不登校ではないけど

葉っぱ天国 > 不登校 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2018/01/28(日) 14:54

不登校ではないのですが、もう学校に疲れたのでストレス発散に気持ちを共有できる場所を作ろうと思ってスレ立てました。
いじめられているわけでもありません。優しい彼氏もいます。友達もいます。
でも、女子がどうしてもだめなんです。友達もいますけど、皆男子です。
先生に女子と話しなさいと言われるレベル。
無理に決まってる。だって私の学年の女子皆んな私のこと嫌いだから。
その男子の友達は何かと私を気遣ってくれて女子の悪口とかも酷すぎるものなら教えてくれます。
少し前までは仲のいい女の子の友達もいたんですが、1回目は小学四年生の時に、二回めはついこの間裏切られてついに一人も信用できる女子がいなくなりました。一番仲がいいと思ってた友達に悪口を言われてもう話せません。
できたら不登校、私と同じような現状にある人と話したいです。
誰も来なかったら一人で話します。

19:委員長:2018/02/01(木) 19:38

>>17

あと、中学は地元の公立中にいかれますか?
それとも中学受験され、すこし離れた學校にいかれますか?
(その場合はお嫌でなければ、共学か?女子校かお教えいただけると、助かります)

※嫉妬の面倒さはこの年まで生きてれば経験済み。

ただ先生の言い分も一理あります。
中学ですと、共学の場合は体育などは男女別にやる。
また、今は貴女を仲間にいれてくれる男子たちも、中学にいくと
周囲の目を気にして貴女に対してよそよそしくなる可能性もあるからです。
(グループ?にいれてくれなくなる)

おそらく先生は中学にはいられてからのことを危惧しておられると思いますよ?

貴女が男の子でしたら、女子が苦手でも構わない。
男子校に行くか、共学でも必要最低限しか女子と関わらないことも可能ですから。

しかし女子が嫌いですと、中学にはいると学校生活に支障をきたす可能性もあります。
女子校、共学にかかわらず。

20:匿名:2018/02/01(木) 20:00

誰にも言ってないです。というかこういうことで悩んでる、って唯一相談できていた親友が実は私のことをずっと嫌っていて、私が誰々のこういうところ苦手みたいなことを言ったのをみんなにバラしてしまったんです。そのせいで今こうなっていると言っても過言ではないくらい。今の学校にいる人はみんな同じ中学に行きます。
もう余裕がなくて当たってしまうようで本当に申し訳ないんですけど、じゃあ私のこと嫌ってる人をわざわざ好きになれっていうんですか?先生が私に気を使ってくれてるのもわかります。でも、嫌いなものなんてパッと好きになることはできないじゃないですか。たとえ好きまで行かなくてもいいんだとしても、向こうが避ける。

21:委員長:2018/02/01(木) 20:24

>>20

おそらく、小学5、6年で貴女のような経験をされた女の子は、ごまんといます。
貴女が女の子とだけ仲良くして、男の子は苦手な女の子であっても、おなじような
眼にあわれた可能性もありです。(秘密をばらされる)

嫌いな人を無理にすきになる必要はありません。
ただし、露骨に態度にださず、嫌いな人とも当たり障りなく付き合える
スキル(ぎじゅつ)を身に付ける必要はあります。

今すぐでなくてもいいのです。
少しずつ。
貴女が高校や大學を卒業されて社会に出る前に、完璧でなくとも、
ある程度身に付けられればいいのです。

でないと、アルバイトもできない。
仕事も長続きしない。
結婚されてもPTAや町内会でストレスためて、ノイローゼーということになりますから。

女の子もみんながみんな信用できないータイプではないのです。
男子にモテることに価値があると全然想わない学級委員タイプとか、
オタク女子だっています(嗤)

だから少しずつ

⚪信頼できる女の子とそうでない女の子を見分ける眼力を養う

⚪嫌いな人とも表面上はそつなく付き合えるスキルを身に付ける

⚪辛いときに頼れる場所(ネットの掲示板以外でリアルの相談機関ーチャイルドラインとか、
いじめ110番などー)や相談できる大人(先生、スクールカウンセラー、お母さん 
おじいちゃんおばあちゃん、しんせきのおばさん、いとこ、きょうだいーなど)
を見つけておく

