いじめられてる人が前向きになれる漫画や本を教えて

葉っぱ天国 > いじめ > スレ一覧 ▼下へ
1:キアラ:2017/01/29(日) 20:39 ID:PdA

いじめられている人や不登校の人が読んで前向きになれるか、癒される。そんなお薦めの漫画や小説、あるいは小説以外のジャンルの本を教えてください‼ 私は古い漫画ですが「花より男子」。小説だと小学生女子なら「黒魔女さんが通る」シリーズ。中学生女子なら氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」シリーズ(古い…。売ってるかしら?)です。(男子なら漫画「こち亀」「ドラゴンボール」古い漫画だと「エリートヤンキー三郎」あたりが元気になれると思います。電車が好きな小学生男子なら豊田巧さんの小説「電車で行こう!」シリーズ)

28:キアラ hoge:2017/05/07(日) 05:52 ID:LjM

》27
スレ主のキアラには》3で記したとうり
スレ主のキアラは》3で記したとうり が正しいですね(に
がいらなかった)

この小説をよみー政次はかわいそうになりました。
城主の座もほしかったし、城主の姫(香ーのちの直虎)も欲しかったわけです、彼は。
香と結婚して井伊家の婿養子になれば、野望も恋も叶えることができた。一挙両得だったのに。
香に手酷いフラれかたをした。
そりゃひねくれたくなるわ…と思いました。

二十歳のときにーいじめ首謀者にいきなり口説かれたことは、わたしにとってトラウマになってました。
だけどふと、彼の気持ちを考えてみる気持ちになりました。
政次が香にプロホーズしたとき「どこか熱を帯びた目で香を見ていた」というシーンが。
成人式でのいじめ首謀者と重なりました。
(彼の熱っぽい眼差しはーいまでもはっきりおぼえてます。
女子高女子大育ちのわたしはその眼差しの意味に、口説かれるまでまったく気がつかなかった。
食い入るように私を見つめる彼の不躾な眼差しに、マナー違反だと内心腹をたてていました。
「髪型か化粧か着付け(成人式でしたから振袖です)のあらさがしをしてるのかしら!❓」と勘違いしておりました)

政次は香を好きだったわけだし。
いじめ首謀者は中学のときはともかく(私に二教科負けてくやしくて、ほかの男子たちを巻き込み、私をいじめた)
成人式では私を好いていた(❓)わけですから。
いい加減に赦してあげてもよいかしら❓
二十歳のときの彼の恋心(❓)に免じてーなんてこの小説を久方ぶりによみ直して思いました。
(中学のいじめは子供時代のことだから仕方ないけど。
成人式で私を口説いたことが、赦せなかったのです)

次回は男子向けの小説か漫画をご紹介いたします。
(話が脱線しまくってすみません。)

29:キアラ hoge :2017/05/07(日) 18:51 ID:kvA

男子向けの小説か漫画をご紹介するするつもりでしたが。
不登校の方向きの本をご紹介いたします。

🍀「不登校・引きこもり・ニート支援団体ガイド 最新版」
不登校情報センター (子どもの未来社) 2、052円

不登校支援のための団体やフリースクール、塾、不登校の方を受け入れている高校(通信制をふくむ)などの一覧リストもあります。
良書ですが、2005年発売のものでデータが古いかもしれない可能性はあります。
(こうした本の最新版ー2015年以降に発売のものがあればーと思います。)

30:キアラ hoge :2017/05/08(月) 15:33 ID:LjM

》29に関連する情報です。
「不登校情報センター」は東京都江戸川区にあるNPO法人です。
不登校や高校中退、引きこもりの方々やそのご家族にたいしてさまざまな情報提供を行っております。
「不登校情報センター」でネット検索しますと、さまざまな情報が入手できます。

板違い(不登校板のがふさわしい内容かもしれませんから)な書き込みをお許しくださいませ。
》29の書籍と》30の書き込みが、いじめが原因で不登校の方の目にとまり、お役にたてたらーと思いますから)

31:キアラ hoge :2017/05/08(月) 15:38 ID:LjM

》29
ミスを発見!「ご紹介するする」➡「ご紹介する」ですね。
(するが二つになってました)
申し訳ありません。

32:キアラ :2017/05/08(月) 18:02 ID:HLQ

不登校板に、学校になじめなくて学校をやめて通信制の高校にいこうかとお悩みの高校生の方がいらしたので。
参考になりますようスレを上げさせていただきます。
皆様、お許しいただけましたら幸いです。

33:キアラ hoge :2017/05/10(水) 15:52 ID:p7I

本日は、不登校の方の勉強方法の参考になりそうな本をご紹介します。
どちらもベストセラーになりましたから、ご存知の方もおおいかと思います。

🍀「だから、あなたも生きぬいて」大平 光代 (講談社文庫)

古い本だから絶版の可能性はあります。(たぶん大半の図書館にはあると思います。)
大平さんは中学でひどいいじめにあい。自殺未遂。
十代でやくざと結婚、二十代前半(だったと思います)で離婚。
一念発起して勉強をはじめ(学歴は中卒だったと記憶してます)、司法試験に合格。弁護士になられました。
勉強方法や記憶術が参考になるかと思います。

🍀「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
宮本 延春 (角川文庫)

