ねぇ、ちょっとさ、ホラーゲームつくらん?

葉っぱ天国 > ゲーム > スレ一覧 101-キーワード▼下へ
1:鎖音 ←『サオン』と読む:2017/11/23(木) 08:46

メンバーの条件

・頻繁にこのスレに来れる人。
・ある程度フリーゲームの知識がある人。
・怖いの!?全然ダイジョーブ!!って人。

必要な係
・マップチップ作成係
・キャラチップ作成係
(出来れば)・BGM、効果音作成係(無くても良い)
・シナリオ作成係

どんどんおいで!カモン!

37:ふたば:2017/12/23(土) 09:30

コントロールパネル開くだけで親の許可がいるなんて…

38:ふたば:2017/12/23(土) 09:35

幼いうちはよくある話…

39:鎖音:2017/12/23(土) 09:37

私も子供なので、色々心配なんでしょうね〜w
最近はそういう犯罪も多いし。
そういうのは、できるだけ教えないほうがいいと。

40:鎖音:2017/12/23(土) 09:38

あ、子供と言っても、私中一ですよ?

41:ふたば:2017/12/23(土) 09:42

あのですね!


使われてるパーツの種類と容量でどんな犯罪が行なえますか!

42:ふたば:2017/12/23(土) 09:42

んなもん誰でも晒してるので安全というのは頭の隅っこに

43:鎖音:2017/12/23(土) 09:44

あ、はい。父にも言っときます。

44:ふたば:2017/12/23(土) 09:46

疑ってかかるのもいいけれどその中から安全な情報を見極めて
心を軽くするのも大事です

45:ふたば:2017/12/23(土) 09:47

てことで新たな開発者さん待ちましょうかね

46:鎖音:2017/12/23(土) 09:48

あと、別に、私は、あなたを疑ってたわけではなく、ただ、サイバー犯罪とかが多いから、父も用心しているんでしょうって意味で・・・
言い訳がましいこと言ってすみません。
私の知識不足でしたね。以後気をつけます。
私ももっと勉強しなきゃなぁ・・・

47:鎖音:2017/12/23(土) 09:48

はい、そうですね

48:ふたば:2017/12/23(土) 09:49

ぱそこんの性能なんか晒してしまったほうが
もう少し上の機種が良いとか教えてもらえてありがたいです

49:ふたば:2017/12/23(土) 09:53

落ちます。また後ほど

50:鎖音:2017/12/23(土) 09:54

なるほど。
覚えておきます。
やっぱり、大人になって、自由に何でもできるようになったら、
自分でパソコン買ったりするときとかに、そういう知識が役立ったりするんでしょうね。
ありがとうございます!

51:すてら:2017/12/23(土) 11:26

話戻してすみませんが…
友達と短編のゲームつくったときにシナリオやシナリオをイメージさせるためのギミックとかは考えたんでそれで良かったらいろいろと一緒に考えますよ

52:ふたば:2017/12/23(土) 12:09

とりあえず何か開発したいですね

53:ふたば:2017/12/23(土) 12:27

30FPSでも快適なゲーム製作を

54:鎖音:2017/12/23(土) 18:36

ただいまです。部活行ってました。
>>53
私は、映像系とかではなく、殺戮の天使や霧雨が降る森などのドット系を作ろうかと思ってます。
まぁ、狂い月のように、ちょっとしたアニメを入れるなら、話は別ですが・・・。


>>51
なるほど、面白そうですね。ちなみに、友達と考えたというのは?

55:すてら:2017/12/23(土) 19:35

友達と一緒にツクールで変なRPGの短編を作ったやつです。練習用でしたが…

56:鎖音:2017/12/23(土) 19:51

完成させたんですか?!
私なんて一人じゃ完成はおろか、マップを最後まで作ったりシナリオすら出来なかったというのに・・・
すごいですね。

57:ふたば:2017/12/23(土) 20:03

なんか今からカラオケ行くそうです!
また明日!

58:すてら:2017/12/23(土) 21:21

三人くらいで簡単にツールやコピペつかって30分くらいのオチないやつですが…
わたしはプログラミング担当じゃないですけどね

59:ふたば:2017/12/24(日) 08:04

おはよう!

