嫌なことがあったら書き込んでみてください

葉っぱ天国 > いじめ > スレ一覧 1- 101- 201- 301-キーワード▼下へ
353:委員長:2018/04/12(木) 12:13 ID:kWk

>>344、352

アッシュさん、ご無沙汰しております。
いじめ加害者を憎むのは、無理もないことかと。
わたしなぞ「悪口レベル」で、中2から二十数年も根にもってたくらいです(笑)
暴行も含むいじめ(いじめというより犯罪ですね)うけ、
自さつ未遂され、おからだの一部をそこなわれた。
いじめで人生を狂わせられたのですから、憎まれるのは
当然のこと。

ゆるすのは、難しいのです。
許した方が自分が精神的に楽になると、大半の大人はわかっております。
その証拠に「ゆるし」をテーマにした書籍は、世の中にごまんとあります。
(宗教関係ー神父さんやおぼうさんなど。ダライ・ラマのご本もありますーの方の著作、
臨床心理士や精神科医の著作といろいろあります)

「汝の敵を愛せよ」(新約聖書 キリストの言葉)
「恨みは恨みによりてしずまらず。恨みなきによりてしずまる」(法句経 ブッタの言葉)
なんて説かれてるのも、「他人をゆるすのは、難しい」
「憎しみや恨みを捨てられず、葛藤してる人は多い」からでは
ないでしょうか?大昔から。

わたしも七転八倒し、4月に一人息子が中2(わたしがいじめに苦しんだ学年です)
になり、ようやく恨みの感情を手放すことができました。
首謀者の当時の気持ちが、わかるようになったからです。

なぜ彼は中2のときはわたしが気にくわなくていじめ、成人後に再会したとき一転して
好意を抱き、手のひらかえしてアプローチしてきたか?
それはわたしが容貌も性格も、彼のお母さんと似ていたから(つい最近気がついた)

(容貌はそっくりレベルでなく、どことなく似てるレベル。
富士額で上昇眉、目が二重で色白というとこが共通。
髪質や顔の輪郭、鼻と口のラインも似ている。
彼のお母さんは目の下に涙袋があり、わたしは涙袋がないーと細部の違いはありますけど。

性格は彼のお母さんはプライドが高く、勝ち気な教育ママ。
わたしは中高で委員長や学級委員、生徒会役員をつとめ、教育ママの娘。
のちに一人息子を中学受験させていますし。
中学のときから教育ママ予備軍?的な資質はあったわけです)

中学の彼は教育ママのお母さんに成績のことで過剰なプレッシャーをかけられ、
ストレスをためていた。
ストレスを発散させるため、気にくわない女の子
(わたし。二教科まかして彼のプライドを傷つける)をいじめたわけです。
ようはお母さんに逆らえないので、八つ当たりした(笑)

成人後に再会したとき、今度はわたしに好意を抱き、彼女になってくれアプローチをしたのは、
親子関係が改善したから。
大学受験が終わり、お母さんからプレッシャーをかけられなくなったので。
(誰もが知る名門私大に入れたので、お母さんは満足したのでしょう)
でー母似のわたしに対しても以前のような嫌悪感を抱かず、一転して好意を抱いたのだと推察します。
男性が母似の異性に無意識にひかれるのは、よくあるようです。

いじめっこの大半は、愛情飢餓。親子関係がうまくいってないケースが多い。
条件付きの愛情しか与えられず、無条件の愛を与えられてないから、
心がすさんでいる。
だからストレス解消のために、いじめに走るケースが多いのだそうです。
(児童精神科医の方からうかがったお話です。
中学の恩師からも同じようなご意見をうかがったことがあります。)

彼は成績がよくないと愛されないーという条件付きの愛情しかあたえられず、
愛情飢餓状態だった。
成人後に再会したとき、わたしに今度は求愛した?わけですが、
彼が本当に求めていたのはわたしの愛情ではなく、お母さんの無条件の愛情
だったのではないかしら?
と、思春期で反抗期の息子をもつ今は、思います。

(不憫だという気持ちのが強く、彼の身勝手さを恨む気持ちはうすれました。
長いこと眼鏡をコンタクトにしたから、手のひらかえしてアプローチしたと
思い込んでましたが。
わたしはよく眼鏡を外してたので、眼鏡なしの顔を
彼は知っていたー中学からーわけです)

アッシュさんをいじめた加害者も、しあわせでなかったと思います。
(あくまで素人の意見です。
わたしは教師でも臨床心理士でも医師でもありませんので)

お体を大切にお過ごしくださいませ。長文失礼いたしました。

続きを読む 全部 <前100 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき長文/一行モード自動更新Twitter シェアする?RSS