誰か相談乗ってくれませんか

葉っぱ天国 > 不登校 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2018/01/27(土) 04:34

不登校の中1です。長らくの間精神科に通っていたのですが、本日統合失調症と診断されました。悩みや質問に耳を傾けていただけると幸いです。

6:あ 学習の相談なら 人間関係以外:2018/12/10(月) 08:40

決めつけたら気持ちが楽になる? 大人が悪い。自分は悪くない。とりあえず、今の苦痛から逃れたい。
休める場所(物理的にも、心理的にも)が必要な人がいるようですが、全員ではないでしょう。
誰でも休息は重要です。疲れたり、病気の人は特に休息が必要です。不登校の施設の担当者が、それを把握しているのならそれをはっきり表示してくれれば周囲は対処できるのです。
「この苦しみは誰にも分からない」「この苦しみを、お前なんかが分かってたまるか!」というのは尊大な態度です。「そんなやつはいじめてやる」という人が出やすいと思います。同じ人間だ。同じ感情を持っている。自分も周囲も特別な人の集まりではない。100mを10秒で走る人と30秒かかる人と、その尺度だけで人は生きているわけではない。30秒かかる人が、それでも練習を続けて、健康に過ごせるようになっていれば十分生活できます。 私はそう思いますが、私のことを尊大なやつだという人が多いのも事実です。で、そう思うことは間違っていないという自信があるから代える気は起こりません。

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新