不登校になる時のエピソードを教えてください

葉っぱ天国 > 不登校 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2018/02/05(月) 09:28

投稿時間からわかるように私も学校に行っていません。私の場合病院で抑うつと診断されて診断書を出されての休養です。
自分から不登校になったみなさんはどのような流れで不登校になりましたか?そして今は不登校であることに対してご家族はどう思われていますか?

2:朔夜:2018/02/05(月) 16:27

質問です。中1女子
私は先週の金曜日から学校を休んでいます。親には体調が悪いと言っています。でも不登校について少し調べてみました。自分でも何故行きたくないのか分からなくて、いじめとかではありません。私的には行きたいのに行けないという感じです。朝だるいし辛いしで起きれなくて…。調べたらそういう方はたくさんいると知って明日親には行きたくないと言ってみようと思います。部活にも行きたいのに行けないし勉強もついていけないと言う事も考えてしまってどうしていいか分からないです…。
小学5年生の後半から6年生の前半まで不登校でその後なんとかまた学校に行けたのですが親は多分今回の事を話したら怒るかなど親に伝わるか心配です。そこで皆さんに質問です。
小学校の時に不登校になってまた中学でも不登校になるのはどう思いますか?一度は死にたいとまで考えました。
アドバイスお願いします。

3:>>1:2018/02/05(月) 17:26

>>2
随分追い込まれてるようですね…。
失礼になってしまうかもしれませんが、あなたはうつの傾向にあるのでは?私とよく似ています。差し支えがなければ、一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか。いい医者に当たれば、学校に行くことがつらいと伝えると私のように診断書を出されて、学校を休めるかもしれません。そうすれば親御さんも怒ることなく休ませてくれるでしょう。
私自身もそうだったのですが、初めは学校で勉強することがつらくなり、次は行くこと自体がつらくなり、起きること、寝ることが明日へと繋がってしまうことに気づいて、それすらもつらくなってしまうんです。
学校なんて行かなくても、勉強が不安なら家で気が向いた時に取り組めばいいんですよ。
人には人のペースがあるし、あなたにしか歩めない人生なんです。人を傷つけないことなら、自分のしたいことをしましょう。
不登校に時間や期間や過去の経験なんて関係ありません。あなたがどうしても辛いならしょうがないんです。
小学校で不登校になり、また中学校で不登校になっても全然いいと思います。無理をしてしまって、また死にたいなどと思うよりずっといいです。
つらかったら自己防衛するのは当たり前のことですよ。風邪をひいたら薬を飲んだり、病院に行ったり学校や会社を休んだりと対処をしますよね。それと同じです。あなたは心に疲れが溜まって、風邪をひいてしまっているのです。
何も悪いことじゃないですよ。今は人の目なんか気にせず安静にしてください。あなたが一番大切にするべきなのは、あなた自身なんですから。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新