60:猫闇りんご:2017/12/26(火) 16:40

はーい、お久しぶりー(?)人集まってよかった(*^▽^*)まだ挨拶してなかった人達もよろしくね( ー`дー´)キリッ

61:ましろ:2017/12/26(火) 17:27

こんばんは

62:鎖音:2017/12/28(木) 17:49

お久です
最近大会があったもので・・・

早速ですが、
私、出来ればキャラデザとかピクチャとか、
絵に関する係がいいです。

63:鎖音:2017/12/28(木) 17:50

>>ましろさん
はじめまして。

64:婆:2017/12/28(木) 21:26

シナリオ希望で言ってた婆です
久しぶりに見に来たらすごい人集まってますね

65:鎖音:2017/12/28(木) 22:58

>>婆
お久です。
実は、シナリオをやりたいと言う人が他にも何人かいますので、
私的には、皆さんで話し合って、決めて頂けたらなぁと思います。

66:ましろ:2017/12/29(金) 08:06

ましろはふたば

67:猫闇りんご:2017/12/29(金) 14:04

シナリオ係はいっぱいいるから、私がマップチップに回るよー(`・ω・´)

68:ましろ:2017/12/29(金) 14:39

こんー

69:鎖音:2017/12/29(金) 18:32

>>猫闇りんごさん
ありがとうございます。
そうして頂けるとありがたいです。


ところで、ふと思ったんですけど、皆さん歳はいくつで?
私は、前に書き込んだのですが、中1です。

70:婆:2017/12/30(土) 00:01

私は高一です

71:ましろ:2017/12/30(土) 09:28

>>70
同じくですー

72:猫闇りんご:2017/12/30(土) 13:30

中一だよぉ(`・ω・´)

73:鎖音:2017/12/30(土) 23:46

婆さんとましろさんが年上で、猫闇りんごさんが同い年なんですね。了解です。
猫闇りんごさんは、タメでいいですか?
因みに私はタメでOKですよ。

74:ましろ:2017/12/30(土) 23:47

は、こんばんは!

75:鎖音:2018/01/01(月) 11:06

あけおめです

76:ましろ◆r.:2018/01/01(月) 12:42

あけおめ

77:すてら:2018/01/01(月) 22:00

明けましておめでとうございます。
現在は中二です。イラストかシナリオならいけるかと

78:ましろ◆r.:2018/01/01(月) 23:06

シナリオ!

79:婆:2018/01/02(火) 12:41

立ち絵とかってあるの?
もしシナリオ無理だったら立ち絵描きたいんだけど立ち絵無しとかウディタの顔グラ素材で作るならいいんだけど……

80:婆:2018/01/02(火) 12:41

あとあけましておめでとう

81:ましろ◆r.:2018/01/02(火) 12:43

あけおめ!こんにちは

82:鎖音:2018/01/02(火) 14:13

あけおめです。

えーっと・・・
とりあえず、

シナリオ希望
婆さん
すてらさん
ましろさん

イラスト希望
婆さん
すてらさん

マップチップ作成希望
猫闇りんごさん

って感じですかね。
シナリオとイラストは複数人いるので、皆さんで話し合って決めて頂いてもよろしいですか?

83:ましろ◆r.:2018/01/02(火) 14:18

いいとおもいます

84:すてら:2018/01/03(水) 11:55

シナリオは複数いてもいいと思いますね。1人じゃいつか詰むので
イラストは正直わかんないですが…複数になるのなら立ち絵、顔グラでわけるとか
必要であればわたしのイラストサンプル載せますし

85:ましろ◆r.:2018/01/03(水) 11:56

絵の方はほんとに他人任せで・・・

86:ましろ◆r.:2018/01/03(水) 11:56

自分は他の仕事を

87:猫闇りんご:2018/01/03(水) 12:44

あ、あけおめー(´ぅω・`)ネムイ・・・私だけ出遅れてんな。
今年もよろしくねー・・・(=_=)

私は敬語でもタメでもなんでもいいや。
年上組にもこんな感じでいくよー?嫌な人は言ってね・・💤

88:ましろ◆r.:2018/01/03(水) 21:43

問題なし

89:婆:2018/01/04(木) 04:05

>>84
イラストサンプルいいと思います
個人的にイラスト希望がこのまま二人だけなら分担でもいいかと
私的な理由で悪いけど審査制とかだと(個人的に)心が傷ついちゃうから避けたい節があるので……

