます。その世界は、社会に出た後の利益関係の空間ではなく、友情や愛情といったもので規律された空間です。そこでは、スマホを通じてできるゲームやアニメといった魅惑そのものが、人間関係での交流手段となります。したがって、交流手段を持たない、つまりスマホやゲーム機器を持つことができない子供は、周りと溶け込めない、周りの価値観を共有できない性格になりやすい傾向にあると思います。個として確立するには前提として人間関係における交流手段を持たなければなりません。つまりその空間では、スマホ(のみならず、それに類するもの)が必要であるということです。そういう意味では、スマホを持たせた方が良いかもしれません。しかし、スマホは、誘惑に近いものです。したがって、実利的な判断能力がないうちは、スマホを持たせないのと同時に、スマホを持つことができるように、実利的な判断能力を備えられるよう、家庭の一つ一つが工夫・試行錯誤すべきだと思います。

6:鯛:2020/01/11(土) 15:16 ID:ftE

まあ持たせるべきか持たせないべきかで言われたらそりゃ持たせないわけだけども
今の時代仕方ないのかもしれない
親だって忙しくて赤ちゃんあやすためにスマホ使う時代だし
みんなスマホなしでは満足できない 不自由な生き方になってるのかもね 依存しきってる
正直言ってスマホ持たせるかどうか以前に
人の暮らし方とかを改善しないとよくないと思う
まあ>>1が実現したいってわけじゃないなら何も言わないけどさ

7:鯛:2020/01/11(土) 15:19 ID:ftE

単純に持たせるか否かなら持たせないね
たしかに便利だけどスマホ中心の生活になるのなら持たせられない まあそれは子供を見て判断するべきことだけど
でも子供の頃ゲームできなかった人が
大人になったらゲームにハマりっぱなしとか
そういう事例もある
子供が望むのならあげたいね
そういう人になってほしくはない

8:鯛:2020/01/11(土) 15:21 ID:ftE

勉強をしなくなるとか
そういう話をしてるんじゃなくって
大人になったあと更にのめりこんでしまうのなら
多少のデメリットを無視してでもあげるべきかなとは思う もちろんネットリテラシーとかを教えてからだけどね

9:新檀黎斗神◆02:2020/01/11(土) 15:25 ID:tec

やはり、子どもの内からそういう空間に触れ、依存してしまう可能性があるため持たせないという意見が強いですね。

環境づくりの上でのスマホの存在がいかに影響するかをまず考えなければなりませんね。
何も、まったく触れさせないと言ってるわけではありません。
そもそも現代においてスマホに触れないようにするには、極端にいえば山に隠るしかないですからね。
なので、無鉄砲に排除するのではなく、なるべく持たせないようにするような環境づくりが肝心になってくると思います。

10:あによこーた:2020/01/11(土) 16:02 ID:WEE

>>6
>> 正直言ってスマホ持たせるかどうか以前に
人の暮らし方とかを改善しないとよくないと思う

確かに。

11:名無し:2020/01/11(土) 16:08 ID:1gg

スマホは便利な反面それに依存してしまう懸念もあるから、小中学生には一日に利用していい時間は2時間までにするとか利用制限を設けるのもありだと思う。
かつてのファミコンブームの頃、ゲームばかりして勉強が疎かになる、外で遊ぶという意識が低下するという視力・体力・学力低下を懸念する保護者もいたんだし。

12:あによこーた:2020/02/16(日) 10:52 ID:lAw

永遠の5歳児なら持たせちゃおうかな。アニマル横町のあみちゃんとか。あみちゃんがスマホ持った姿見たいし。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新