不登校の方ご相談乗りますよ

葉っぱ天国 > 不登校 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:NONO:2017/12/17(日) 03:09

ちなみに、私は小学生の頃、5年の時から学校には行かないで卒業。中学の頃も2年間ほとんど学校に行かず、進路のため中学3年から休みつつ早退しつつ遅刻しつつ行き、高校無事合格。ちなみに高校は女子の多い共学校で学力偏差値は40〜程度。しかし、高校で問題があり退学というか転校。現在は通信制の高校に通っている18歳です。高校三年生です。こんな人生歩んでいます。この歳で色んな事を経験してきました。友達関係だったり、学校関係はもちろん得意分野になりつつあります。家庭環境問題もどんとこいです。愚痴でも何でも構いません。
現代の不登校事情が知りたいです。
それに学校が大嫌いだからこそ、そこに通う皆んなの力になりたいです。何かありましたらいつでも聞きます。ご気軽にご相談くださいな。

47:RY:2018/02/12(月) 15:14

ありがとうございます!
NONOさんに相談して良かったです!

48:未来:2018/02/14(水) 09:33

あの…相談良いですか?

49:NONO:2018/02/14(水) 16:15

>>48
ありがとうございます。
喜んでご相談に乗りますよ。

50:凛:2018/02/18(日) 21:54

私も相談いいですか?

51:NONO:2018/02/20(火) 01:12

>>50
はい、喜んでご相談乗りますよ。

52:ななきち:2018/02/21(水) 01:11

私も相談してもよろしいでしょうか?

53:NONO:2018/02/21(水) 15:17

>>52
コメントありがとうございます。
喜んでご相談に乗りますよ。

54:メルシィ:2018/02/22(木) 22:26

書き込み失礼します。
現在高2です。境遇が違うかもしれませんが相談&愚痴いいですか
私は高2で不登校になりました。友達にもクラスにも恵まれてて元々勉強も好きだったんです。
ですが、入っていた委員会が酷くて、週一活動だと聞いていたのに毎朝7:30登校8:30下校ぐらいの生活が数ヶ月続きました。
そして任期終了数日前、ほぼ徹夜で重いものを運んでいて倒れてしまったんです。
それからは学校に行けなくなったり、無理やり行って机にだけ座ってるみたいな生活をずっと続けてきました。休んでいた期間の合計は2ヶ月程ですが倒れたのが2年になったばかりの頃なのでこの状態は8ヶ月近く続いています。
難関大進学クラスなので、そんな状況でも大量の課題や研究の提出を求められて(答え丸写しで出しました)単位落とさないだけで精一杯でした。いずれ昔のように普通に学校に行けて授業も集中できるようになるはずだと籍だけ置いていましたが、むしろ悪化しました。成績も上の方だったのに今ではビリ層です。家ではいつもやめたいやめたいと泣いています。この学校は好きですがもうやっていける気がしないです。
とりあえず高卒認定試験の過去問を解いたら受かりそうでした。
今の目標は、中堅でもいいから国公立大学に進学することです。

そこで相談です。
私は高校を中退すべきでしょうか。
やめるとしたら
@通信制高校に転校して大学を目指す
A高校中退して高卒認定を取得し、塾で大学進学を目指す
のどちらがいいですか?
吐き出せてスッキリしました。

55:NONO:2018/02/23(金) 00:07

>>54 書き込みありがとうございます。嬉しいです。

そうですね…それは委員会がかなりブラックですね。
難関大学進学クラスになんてことさせてるんですかって私だったら校長や担当の先生に突き出しますね。
まだ8ヶ月しか休んでいません。
ですが、大学進学を考えているのですよね。
それならば、通信制に行き、今までとこれからを取り返すのも一つの手ですね。
休んでしまった事実は変えられません。それに転校するという事実も動きません。でも大学進学を目指すためということで通信制に行く理由は充分にあります。
それを機に学校にも行けるようになって、勉強もしっかりできる環境に変わるのならば私は良いと思います。サポートも良いので。

でも今の学校が好きであと1年頑張って努力をして、まだ立ち直せると思っているのなら辞めない方が良いです。
せっかくの難関大学進学クラスなんですし、学校が好きというのも私からしたら羨ましいです。
本当に辞めるという方向をお考えなのならば、通信制をおすすめします。

中退で卒検は今の世の中、あまり意味がありません。
結局のところ中退の文字は一生残ります。会社に入るのも、大学へ行くのも、履歴書にはしっかり刻まれます。
それでしたらまだ転校という形の方が全然良いです。
最初から通信制に行く人もいますしね。
卒業は少し遅れるかもしれません(学校によります)が、大学進学は有利になります。

それと、もし通信制を決めているのならば学校選びには十分に注意をして下さいね。
下手に選ぶとギャルの巣窟ですから。
しっかり勉強のできる所を選び、実際に足を運びましょう。

以上になりますが、少しでもプラスになれば幸いです。
吐き出せるところが見つけられて良かったです。
また不安な点が見つかりましたらいつでも来てください。
お待ちしております。

56:委員長:2018/02/23(金) 00:51

>>54

横レス失礼します。
わたしも高認より通信制高校をおすすめします。

これは費用の問題になるのですが、国立大とか難関私大をめざすなら
サポート校にはいかず、
通信制高校+予備校か塾

というやり方をする人が多いそうです。
通信制高校に通う人は学力差が大きいので、通信制高校だけで(最近は受験指導をするという通信制高校もございますが)中堅私大ならともかく、難関私大や国公立大に合格するのは難しいと思います。

通信制高校+予備校で慶應義塾大学に受かった人もいるーという実話をリアルできいたことが
あります。(どこの通信制高校かは聞いてません)

東京に都立新宿山吹高校という不登校のひと向けの単位制の高校がありますが、東大合格者が出たことがあります。
この高校は学力差が大きいので、国公立大学や早慶に受かった人の大半は、予備校か塾に通ってるー
という噂をきいたことがあります。
(ちなみにわたしは現在は都民です。)

