小説家になりたい人話をしよ!

葉っぱ天国 > > スレ一覧キーワード▼下へ
22:枕上 白痴:2017/04/04(火) 16:49

21
ぼくはどうしてもそういう長編が書けないから、小説を書くときの思考回路が違うんだろうな。長編を読むのは好きだけどね。でもどちらかと言うとやっぱりポーとかオー・ヘンリーみたいなのがお気に入りかな。

見たところいわゆる「なろう小説」の文脈がしっかり押さえられているね。
君のようにダイレクトに創作に飛び込めたらいいのだろうけど、ぼくは書く前に
「…本当に書いてもいいのだろうか?」
とか考えちゃうから、「敵のいない戦士達」みたいな、妙な具合になってしまう。一言で言えば疑い深い。

君は読者をひっぱる「水増し」をするといい、と教えてくれたけど、これは軽蔑すべきことではない。例のごとく考え込んでみると、水増しならではの美的効果もあるにちがいないのだからね。
ぼくはどうしても水増しする気持ちにはなれなくて、せいぜい「長い短編」を頑張って書きます。

このように僕と君は対極だと、個人的に思ってるんだ。だけどそれは敵というわけではない。お互い是非とも小説家になろうじゃありませんか。

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新