授業を受けてない不登校なんだが進路で悩んでいる

葉っぱ天国 > 不登校 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:名無し:2017/12/20(水) 17:02

【現在の状況】
中学3年生。体調不良。
授業をほとんど受けていない。受けたこともあるが、基本的に午後に登校している。
一応、体調不良という事情があるので出席扱いになっているが、高校側には不登校であったことを伝えることにしている。
勉強に関しては自宅学習を行っているので中学の内容はすべてできている(模試の偏差値は55ぐらい)。
【悩み:定時制に進学するべきか、通信制進学するべきか】
志望校1:公立の定時制高校。元不登校が多数在籍。
メリット:定時制で人と関わる時間が長いので協調性が育てられるかもという点。
デメリット:勉強が簡単すぎるみたい(中学の学び直しをやっている)で大学進学率が低い(たった10%)。
心配なこと:定時制で授業時間が短いとはいえ、体力的に不安。

志望校2:私立通信制高校。元不登校など多数在籍。
メリット:進学率が全日制並み(50%)で、勉強内容も他の定時制や通信制高校に比べ真面目である。
デメリット:行事などあるものの、ほぼスクーリングのみの登校なので、人と関わる機会が薄くなるのではないか。
心配なこと:学校が物凄く遠い。

皆さんはどちらの高校がいいと思いますか?

※長い文で申し訳ありません。

2:NONO:2017/12/20(水) 21:12

私は私立の通信制高校をオススメします。
私も中3の頃はそんな感じでした。
私の場合は、高校は内申がボロボロだったため偏差値40程度の高校にしか行けなかったので、その公立高校に入りました。そこは定時制ではなく、単位制でした。
それから高校に入ったは良いものの、生徒や先生との相性が良くなく、トラブルもあった為、結局高3の始めに私立の通信制の高校に転校しました。
ちなみに私立の通信制高校は家から電車で約1時間ちょっとです。

結局のところ、勉強は出来ていても、遅刻せずに朝から学校に通い、最後まで授業を受ける、ということが難しいんですよね。だから結構時間にルーズになりがちですね。
通信制となると、学校に行くのを怠ける人が多くなってくるのでそこは注意です。

学費もかなりかかるのでそれなりの覚悟は必要です。
そこに関しては親御さんとよく相談ですね。
それと、意外と友達は出来ます。同じような悩み、何かしらの事情を持った人などが比較的多いので。
更に進学となると、通信制の方がサポートが良いです。
正直、公立高校は安いだけあってその分何もしてくれません。一応対策などしてくれはするものの、それ以上でも、それ以下でもありません。
何より、転校することになったら公立高校側に払ったお金と過ごした時間がもったいないです。
それなら最初から通信制を選ぶべきだと私は思います。

3:匿名:2017/12/21(木) 13:30

僕も私立の通信制高校がいいと思います。

4:名無し:2017/12/22(金) 15:59

通信制高校を中心に検討したいと思います。
ありがとうございました。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新