お金がかかることですので、親御さんとご相談なさって、よく吟味されてご決断くださいませ。

お体を大切にお過ごしくださいませ。

※わたしも高校で生徒会役員をつとめ、かなり時間をとられた経験があります。
(私大文系に一般入試で進学し、卒業)
一般入試を目指す場合、生徒会とか面倒な委員会に入ると、勉強時間を削られて
入試は不利にーということはよくわかってます。

生徒会役員を引き受けなければ(推薦された)、もっと上位の大学に行けたかしら?
とも思います(笑)
いいわけですね。
息子の学校(中高一貫男子校)の去年の生徒会メンバーは、国立大や難関私大に
受かったそうですので。

あと一年留年する手段もございます。(出席日数不足で留年確定なら)
高校の同級生に病気が原因で一年留年(出席日数不足で)➡四年かけて高校を卒業し、短大に進学
した人がおりました。
学校の雰囲気があってるなら、そういう方法もあります。
(一浪して大学に入る人も多いのですから、高校4年間でも同じです。
大学に入学するのが一年遅れになるだけのこと)

57:委員長:2018/02/23(金) 15:50

>>56

東京都に不登校のこどもの支援(主に進学や勉強のバックアップ。塾もやってる)
をしている
「NPO高卒支援会」というとこがございます。

代表の杉浦孝宣さん(不登校ための塾を経営)は、東京都の教育界では有名な方です。
(わたしは以前に知人のお子さまー不登校の中学生ーの高校選びのことでこちらに電話相談したことが
あります。
丁寧に進路相談にのってくださいました。

ご近所の方は、杉浦さんの講演会にいったことがあるそうです。
信用できる相談機関です)

メルシイさんのお住まいがわからないのですが、ここに電話相談かメール、
ラインで相談されてはいかがでしょうか?
(料金は無料。なかには大阪などからお子さんをつれて相談にくる親御さんもおいでだそうでう)

メルシイさんのように高校は進学校で、なんらかのきっかけで不登校になった方々の
転校(通信制高校や定時制。全日制)の相談にも数多くのってきた実績がございます。
(都内は中高一貫校が多く、そこで不登校になるケースが珍しくないのだとか。
地方の県立No.1スクールで不登校になった子供さんの転校の相談にも、
数多くのってきたそうです)

「NPO高卒支援会」で検索なさると、ホームページがみつかります。
(そこからメール相談もできる)

「NPO高卒支援会」TEL 03ー5937ー0513
      もしくは 080ー9688ー0526
    9時30分から18時

ここの代表の杉浦さんは本もだしておいでです。

🍀「高校中退ー不登校でもひきこもりでもやり直せる!ー」
  杉浦孝宣 宝島社新書 762円+税

改めてネットおよび書籍でしらべなおしたところ、通信制高校から
国公立大学をめざすのにむく通信制高校(予備校とかと提携してる。サポート校が)
もあるようですね。
(河合塾も通信制高校と提携してるよう。
家庭教師のトライのやってる通信制高校もあるよう)

@ よく吟味し、大学受験にちからをいれてるサポート校のある
通信制高校にいく

A通信制高校(サポート校はつけず)+塾か予備校に通う

の二つの手段があろうかと思います。

通常の通信制高校の教材は最低限(高校卒業レベル)のことしか
教えないので、大学受験にはまったく対応できないそうです。

大学受験の支援が充分整ったサポート校にいくか、予備校か塾にも
いかないと、国公立大に合格はむずかしいと思います。

(都内の中高一貫校や都立の上位校ですと学校+塾か予備校 にいくのはあたりまえ。
そうでないと難関国立大とか国公立大学医学部には受からないーというのは、
もはや常識です)

よのなかには定時制高校から京都大学に受かった方もおいでです。
(このかたのサイトは
「定時制高校京大」で検索なさるとみつかります。

細かく勉強方法もかいてあります。
この方は河合塾に通ったこともおありだそうです)

ご参考までに。

58:アイム:2018/02/23(金) 16:30

38で相談をしたアイムです。
以前は相談にのっていただきありがとうございました!
どうにか私立高校には受かりました。本当にありがとうございます。感謝しています。
公立高校の受験も受けるつもりなんですけど、とにかく面接が不安でして……
自分なりにネットで基本的なマナーなどは調べていますが、学校での練習は参加する事が出来ていません。
先生からは、後一回しか学校でも面接の練習はしないと聞いています。

しっかり声を出して受け答えができるか、マナーを守れるか、とても心配です。

59:NONO:2018/02/23(金) 22:20

>>58
おめでとうございます!
そうですね…面接練習は家でもできるので特に学校で必ずというのは無いと思いますよ。
私も明日、専門学校の面接なのですが特に学校でも練習もなく、とにかく質問されたら返すようにしようと思ってます。言葉のキャッチボールですね。
逆に言葉をつまらせないように答える努力をしようと思っています。

マナーは正直面接官はあまり気にしてないです。
面接官がメモを取っているのも緊張させるためです。
ほぼ聞いているだけです。
学校によっても当然教えていることは異なりますので、基本がしっかりしていればそんなに気にすることは無いと思いますよ。

その基本としては、トントントン失礼します、椅子の横に立ち指示があったら受験番号・名前、どうぞと言われたら着席、一通り終わったらありがとうございました、退室、が基本ですかね。

お家で親御さんなどに手伝ってもらったり自問自答してみるのも良いですよ。
自然と出てくる言葉で良いですので、「はい」で「です、ます」に気をつけながら喋るといいと思います。父や母、貴校などの呼び名も気をつけながらですともっと◎
一通り書き出して見ると良いですよ。

頑張ってください!

60:メルシィ:2018/02/24(土) 15:53

NONOさん、委員長さんありがとうございます!
通信制高校がどのようなことを学ぶ学校なのかわからなかったのでとても参考になりました!
やっぱり予備校は必須ですね。やめるかどうかも含めてもう少し親と相談してみます!