私もタメと敬語混ざっちゃうかもしれないし不快だったら言ってください

90:ましろ◆r.:2018/01/04(木) 04:05

おはようです

91:猫闇りんご:2018/01/04(木) 10:13

ましろさん朝早いなー!
早起きできる人うらやましい・・・・(;´・ω・)

92:ましろ:2018/01/04(木) 20:22

誰か来ないですかねー

93:鎖音:2018/01/06(土) 11:58

ならどちらも複数人での担当で決定ですか。

それなら、残り余ってるのがキャラチップになりますね。
キャラチップは私が担当しますよ。

これ以上はくる気配がないので、音楽とかはもうネットの素材をお借りすることにします。

大方、役割が決まったので、ちょっとした流れを説明すると、

シナリオ係が大体のストーリーを作る



イラスト係→それぞれのキャラデザインや顔グラの作成+タイトルや挿絵の作成
マップチップ係→ストーリーにあったマップチップを作成
キャラチップ係→キャラデザインに沿ってキャラチップを作成



それぞれの素材を組み合わせ、サンプルゲームを制作



テストプレイ←    ←
            ↑
↓繰り返し行う
            ↑
話し合いながら手直し→



完成
【ふりーむ!!にて公開】


という感じになりますが、よろしいでしょうか?

94:鎖音:2018/01/06(土) 12:05

あ、サンプルゲーム、私制作したいです。
キャラチップ係やること少ないので。

それと、質問される前に書き込んでおきますが、テストプレイはやってみたのを録画して、皆さんに見てもらう形になります。

95:婆:2018/01/06(土) 13:28

鎖音さんまとめてくれてありがとう
私はそれでいいと思います

96:ましろ:2018/01/06(土) 23:50

あ、いい感じですね

97:醤油:2018/01/07(日) 01:15

こんばんは

98:猫闇りんご:2018/01/07(日) 10:18

今更だけど作ったマップってどうやってやり取りするの?

99:ましろ:2018/01/07(日) 10:50

いいことを聞いてくれましたね……。

マップデーターごとファイルをアップするサイトで公開すればやり取り可能です

100:すてら:2018/01/08(月) 13:22

お久しぶりです
明日までにサンプル用意します(^_^)

101:ましろ:2018/01/08(月) 13:31

自分は何をすれば・・・

102:猫闇りんご:2018/01/08(月) 15:05

>>99
ふーん。了解っ!

マップ&キャラ部隊はシナリオできるまで待機かな。

103:ましろ:2018/01/08(月) 15:14

あ、自分シナリオ部隊!?

104:ましろ:2018/01/08(月) 15:14

あわわわわわわわわ

105:ましろ:2018/01/08(月) 15:19

マップデータのやり取りについては、ウディタの作者に質問しています…もう少しお待ちを

106:ましろ:2018/01/08(月) 17:00

まだかかりそう!

107:ましろ:2018/01/08(月) 17:03

マップ素材をオリジナルで作るなら問題なさそう・・・?

108:すてら:2018/01/08(月) 18:20

これ誰がなんの係でしたっけ…すみません

109:ゼロ:2018/01/08(月) 20:42

みんなガンバレー

110:婆:2018/01/08(月) 20:57

>>108
>>82に書いてあるよ
希望段階のではあるけど大幅な変化は無いはず

111:すてら:2018/01/09(火) 11:53

係は変わらないんですね。シナリオは前作った時のあまりがないか見てきます

112:鎖音:2018/01/09(火) 20:51

本格的にスタートしたって感じで何かいいですね。

113:ましろ:2018/01/09(火) 21:06

え!?

114:鎖音:2018/01/09(火) 22:27

会話の雰囲気がってことです。

115:ましろ:2018/01/09(火) 22:32

あー

116:婆:2018/01/11(木) 15:33

あげ

117:ましろ:2018/01/11(木) 17:40

時間がとれなさそう…

118:鎖音:2018/01/12(金) 20:00

何かあったんですか?