が必要なのです。
大丈夫😊
あなたのお悩みは、経験済みの中学生や高校生の女の子は大勢いますから。

22:委員長:2018/02/01(木) 20:54

>>21

ほんとはスクールカウンセラーとかお母さんに打ち明けるのが、理想ですが。
無理なら、公の相談期間に電話相談やメール相談されることをおすすめします。

ネット掲示板ですと身ばれのリスクがあるので、あまり個人情報は
いえない➡的確なアドバイスができにくい

というデメリットがあるからです。
いくつか公の相談機関は存じておりますので、ここでご紹介できますよ?

愚痴をこぼしたいだけーということなら、ここでも愚痴板でも好きなだけ
吐き出せばいいですし。

人生相談板には、小学のときにお友だちに裏切られて辛い思いを
された中学生の女の子が相談室をつくっておいでですから、そちらも
ご紹介できます。

高校生の御姉様の相談員がよければ、人生相談板には別の相談室もあります。
(スレぬしさんは、ただいまテスト期間ですので、終わったら大丈夫ー相談に
のってくださるーと思います。
中学のとき部活でいじめにあい、辛い思いをされたそうです。
高校は女友達もいて彼氏もいて、充実。
部活の部長もされている、しっかりしたお姉さんです)

どちらの相談室のスレぬしさんもわたしは個人的にお話したことが少しございますので、
お人柄は保証できます。
(このおふたかたのどちらかが、今回のあなたのお悩み相談にのるには、
適役かと思います)

どうなさいますか?

23:藻:2018/02/02(金) 07:00

(スレ主です。匿名だとわかりづらいので藻になります。)

ご丁寧に紹介までありがとうございます。
ちょっと覗きに行ってみますね…!
やっぱり相談できるところってあったほうがいいですよね。
女子と話せるスキルか…まぁ、全員に確認したわけじゃないんだし大丈夫なのかも。

24:委員長:2018/02/02(金) 20:14

>>23

「ストップいじめ!ナビ」で検索なさると、チャイルドラインをはじめとする
公の相談機関の一覧がでてきます。

人生相談板ですが

「相原梨子があなたの相談ききます」
スレ主さんは、小学のときにあなたのような目にあった中学生の女の子です。

「悩みがある人、お話全部ききます」
スレ主さんのARIRU(アリル)さん、中二の女の子だそうです。

「相談に乗らせろ」
スレ主さんのみ。さんは、中二の女の子。
いじめが原因で現在別室登校されています。

「人生相談室※気軽にどうぞ」
スレ主さんは、高校生女子の生狐さん。
(今、相談者さんがおこしです)

ARIRUさんだけはお話ししたことはありませんが、残りの方々とは
多少お話ししたことがあるので、おひとがらは保証します。
(ARIRUさんとはお話ししてませんが、きちんと回答されてます)

御自分で相談質をのぞき、ピンと来る相談室にかきこみされると、
回答がいただけると思います。
(上記の方々以外にもいろいろおいでです、相談員さんは)

25:委員長:2018/02/02(金) 20:18

>>24

「人生相談室※気軽にどうぞ」
のスレ主さんの生狐さんは、テストは終わったそうです。
(別板の書き込みで確認しました)

今の相談者さんの相談が終わられてからなら、回答をいただけると思います。😊

26:藻:2018/02/03(土) 10:32

人生相談板ですね、ありがとうございます

27:委員長:2018/02/04(日) 17:52

わたしはおいとましますので、愚痴をこぼしたいことがあれば、
こちらに書かれると、書き込みしてくださる方々もあらわれると思います。

ここ以外にスレをたてられ(日記板とか、つぶやき板とか、愚痴板とか)、
感情を吐き出す方法もございます。

28:ないない:2018/02/12(月) 22:04

元不登校です。不登校になったことを今もすごく公開してます。
全然話変わるけど、不登校ってなった理由によって全然違いますよね。

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新