61:NONO:2018/02/25(日) 00:39

>>60
良かったです。
また迷ったり何かあった時はぜひここに来てください。
良い結果が出せるよう願っております。

62:ななきち:2018/02/28(水) 02:21

53のななきちです*ˊᵕˋ*

長くなってしまったので気を長くしてお付き合いください。

今私は、中学一年生です。
小学5年の時いじめと家庭問題で不登校になりかけていました。

いじめの原因は分からないので予想になりますが、私の行動が勘違いされてしまったのだと思います。
私はその頃、人に勉強を教えるのが好きで「教えて!」と言われたら喜んで積極的に教えてました。(今は何で好きだったのか分かりませんが..笑笑)人数が多くても、男女関係なく!それが嫌だとは全然思ったことは無かったです。しかし、
[いやいやあの子は勉強を教えてる]
[教師への点数稼ぎのため]
[自分への優越感の為に私達を利用してる]など...根も葉もない噂が流れ始めました。
もちろん私はこんなつもりは一切ありませんでしたが、この噂からいじめが始まりました。その中でも一番辛かったのがこの噂を先生が信じた事です。何度も勉強を教えてくださっていた先生も『これからは勉強を教えるのはやめなさい』とか『いやいや勉強を教えられる方の気持ちも考えてみて』などいろいろ言われさらに、私がクラスの子をいじめているといじめのリーダーが嘘をつき、親まで呼び出された事もあります。

家庭の方は私が小学五年生の時に、母親が働きたいと言い出しまして...元々父親は働いていたし、金銭面が厳しいとかそうゆうのは一切なくごくごく普通の家庭だったと思います。しかし母親は、自分でお金(自分のお小遣い)を稼ぎたいの一点張りで仕方なく父親が【片方が仕事の時、もう片方は休みをとって家にいる】というルールを必ず守るのならと両親の両働きが始まりました。しかしこのルールが守られたのも最初だけ。2週間後には、母は毎日仕事に行くようになりました。朝昼晩のご飯も無しに。私はいいんですけど、兄弟が可哀想で可哀想で。一番下の子はまだ幼稚園児だったし...どうしようかと悩んでました。

その頃、母は車など大きな買い物をするようになって父が不審に思ったのか質問をしてきました。『母は本当に父が仕事の時、家にいるのか?』私はやっとこの状況から抜け出せると、嬉しくて嬉しくて...全部父に話しました。今思えばそれが間違いだったんでしょうか...そこから父と母の関係が少しずつ崩れはじめました。顔を合わせるたびに喧嘩して、母は全て父に話した私を憎んで憎んで...私の声だけ無視するようになりました。

やがて両親は離婚し私達兄弟は父について行く事になりましたが、父一人では手が回らないとの事で祖父母宅に私達は預かってもらうこととなりました。まぁそこでも、祖父母とのいざこざといじめがあり、もう私は人を信じられなくなって不登校になりました。
それからの私はご飯は食べても戻してしまう。周りの目、音が異常に気になってしまい寝れない。人と会いたくない。それから決め手に父が言うには目が死んでいたようで...精神科に行く事になりました。そこで不安症、鬱病と診断され...(まだまだあるんですが書き出したら止まらなかったのでここで終わる事にしました(´>∀<`)ゝ)

今は父と二人暮らしをしています。学校はフリースクールに通っているんですが、もう中学2年生になるのに1年生の勉強が全く出来てません。私だけでお金も凄くかかってるし、迷惑も沢山かけてるので...これ以上家族の負担にはなりたくないんですが自分に自信が持てないです。まだ人が怖いんです。どうしたらいいんでしょうか....

書いたことを見てみると、誰かにこれまでの事を聞いてもらいたかったのかも...:( ;´꒳`;):少しスッキリした気がします...ありがとうございました*ˊᵕˋ*

63:ななきち:2018/02/28(水) 02:23

すみません💦52でしたね...

64:NONO:2018/03/01(木) 12:29

>>63
書き込みありがとうございます。

まず、いじめに関してですが、
私自身いじめを受けることはありませんでしたが、いじめの元凶にされることはありました。
私も小学生の時でした。しかも小5になる直前、小4の終業式の日です。
ある子のいじめが発覚しました。
そこでいじめられていた本人から、「これから先生に呼び出されると思うから、私がやったと言って」と言われました。
実はその子とはよく手紙交換などをする仲で、交換した手紙にブスと書かれていたと言いました。
私は当然ながら書いた覚えもないので「は?」となりました。
それから実際に先生に呼び出だされ、筆跡鑑定するとまで言い脅され、はいと言いざるを得ない状況に追い込まれましたが、その子の言葉は無視して私は絶対にやっていないとずっと主張していました。それから1年後真実が判明し、いじめの元凶はいじめられていた本人が自分でやっていたと先生から告げられ、本当に怒りを通り越して呆れるような答えが返ってきましたよ。
当時小4だった私は、学校というものはこんな最低な奴らの集まりなんだ、行く価値が無いと解釈してしまい不登校になりました。

私はそこから家庭崩壊が始まりましたね。
私の場合は当時父がとても怖かったです。学校に行くことが小学生の仕事なんだ。社会人になったらそう簡単にやすめるもんじゃない。と言われ、当時の私はなんで俺たちが苦労して働いてるのにお前は学校に行かず遊んでいるんだ、こっちだって休めるもんなら休みたいと解釈していました。よくぶっ叩かれたり蹴られたりもしました。
今思えば父の言っていることは正論だったし、反抗や喧嘩などは避けてお互いに向き合い、自分の意見をしっかり言うべきでした。
母も私をかばったり、弁解してくれたりしていましたが、毎日毎日とても悩んでいました。離婚の話も当然ながらでました。
私も毎日そんな日々で罪悪感もあり、半欝になっていたかもしれません。
ですので、ななきちさんのお気持ちとてもわかります。
これからどう変えていくのかは自分次第です。
それに、自分で変わろうと思わないと変えられないからです。
誰かに変えてもらえばいい、でもその誰かは絶対今のこんな私を変えることはできない、他人は私なんかを構っている暇は無い、だから自分で変えよう、自分しか変えられない、強くあろうと、私は不登校卒業の時に決めました。
それから父や母に自分の今までの経緯や意見を主張し、真っ向から向き合いました。
今では逆に当時よりも仲がぐっと深まりました。

