少女漫画家になりたいのです

葉っぱ天国 > > スレ一覧キーワード▼下へ
1:きき:2018/10/26(金) 17:47

閲覧乱入どうぞ
なるべくたくさんの方にアドバイスなどしてもらいたいです

2:きき:2018/10/26(金) 17:48

ききともうします。
現在小学6年生で絵を描くのも漫画を読むのも好きだという思いからつい最近漫画家さんになってみたいと思いました。特別絵が上手なわけでもないし雑誌に載っている漫画のようにキラキラしている絵でもありません。
でも初めて読んだのは少女漫画だったしかわいい女の子やかっこいい男の子が出てくる漫画は今もだいすきです。それでどうしようか調べてみるとりぼんの小学生漫画大賞なるものがあるみたいで少しそれに応募してみたいと思っています。まだ5ヶ月くらいあるし小学生なのでそんなに声をあげる程忙しくないです。それでだめだったら一度漫画家は諦めます(それに入ってもなれるわけじゃないので)
でも調べても分からないことだらけで何から初めていいかすらよく分かっていません。近くの画材屋さんに行ってちらっとこれが原稿用紙かぁ…と見たくらいです。親に聞いてみようにも特別に絵が上手なわけではないから否定されるのが嫌で恥ずかしくてお話できません。
今みなさんに聞きたいのは絵のアドバイスとこんな画材をつかうといいですよっていうこととこうやってかきますよっていうことです。
長くてすみません。よろしくおねがいします。

3:きき:2018/10/26(金) 17:51

https://imgur.com/a/f6X1QhO
画像の貼り方がよくわかんないです

4:きき:2018/10/26(金) 17:52

https://imgur.com/a/Igew5Ip

5:匿名:2018/10/28(日) 21:59

絵のことじゃないけどいい? 絵と物語は同じくらい大事。要点を絞って書くよ。

1. 登場人物を作ることに労力の大部分を使う

(1)個性的な登場人物
 一番大切なことは、登場人物の性格付けができていること。
 登場人物に言葉や事件をぶつけて、
 “感情”的な反応(行動やセリフ)を引き出して、
 その登場人物の性格を表現すること。物語や絵がしっかりできてなくても、
 登場人物に“個性”が感じられるなら入選する可能性が出てくるよ。

(2)主な登場人物の人数
 主な登場人物の人数を2人〜5人に絞る。りぼんは8〜32ページだけなので、
 セリフをたくさん話す個性的な登場人物は5人以下で。メインキャラは個性的に!

2. 物語の大雑把な設計図を作る

(1)物語を数行にまとめ、ノートに書く
 [題名]ドラえもん
 [起]何をやってもダメな男の子が幼馴染にいじめられる。
 [承1]男の子は、仕返しをしようと、未来のロボットから道具を借り、
 [承2]幼馴染へ仕返しを試みる。男の子は、最初、仕返しに成功するが、
 [転]調子にのって道具をイタズラに使い、
 [結]その道具が暴走して酷い目にあう。

(2)数行にまとめるためのコツ(結末の方から逆算して作る)
  (a)物語の内容を一言で表すような題名(タイトル)
  (b)物語で一番盛り上がる場面(クライマックス[転])
  (c)物語の結末(ラストシーン[結])
  (d)物語の始まり(ファーストシーン[起])
 の4つを始めに考える。それらを考え終えたら、
 ファーストシーンからクライマックスまでの
  (e)途中の場面[承]
 を幾つか考えて物語を埋めていく。そして順に並べる。
 起→承1→承2→承3→承4→承5→転→結。
 [承]の数は漫画のページ数によって加減する。

3. ぶっ飛んだセリフを言わせる

二番目に大切なことは、セリフが「ぶっ飛んでいる」こと。
 綺麗な日本語を話してはいけない。何度も書き直して魅力的なものにする。
 例えば「現在小学6年生で絵を描くのも漫画を読むのも好きだという思いから
 つい最近漫画家さんになってみたいと思いました」というセリフだと、
  (a)セリフを短くする
   「いま小6だけど、好きなんで、漫画家になりたいんです!」
  (b)文法を壊す
   「なりたいんです、好きなんで……いま小6だけど……漫画家に!」
  (c)本音を言わせない
   「なりたくないってぇ。好きじゃないってばあ。
    もう小6だよ?……漫画家なんて……漫画家なんてさ!」
 良いセリフ=書き直した回数が多いセリフ。

以上です。

6:匿名:2018/10/29(月) 06:10

>>5 の補足説明

こんな風にして感情と性格を引き出す。性格に違いをつける。

◎男子A「ブスっ!」
 女子Bは、男子Aの腹を殴る。うずくまり、うなり声をあげている男子を見下ろし、
 「お褒めいただき、ありがとうございますっ」と言って、悠然と立ち去る。

◎男子A「ブスっ!」
 女子Bは、男子Aに視線を向けることもなく、
 「で、なんか用?」と言って受け流し、数学の問題集を淡々と解き続ける。

◎男子A「ブスっ!」
 女子Bは、「あったり前でしょ? あたし、あんたの彼女だよ?
 美人があんたを相手にするとでも思って?」と言って、ベーと舌を出す。

◎男子A「ブスっ!」
 女子Bは、泣き顔になり、「……ごめんね……ごめんね……」と言いいながら、
 男子Aに背を向けて小走りに駆けていく。

◎男子A「ブスっ!」
 女子Bは、「だから、何?」と言い、男子Aを睨む。
 たじろぐ男子Aを見て、女子Bは、口元に悪意の笑みをフッとたたえる。

◎男子A「ブスっ!」
 女子Bは、大笑いし、
 「ひょっとして、君って、あたしのこと好きなんじゃない?」
 と言い、大勢クラスメイトの前で、男子Aにいきなりキスをし始める。

◎机の上にノートの切れ端が置いてある。男子Aの字で「ブスっ!」の文字。
 女子Bは、その文字をフキダシで囲み、男子Aが包丁で刺され、
 血を流している絵を描き加える。

【大事な心構えのまとめ】
1. 一番目に大切なのは、登場人物の性格付けができていること
 登場人物にセリフや事件をぶつけて感情を引き出し、性格をつくる
2. 二番目に大切なのは、セリフがぶっ飛んでいること
 セリフは、短くして、文法を壊して、本音を言わせない
3. 物語は、タイトル、クライマックス、ラストシーン、ファーストシーンを先に考える

7:きき:2018/10/29(月) 15:10

ありがとうございます…!!
同じことから始まっても登場人物の性格や判断の違いで色々なパターンになることが有り得るってことですね…。参考にします。その辺のコピペ文よりぶっ飛んだような珍しいセリフの方が心に残りやすいですもんね。丁寧にわかりやすく説明してくださってありがとうございます。
漫画って絵も大事だけどお話だって面白くなくちゃだめだってすっごくわかりました。
今どんなお話にしようかなって考えるのと一緒に漫画の描き方を調べてみたり、絵の上手な友達に教えてもらったりしています。
じゃあとりあえず人物と決めセリフをかんがえてきます!!!!!!!!

続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新