119:ましろ:2018/01/12(金) 20:01

単純に暇が少ないというか

120:鎖音:2018/01/13(土) 13:35

なるほど

121:鎖音:2018/01/13(土) 13:48

思ったのですが、シナリオ部隊さんは、どうやって書いているのですか?
打ち合わせ…じゃないけどそんな感じのやつはどうしていますか?

まだやっていないのであればちょっと提案なのですが、

それぞれ自分の作った大まかな流れを書く

皆でみせあう&どれがいいかを決める

決まったものの、どこからどこまで書くかを決める

書き始める

という風にするのはどうでしょう?

また、イラスト部隊さんも、

顔グラは誰が書いて挿し絵は誰が書く等を決めておくと
やり易いと思います。

122:ゼロ メモ:2018/01/13(土) 21:59

そのホラーゲーム
たとえば銃が終盤で出てくるとかアイテムを何個か拾わなきゃならんとか
車を運転できるとか、ただ武器は最初はナイフだけを持ってるって感じのなら
化け物にある程度抵抗できるって感じとか、
後、化け物出るなら銃だけ効くやつとか刃物だけ効くやつとか毒を塗った矢を
弓矢だけ倒せるとかそんな感じもいいと思います
ただバイオ7みたいな視点かサイコブレイクみたいな視点にするか決めるのは
大変でしょうね(決まっていたらすみません)

123:鎖音:2018/01/13(土) 22:17

すばらしいアイディアありがとうございます。

124:ましろ:2018/01/13(土) 22:18

話が複雑ッ!

125:鎖音:2018/01/13(土) 22:35

とりあえず、まとめると、

・武器は元から持っているか、終盤で持つか。またその個数や特徴。
→銃が終盤に出てくる
→アイテムをいくつか拾う事により、シナリオが進む。

・アクションをつけるか。
→車を操作するシーンの挿入

・化け物が出るか、出るならその対抗する武器はあるか。(HPをつけた方がいい?)
→武器を持っているため、ある程度の反撃は可能。
→刃物だけしか効かない化け物(ナイフは必須)。
→毒を塗った矢の弓矢のみ効く(弓道部設定が必要?)

126:ましろ:2018/01/13(土) 22:37

なんか出遅れてます

127:鎖音:2018/01/13(土) 22:39

ゼロさんのをまとめたので、出遅れたわけではありません。

128:ましろ:2018/01/13(土) 22:40

ですがですが、自分はどのタイミングで介入すれば

129:鎖音:2018/01/13(土) 22:45

あまり気にしなくてもいいと思いますけど・・・。

あ、話変わりますが、ふと思ったので・・・
前々から思ってたんですが、ましろさんって真面目な感じがしますよね〜。

130:ましろ:2018/01/13(土) 22:46

>>129
そうですか?


あと、他事が忙しくなったので正直退きたいのです

131:鎖音:2018/01/13(土) 22:58

あ、はい。

132:婆:2018/01/14(日) 13:23

ていうかゼロさんが言ってる系のホラーゲーム(据え置きゲーよりの敵をバンバン倒しながら進む)のかフリーゲーム系の逃げたり脱出のために謎解いたりするのかとかおおまかな系統を全員で決めた方がいいのでは……?

133:鎖音:2018/01/14(日) 19:14

あ、それもそうですね。
私はフリーゲーム系の逃げたり脱出のために謎解いたりするのがいいです。

134:すてら:2018/01/15(月) 15:27

アドベンチャーゲームの系統ですね。

135:鎖音:2018/01/15(月) 21:40

そう、それです。

136:猫闇りんご:2018/01/17(水) 17:52

私的にはベーシックな殺天式・・・脱出系がいいなー。(`・ω・´)
大体この系統に分かれるよね?  

反射的アクション系 ・逃走系(オニアソビ、青鬼などひたすら逃げる。)
          ・バトル系(のびハザなど敵をバタバタ倒していく。)
          ・脱獄系(アカガオなど逃げつつ謎解き。)

謎解き中心系 ・時々回避系(魔女の家、Ibなど謎解き中心だが、たまに逃げる。)
       ・時々バトル系(獄都事変など倒すイベントがある。)
       ・ドラクエ系(OFFなど戦闘があるもの。)

その他 ・探索回収系(ゆめにっきなど探索中心のもの。)
    ・ラノベ系(排気ガスサークルなど文章中心のもの。)

後なんかあったら教えて!


続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新