弱い人ほど他人に頼り集団を作る、強い人ほど自分を信じ1人でも戦える。これを糧に今まで生きてきました。
いじめというものがそうです。いじめる方が強いイメージがありますが、実際はいじめられている人の方のが強いんです。
これから完璧に立ち直るまでには大変だとは思いますが、そこを乗り越えて、人を信じ愛せるようになります。
まだ心が癒えていない部分もあると思います。
ひとつのことに集中してしまうと抜け出せなくなってしまわないように、色んなことに関心を持つと良いです。
普通の人では経験できないことをそれだけ経験しているのですから、私のように困っている人や同じ不登校経験、いじめ経験をなされた方に相談やアドバイスをしてあげたりしてみては?
共感できたり、自分も勇気をもらったり、為になったりと相手にも自分にもプラスになると思いますよ。

私の体験談を挟みつつ少しアドバイスをしてみたのですが、少しでも共感、為になると幸いです。
また不安な点などありましたらここにいらしてください。
少しでも吐き出してもらえて良かったです。

65:ななきち:2018/03/08(木) 09:28

返信ありがとうございます。
NONOさんにもそんな過去があったんですね....
自分で変わろうと思わないと変えられない。この言葉を聞いて私はただ過去を理由にして目の前の現実がら逃げているだけだと今更ながら気づきました。
これから少しずつ自分の考えを親に伝え、真っ向に向き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

66:もう死にたい:2018/03/08(木) 20:11

僕は現在高校一年生の男子です
中学生の頃から正直いって学校に行きたくありませんでした
でも、その当時はクラスのみんなが僕に対して優しく接してくれていたのでなんとか行けてました
でも、高校生になって何故か自分は学校の知らない学年の人からよく顔を笑われたりバカにされたりするようになりました
先生も見て見ぬふりです
教室でもいろんな人から顔がやばいとか終わっているとかウザイ、ブス、消えろ、キモいなどの悪口を言われるようになりました
そのせいで、もう今では学校自体行くのが嫌になりました
特にお弁当の時などは苦痛です
人の身体的特徴をネタにして馬鹿にしてくるのです
なので僕はトイレで食べることにしました
それが悔しくて悔しくて僕はダイエットを決意しました
そしてなんとか5kg減らすことが出来ました
そしたら皆から「可愛い」と言ってもらえました
正直嬉しかったのですが、むかつきました
人を顔で判断するなんて最悪だと思いました
でも、自分はテスト前などによく夜更かしをするのですが、そのせいでクマなどが出来てしまいまたブス、キモイ、ウザイ、消えろなどを言われるようになりました
正直もう努力するのも馬鹿らしく思えてきました
結局あの人たちは容姿で人を判断するクズ野郎なんだ
あんな人達のために今まで美味しい食事などを我慢していたんだと思うとはらだたしかったです
そんな僕にも友達はいます
でも、正直その子には申し訳ないです
自分なんかと友達だと思われたらその子までもバカにされるんじゃないかとか毎日ビクビクしています
実際、僕がその友達と話しているとみんなが馬鹿にしたように僕の方を見てくるのです
親に相談したら、最初は休ませてくれました
でもだんだんと親も「お前は甘えている」とか「お前は頭がおかしい」「お前はクズ野郎だ」「お前みたいな人が職場にいたら絶対に仕事をしたくない」「あ前は気まぐれだ」などの暴言を言われるようになりました
もうどうすればいいか分かりません
助けてください
長くなってしまってすいませんでした

67:もう死にたい:2018/03/08(木) 20:42

僕は学校に行きたくない高校一年生の男子です
中学生の頃から学校に行きたくありませんでした
でも、中学生の頃はクラスの人達が優しく接してくれていたのでなんとか耐えられました
でも、高校生になってから知らない学年の人達から顔を見て笑われたり、バカにされたりするようになりました
教室でもいろんな人から顔がやばいとか終わっているとかウザイ、消えろ、キモい、ブスなどの暴言を毎時間言われたりバカにされたりしてきました
先生方も見て見ぬふりです
なので、弁当は教室で食べずにトイレで食べることにしました
そんな自分にも友達が出来ました
でも、正直いってこんな僕と友達になってくれて申し訳ない気持ちでいっぱいです
それにその子と僕が一緒にいると何故かみんな見てくるのです
わけが分かりません
本当にクソ学校です
しかも相手はいつも集団
所詮1人では何も出来ないくせに正直むかつきます
それが悔しくてなんとか綺麗になってやろうとダイエットを開始しました
結果、−5kgのダイエットに成功することが出来ました
そしたら今までバカにしてきた人達が「可愛い」とか言ってきました
正直嬉しかったのですが、むかつきました
人を顔でしか判断しないクズ野郎たちだなと思いました
それからしばらくは何とか大丈夫だったのですが、またブス、キモい、消えろ、ウザイなどの暴言を言われるようになりました
原因は多分、自分はテスト前によく夜更かしをするのですがそのせいでクマなどが出来てしまって全体的にブスになったんだと思います
でも、段々とクズ野郎たちのために早く寝たり食べたいものを我慢するのが馬鹿らしくなってきました
それを親に相談したら、最初は学校を休ませてくれたのですがやがて「お前はクズ野郎だ」とか「お前が職場にいたら一緒に仕事をしたくない」「お前は大人を舐めている」「お前は気まぐれだ」「お前は甘えてる」などの暴言を言われるようになりました
そもそもその学校を進めてきたのは親だし、受験期の時に自分の私物を全部没収し自由を奪って「朝から晩まで勉強しろ」とか言ったの誰だよって思いました
そのせいで私はストレスで太り椅子の座りすぎて尻が痛くなり尿がうまく出し切れない病気になりました
正直どうして親がそこまでしてあのクソ学校に行かせたかったのか自分はよくわかりません
もうどうすればいいか分かりません
助けてください
長く書き込んでしまってすいませんでした

68:もう死にたい:2018/03/08(木) 20:44

2つとも似ている文章ですが、下の文章は上の文章で抜けていたことを補足として付け足した文章です

69:りんご◆zqc:2018/03/09(金) 05:18

長文&相談&やや愚痴失礼します。中2女子です。

私は吹奏楽部に所属していたのですが、クラリネットの同級生Aちゃんが完全に孤立していました。
吹部の同級生に気の強い子がいて、そのバリサクの子MがAちゃんを露骨に無視して、仲間外れにしていたんです。
Mは味方にいるうちはとても心強く、優しいのですが、いったん敵に回すととても厄介なんです。
当然、みんなMの方に着きました。よくある話だと思います。

でも私は過去に、小学1年の頃シカトゲームの標的にされていて、無意識にAちゃんと自分を重ねてしまっていました。見ていてすごく気分が悪かったです。
Aちゃんはとても鈍い子で、下手をしたら気づいていないのか、もしくは嫌がらせを気にしていないのか分かりませんが、すまし顔でした。

本人が気にしていなかろうと、見ていて本当に気分が悪くて、過去を思い出してトイレで嘔吐したこともありました。
何より、クラスに馴染めず、家にも帰りたくない今、部活の雰囲気まで悪くなったら居場所がなくなると、とても怖かったんです。
なので私は、Mと一緒にAちゃんの悪口をいいつつ、Aちゃんとは一定の距離感を保つようにしました。
自分からは話しかけず、質問されたら返す、話しかけられたら返す、そんな感じでAちゃんと接していきました。そして次第に、私がM達とAちゃんの仲裁役のようになっていきました。
Mは「Aは面倒だから距離置いた方がいいよ」と警告されました。

見かねた先輩方が「Aちゃんが苦手でも、部の一員としてちゃんと接すること」と言いました。先輩の前ではいい子でしたが、それでもMは微動だにしませんでした。
私は今まで通り、普通にAちゃんと接していきました。でも少しずつAちゃんが変になってきて、Mも警告の意味が分かったんです。
Aちゃんはだんだん私と距離を詰めてきました。詰めて、詰めて、部活の休憩時間や部活の行事ごとの際は私の背後30p以内に必ずといっていいほどいるんです。恐怖でした。
先輩達もAちゃんの本性を見抜き、Aちゃんと距離を置いていきました。Mや小学校の時からの親友も、私を呼ぶと必ずAちゃんがついてくるので、私ごと無視するようになり、孤立しました。

Aちゃんを庇いつつ、Mと関係を保って必死に部の雰囲気を保った結果、限界が来て私は不登校になりました。家の雰囲気は未だに最悪ですが、学校よりマシ(?)です。
もちろんAちゃんだけが不登校の原因ではなくて、家庭環境やらなにやら、いろいろ重なった不登校で、なりかけの頃はまだ頭の整理がついていませんでした。
なので、先輩に「何で行きたくないの?」と聞かれた時、「分からない」と正直に答え、先輩を泣かせてしまいました。先輩はきっと不安だったんです。そう分かっていたのに、防ぎようがなくて…。

今だからこそ、当時こう思っていたとか分かりますけど、当時は本当に分からなくて。問い詰められても私も泣くしかできませんでした。
今はMが部長です。Aちゃんは今もきっと飄々とクラリネットを吹いているんでしょう。私が庇う必要はありませんでした。Aちゃんは別に何ともないんですもん。
見返りを求めてやったわけではありませんけど、とても悔しいです。なんで私が部活を辞めて、Aちゃんが部にとどまってるんだ。なんでMなんかが部長になってやがんだって。

誰がどう見ても自業自得で、穴があったら入りたいです。親友とも連絡は取っていますが、以前のように無邪気に接することができません。どこか心の中で壁を作ってしまいます。
私がやったことは間違いだったのか。私も一緒にAちゃんを無視するべきだったのか、もう訳が分かりません。先輩にも申し訳ないし、たくさん迷惑をかけてしまって、顔を見れません。
私は、Aちゃんを無視しておけばよかったなんて後悔は、絶対にしたくないのに。私がAちゃんに時間を割いた意味は何だったんだろう。無駄な時間だったのかなって思ってしまいます。

私は間違っていたのでしょうか。

長々とすいませんでした。

70:NONO:2018/03/09(金) 12:09

>>67 書き込みありがとうございます。

私も散々ブスだのデブだの言われまくっていました。
陰口なんて日常茶飯事でした。
先生も当然ながら関わりたくない、自分の地位を守るために当然何もしません。
だから本当に見返してやろうと思い、化粧の研究とファッション、ダイエットなどの美容に気をつけてきました。今でもそれは変わりません。
それからは、バイト先などでも可愛いや綺麗だよねなどとお世辞かもしれませんが言われるようになりました。
これはみんなに言っているのですが、自分から変わろうとしなければ絶対に変われません。
クソ学校なのはとてもわかります。私の学校もクソでしたし、学校というもの自体クソですから。
その中でせっかくできた友達のためにも、見返してやりましょう。
1回−5キロも減らせたんです、なかなか出来るもんじゃないですよ。それから周りの態度も変わったのは事実なんですから。

思春期は人の目がよく気になる時期です。私は今でも気になります。少し自意識過剰かなと思う部分もありますが、そのくらいの方が自分の色んな意識を高められて良いと思います。
そんな暴言を吐いている奴らのために学校を休んで卒業できないとなったらそっちの方が私は許せません。
病気まで患うことになってしまったのはもっと許せません。

きっと親御さんは高校にはしっかり行かせたかったのでしょう。
私には成績優秀な妹がいて、私とは真逆です。当然ながら毎回テストの点や学校の偏差値、色んなことを比べられます。いくら成績が良くても褒められるのは妹ばかりです。私は表ではよく褒めていますが、内心悔しくてなりませんでした。それからは、もっと真面目に学校に行って、もっと偏差値の高い学校に行っていれば…とつくづく思いますよ。
この差を生んだのも私自身であり、他人のせいにばかりしていた自分でありました。
親御さんの暴言の気持ちも分かります。私も当時は暴言と暴力まで色々ありましたから。
休んでしまって罪悪感を感じない人はいませんし、甘えているのは充分理解しています。
親御さんとは面と向かって話し合ったことはありますか?思春期の今の時期はなかなか面と向かって話すことに恥を感じてしまうものです。
ダイエットや早寝早起きももう一度、今度は「自分のため」にやってみましょう。何事も、暴言を吐いている奴らのためではなくて、自分に自信をつけるために頑張りましょう。マイナスに考えるのではなく、プラスに考えられるようにモチベーションを上げましょう。
クマは、温かいタオルと冷たいタオルを交互に当てると良いです。眉間からクマの付け根までマッサージをするのも良いです。今では、スマホを見ているだけでもクマができますから、休憩を挟んで使い過ぎには注意ですね。

私の体験も踏まえて答えてみたのですが、同じような経験もあったのでとても共感できました。
もし本当に限界なのであれば無理をせず、転校も視野に入れて良いと思います。
そのためにも親御さんと向き合って、相談をしてみてください。

71:NONO:2018/03/09(金) 13:18

>>69 書き込みありがとうございます。

一つ言わせてください。
あなたは間違っていません。
ただ絶対後悔はするな。その後悔は次の糧にしろ。

りんごさんの体験、私が学校を辞めた理由の一つと少し似ています。
私は、最悪な問題児クラスで平和なグループを作り過ごしていたのに、ある日、他の一番気が強いグループからの喧嘩の欠員が1人流れ込んで来て、私たちのグループをめちゃめちゃにしてまた元のグループへと戻っていくという自己中で最低な事件がありましたよ。
たかが他人のために何故私たちがバラバラにならなければいけなかったのか、本当に今でも憎みます。
今まで積み上げてきたものを一気に壊された気持ちです。
私が過ごした学校生活と友達につぎ込んだ時間と金を返せと言いたいくらいです。
本当に怒りを通り越して呆れます。
最近友達がまたそいつと喧嘩していると聞き、Twitterで愚痴を聞いていたら監視されていた当の本人からTwitterでDMがきましたよ。
学校辞めたやつが口出すなと。本当に救いようの無い馬鹿です。
世の中にはこんな大馬鹿者がたくさんいます。
優しい人が苦労をする世の中です。
その中で、他人のために何か行動ができるというだけで私はとても凄いと思います。
ですから、今度からは他人のために生きるのではなくて、自分のために生きること。
自分第一で友達は二の次です。今ある自分を自分自身が見失ったら誰も分からなくなってしまいます。
自分がどういう人間か理解してから、友達と接すると良いです。悪い人達は切り捨てる。過去に囚われていては前に進めません、得もしません。
最近の子達は居場所を保持するのに精一杯です。
居場所が全てという感覚なのでしょう。
そんな居場所なんか捨てるくらいの覚悟を持ちましょう。
私は今まで散々裏切られてきたので一人でも戦えます。
私のある一人の友達は、一人でも全然大丈夫と言っていたのに、結局居場所が無くなるのを恐れて他人に頼りました。本当にくそくらえです。
そんなこんなで平和な日々から一転、酷な日々に変わり、必然的に学校を転校しました。いや、既にそういう雰囲気でした。もう、その高校の風習になりつつあります。
今でも学校に乗り込んでやりたいくらいですが、私はもう当時の私とは違うので、絶対後悔だけはしないと誓いました。
人助けに見返りは必要無いです。求めもしません。
期待しない方が上手くいきます。ちょっと失敗した程度が丁度いいんです。
ですから、絶対に後悔だけはしないことです。
今あるものを見失わないように、連絡がまだ途絶えていない親友を大切にしましょう。壁を壊せばきっと向こうは扉を開けておいてくれるでしょう。

りんごさんの体験はとても共感できる点がたくさんありました。
共感出来るが故に辛くなることもありますよね。
行動して悪いことなど一つもありません。

72:のん:2018/03/10(土) 09:51

皆ガンバ!!!!!!!!!!!

73:りんご◆zqc:2018/03/10(土) 15:52

≫71

NONOさん返信ありがとうございます。
もう考えすぎてまんまと負の連鎖に陥ってました。悪循環っていうんですかね。
共感してくれる人がいるって心強いです。まじで。
もう後悔なんてしたくないし、しません。ありがとうございました!

74:NONO:2018/03/11(日) 11:34

>>73
良かったです。こちらこそありがとうございます。
やはり時には自分を見直すということも大切なことですね。
また不安なことがあったらいつでもここに書き込んでください。
ありがとうございました。

75:もう死にたい:2018/03/12(月) 23:48

NONOさん
返信ありがとうございます
これから自分の為にも様々なことに挑戦していきたいと思います
また苦しいことや辛いことがあったら伺ってもよろしいでしょうか?
私は今私のスマホを没収されているので、返信をするのが少し遅くなると思います
今は母のスマホを借り打っています
3月8日に学校があったのですが、行かなかったら父親に怒られてスマホと財布を没収されていしまいました
父親は「スマホと財布があるからサボろうなんて考え方が浮かぶんだ」と言いました
でも、私は父親に負けずにこれからも頑張っていこうと思います
相談に乗ってくれてありがとうございました

76:NONO:2018/03/13(火) 17:48

>>75
こちらこそお聞かせ頂きありがとうございました。
苦しいこと、辛いこと、嬉しいこと、何でも構いません。またいつでもここに来てください。
良い報告待っています。

77:あむ:2018/03/14(水) 23:46

相談、というか愚痴みたいになってしまうんですけど失礼します

中二〜中三まで不登校だったんですが、どうにか私立高校の合格にこぎ着け、その時点では安心しきっていたのですが、最近になり段々と不安がこみ上げてきました……
と、いうのもその私立高校、同中から来る人はいますが友人が0な!です。
私は友達づくりというのが絶望的に下手でして、最初から0でぼっちスタートでもう友達とか知り合いとかできる気がしません。
こんな事なら、何が何でも友人が少しでもいる公立高校に合格するように頑張ればよかったのにと思ってしまうほど、本当に不安で仕方がありません…

78:NONO:2018/03/15(木) 17:17

>>77
そうですね…正直、高校に入る大半の人は高校生デビューをすることがほとんどです。
私も思い切って高校生デビューをしました。当時はそれがあってからか息苦しい高校生活では無かったですね。
なるべく最低限で良いから自分を出して、なるべく自分にあった趣味や気が合うなという子とつるむと良いです。
最初はみんな同じ気持ちなので、自分から近くの席の子などに少し話しかけたり、あいさつするだけでも、向こうから話しかけられることに繋がると思いますよ。
実際、当時高校一年生の1番最初に話した子と今でも仲が良いし、よく遊んでいる仲です。
意外と中学と違って友達は自然と出来ますよ。
ジャニーズが好きな子だったり、アニメが好きな子だったり、色んな子がいますから、その中で自分にあった友達を見つけると長く付き合っていけます。
最初の思い切りも大切です。
自分で変わろうと思わなければ何も変わりませんから。
ポジティブな気持ちで高校生活を送った方がやはり楽しいですし、ネガティブなまま高校生活を送っていても繰り返しになってしまい失敗してしまいます。
ポジティブな気持ちというものはとても大事なことなので、もっと楽な気持ちで大丈夫ですよ。
時には人に合わせ、時には自分をさらけ出す、これが秘訣ですかね。社会に出てもこれは変わらないと思います。
高校生活は楽しいものです、中学とは断然違います。
不安ばかりではなくて、期待も充分に持ってくださいね。

79:マユ:2018/03/28(水) 00:29

私は中学を卒業して、高校準備中の15歳です。
ご相談に載って欲しいのですが良いですか?

80:NONO:2018/03/28(水) 23:24

>>79
ご相談ぜひ聞かせてください^^

81:マユ:2018/03/29(木) 21:56

この間のオリエンテーションで、ピアス開けている子がいたんですよ。何だろう?凄く話し掛けずらいタイプの子でした。それに、周りを見ると、何か入学式からの学校生活で友達が出来なかったらどうしようという不安で胸が痛いです。リスカの跡も疼きます。

82:NONO:2018/03/30(金) 19:04

ピアスは私もストレス発散で開けていました…
正直オリエンテーションでは皆もまだまだ先のことなんて分かってないです。同じ気持ちです。
自分と気が合う人を見つけて一緒に行動すれば、学校生活は乗り切れますよ。
リスカは私もストレスでピアスと一緒にやってました。切れないカミソリで左腕一面。今も若干まだ跡が残っています…

最初はみんな上辺だけなので、周りに合わせる形になると思います。
最初はみんなも様子を伺っています。
ヤンキーはヤンキーで固まるし、オタクはオタクで固まります。
うるさくて目立っている人達はふとした事でくっついたり離れたりするかもしれないです。流れ弾には気をつけましょう。
この人となら気が楽だっていう人を一人見つければそれで良いです。
できれば4人グループが安心ですね。
その中でお互い2人でペアみたいな感じが一番理想ですね。

こんなもんでしょうから、あんまり不安にならないでください。
自然と友達は出来ますし、近くの子と挨拶でもなんでも良いので話しかけてみるとそれがきっかけでというのは良くあります。私が実際そうでした。学校に転校して、お互い就職・進学となっても遊んでいる仲です。
これから友達作るぞ!という気持ちで望むと全然違います。ネガティブになりがちですが、本当に気持ちの持ち方っていうのは大切でポジティブな気持ちを持つだけで無意識に表に現れ、自然と運は寄ってきます。
面接の時なども、自分はできる!と思って望むとこんなもんかって、良い意味であっさり終わります。
ですからポジティブな気持ちを持って次は登校してください。
私も4月から専門学生なので、境遇は全く同じです。
むしろ、私の方が遅刻によりまだガイダンスにさえ出れていません!後日にされました…
もう既にやらかしたなーって思ったのですが、今は逆にポジティブに考えて、後日午後からの2回目のガイダンスが午前中にもう1つ増えただけだし、手間が省けたなって、これも良い経験になったと思っています笑
なので、マユさんもあまり深く考えずもっと気楽で大丈夫ですよ。
リスカなんて無かったことにしましょう。過去は過去なんで。切り替えも大切です。
だからお互い頑張りましょう!

83:マユ:2018/04/05(木) 18:43

返事遅れて申し訳ございません!
NONO さんありがとうございます!...ですが、逆にポジティブになると疲れてしまう事があります。どういうふうに疲れないポジティブにすればいんですか?

84:NONO:2018/04/06(金) 13:15

>>83
そうですね…
表に出すポジティブと気持ちのポジティブはやはり違うので、たぶんマユさんの思っている表に出すポジティブは当然すごく疲れます。
でも気持ちのポジティブは、いわゆるモチベーション気持ちの持ち方なので、本当に気持ちだけ自分自身に明るく接してあげる、という感じですね。
中身から元気にしてあげる、「これは〜だから〜になって…あああー!」って考えてしまうより、「これは〜だ!」と言い切りの言葉で自分に言い聞かせると自然にポジティブになっていきます。
イメージって大切で、不安になると必ず失敗したイメージを自然と思い浮かべてしまうと思うんですよ。
でも、成功したイメージを想像して気持ちを上げるモチベーション・テンションをあくまで自分の中で上げると、結果は絶対悪くはなりません。
疲れてしまうほど頑張らなくて良いです。
自分が辛くない程度に気持ちを持ち上げてあげて、挑むと良いです。
だから、失敗した時のことを考えるのではなくて、成功した時のことを考えましょう。
現実はそうはいかない、たかがイメージだと思われがちですが、これは必ず吉と出るでしょう。
あとはよく寝ることです。
寝ると情報が処理されて頭に余裕が出ます。脳は心とシンクロしているので、心にも余裕ができます。
だからよく寝た日はすごく気持ちが良いですよね?
難しいとは思いますが、大切な場面ではよく寝れる環境を作るというのも大事なことだと思います。
私が実際にそうなので、よく寝れなかった日とか朝からだるく感じてその時の気分でなんでも決めてしまいがちです…
スマホなんかをいじっていて2時になってしまったりとよくあるので、私自身も気をつけたいところです…

そんなところですかね…
私の実体験も踏まえているので、ためになることもあると思います。参考になれば幸いです。
まだ不安だったり、足りてないことがあったらまたここに書いてください。
良い報告待っています!

85:えこ:2018/04/22(日) 02:19

相談じゃなくてもいいですか?
恥ずかしいんですけど、週7で学校を休んでいて昼夜逆転もしていたんですが、進学し環境も変わったので心機一転で学校が始まって二週間の今のところ無遅刻無欠席で早退もせずに頑張っているつもりです 笑
でもちょっと疲れてきました…
皆が当たり前にしている事ではありますが、正直誰かにこの頑張りを褒めて欲しいです……

86:いちご:2018/04/24(火) 02:36

相談じゃないかもしれませんがいいですか?

私は昨年から学校に行けてないのですが、行きたいです。
だけど行けません。

現在昼夜逆転しています。

失礼かもしれませんが、この頑張りを褒めてくださると、大変嬉しいです。

87:いちご:2018/04/24(火) 02:38

86の続きです。

親からは、いつも学校行けです。
正直、辛いです。

親からは、こっちの気持ちを知れなど言われます。

言葉色々と可笑しいですw
ごめんなさいm(_ _)m

88:おん:2018/04/25(水) 11:53

相談のりますよというスレタイをみたので書き込み失礼します。

通信制に現在通っています。
レポートらしきプリントを教科ごとに十数枚配られたのですが一次締め切りの日にちが書いていないんですけど締め切りの書かれてないレポートは配られたことありますか?
(締め切りが書かれてあるプリントも同時に配られたので混乱してしまいました)
もしある場合は次回学校行くときに期限が分かった、学習ノート代わりのものだったなど具体的にお願いします。

89:NONO:2018/04/26(木) 22:48

>>85 書き込みありがとうございます。
私もほとんど同じ状況でした。それでも今は心機一転、大変ですがなんとか上手く通えています。
それが当たり前だとしても、私達からしたら大きな一歩です。
頑張っているのはとてもよく分かっていますよ^^
無遅刻無欠席は普通の人でもなかなかできませんし、慣れてくるまでは大変だとは思いますが一緒に頑張っていきましょう…!
よく頑張っていますね、とても偉いです^^*
でも本当に疲れた時は無理はしないことです。
たまには休息も必要ですから、そういう時には好きなことでリフレッシュしましょう。
お身体にだけは気をつけてくださいね。

他に何か不安なことがあったり、悩んでいることがあったらいつでもここに書いてください。
似た環境なので、共感出来ることもたくさんあるかもしれません。
お待ちしております。

90:NONO:2018/04/26(木) 23:19

>>86 書き込みありがとうございます。

親からずっと学校行けと言われるのは辛いですよね。
自分はずっと学校に行きたいのに心が落ち着かず、不安な気持ちがいっぱいの中で罪悪感を感じてるのに、親は何も分かってない、私もずっとそう思っていました。
口に出したくても、上手く言葉にできず、結局、学校行けと反論されて終わりでした。
昼夜逆転もよくあります。
それは甘えだと分かっていても、起きれば学校というイメージが染み付いていて怖くて寝てしまうんですよね…私が実際にそうでした。
頑張っているのは充分伝わっています。
休息は誰しも必要です。これは経験したことがある人にしか分からないでしょう。経験がない人からしたら甘えてるや仮病だなど何とでも言えますから。
私は実際にほとんどの皆さんと同じ経験をしてきたので、気持ちがよく分かります。
いちごさんはよく頑張っています。行きたいと思えるだけで偉いです。

親はこっちの気持ちを知れと言われているということは、私達からしたら親なんだから私達の心を理解しようとしろですね。親御さんが仕事や家事で疲れているのも今になってはよく分かりますし、迷惑をかけてしまうのは重々承知ですがまだ子供の私達にはやはり理解者が必要です。
学校に行きたいけど行けない、親御さんに相談したことはありますか?
もし、無いのであれば言って相談してみるのもありです。
私達から発さなければ分からないこともあります。
だから何も理解してくれない、向こうが理解ができない状況で親御さんも混乱しているのかもしれません。
本当に子供のことを嫌っている親だったら、相談になんてのってはくれません。そういう時はこちら側から意見をぶつけましょう。
自分の子供からの発言の影響は、親にとって本能で心に響きます。
自分から言わないと伝わらないことってこれから先もたくさんあります。親御さんには自分から意見を伝えて、一緒に考える時間を作ってみましょう。

91:NONO:2018/04/26(木) 23:33

>>88 書き込みありがとうございます。

私の通っていた通信は全てiPadでの操作で、締切はホームルームの時間や、集まりの時に学校からのメッセージと共に言われていたので、プリントでは無かったのです…
これは一度学校に連絡をして確認した方が良いです。
結構な数の問題が出題されているようでしたら、一年間分のものだったりしますので、そこは確認してください。もしかしたら実力プリント的なものだったりもしますので、よく先生に聞いてみてください。

お役に立てず申し訳ないです(>_<)

92:匿名:2018/05/02(水) 20:23

何様?w

93:NONO:2018/05/05(土) 21:19

上げます。
まだご相談は承っております。
ご気軽にどうぞ。

94:匿名:2018/06/01(金) 12:01

上げ⤴

95:桜もち:2018/06/04(月) 10:05

相談いいですか?

96:NONO:2018/06/04(月) 21:45

>>95 書き込みありがとうございます。
お話、ぜひお聞かせください。

新着レス 全部 <前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき長文/一行モード自動更新Twitter シェアする?RSS