宮本さんは中卒で就職(成績はオール1)
しかし数年後に定時制の高校に入学。
卒業後に名古屋大学に進学。
高校の数学教師になられました。
こちらも勉強方法などが参考になるかと思います。

34:朱猫:2017/05/15(月) 20:56 ID:cuI

The MANZAI

35:キアラ hoge :2017/05/16(火) 05:39 ID:99U

朱猫さんへ
書き込み、ありがとうございます😸
「付き合ってくれ」が交際申し込みでなくて、漫才の相方をしてくれ!という意味だったわけですよね❓
(わたしは立ち読みでパラパラ読んで、爆笑)

36:キアラ hoge :2017/05/17(水) 18:23 ID:nQM

今回は男子がよんでストレス解消になりそうな漫画をご紹介いたします。
(息子の借りてきたーTSUTAYAでーのをよみ、はまりました。女性ファンも多い作品らしい)

🍀「斎木楠雄のψ難」
(ψは「さい」とよむ。ギリシャ文字らしい)
基本的にはギャグ漫画です。
主人公は超能力高校生。(なぜかコーヒーゼリーに目がない)
彼の両親はラブラブバカップルでしたが、いまは犬猿の仲に!(夫婦喧嘩の原因はコーヒーゼリー)
しかし息子の超能力で仲直りします。
わたしは斎木の友人燃堂君(アホキャラ)が大好きです。
実写化されたようです。

ついでは少女漫画。

🍀「わたしがモテてどうするんだ」
ヒロインの女子高生は「太っていて腐女子」という少女漫画の王道からかなり外れたキャラ。
(「どじでけなげ」か「勝ち気なじゃじゃ馬」が少女漫画の王道キャラだと思います)
毎日毎日かってに学校のイケメン君たちをカップリングして、脳内妄想!
(男子がしったらドン引きです)
しかしお気に入りのアニメキャラ「シオン」が死んだ➡ショックで絶食➡やせたら美人に➡いきなりモテモテに。
四人のイケメン君たちからアプローチされた!
という「リアルであるわけないわよ!こんな話は」とつっこみたくなるストーリーです。

(あ、いがいとあるかも。
わたしも眼鏡をコンタクトにしたら、いじめ首謀者からアプローチされましたから。
「やせたら彼氏ができた」という話は珍しくありませんし)
ヒロインの腐女子ぶりが笑えます。
一時のストレス解消にはなると思います。
(BOOK・OFFで立ち読みして、爆笑したくなりました)
「シオーン」とアニメキャラの死に半狂乱!
部屋にシオンの仏壇までつくる。

37:キアラ hoge :2017/05/17(水) 18:39 ID:nQM

》36
間違い発見!
「わたしがモテてどうするんだ」でなく
「わたしがモテてどうすんだ」でした😅

ちなみにわたしはアニメとBLはまったく興味なし。
歴史オタク(歴女。大学では史学を専攻。入っていたサークルは歴史研究会)です。
漫画は最近はほとんど読みません、
「斎木楠雄」と「わたしがモテて」の存在は漫画板と少女漫画板をのぞいて知りました。

38:キアラ :2017/05/24(水) 20:05 ID:y3U

本日は小学生むけの学習漫画シリーズをご紹介いたします。
不登校の方だけでなく。
中学受験を考えている小学生諸君の役にたつかと思います。

🍀ドラえもんの学習シリーズ 指導日能研
小学館
(価格は一冊700円代ぐらい。)

各教科ことに細かくわかれてます。
国語ー22冊
算数ー15冊
理科ー5冊
社会ー10冊
ほかに英語や体育、音楽を、図工もあり。

学習漫画だから、低学年でも読めます。
とくに算数シリーズは優れています。
(「たし算・ひき算」「かけ算・わり算」「文章題がわかる」
「分数・小数がわかる」「図形がわかる」「面積・体積がわかる」というように細かくわかれてます。)
これを繰り返しよんでおけば、学校のテストで高得点はとれますし。
中学受験の基礎は身に付きます(中学受験をする場合は、この学習漫画シリーズだけでは足りませんが)

不登校になり勉強(ことに算数)で苦戦されてる方は珍しくないようですから、あげさせていただきます。

39:黄玉 『おうぎょく』って読むのさhoge:2017/05/24(水) 21:21 ID:FcM

>>6不登校36人中1人とかうちのクラスやん!

40:キアラ hoge :2017/05/25(木) 06:24 ID:nQM

黄玉さんへ
書き込み、ありがとうございます。
わたしの場合は、小中高を振り替えると、不登校の人がいたのは中3のクラスだけ。
42人中1人だったと記憶してます。
(彼とは小学が違って、中1中2のクラスも違います)
学校にきたのは中3の一年間のうち、1日だけでした。
彼のお母様とわたしの母はどーゆーわけか、つきあいがありました。
(わたしと彼は小学が違いますし。わたしの母はPTA役員は一回もやってないからPTAつながりでもないので、なんでかは不明)
不登校になった原因は、まったく不明(いじめにあってたわけでもない)なんだとか。
彼は容姿がよく、勉強もできて品行方正。
お母様にとり、自慢のむすこだったらしいのですが。
「自慢のむすこが中2の後半から、突然不登校に!」となりました。

「いいこほどストレスをためて危ない!(不登校とかうつになりやすい)」ではなかったか❓
と自分も男子の母(おさるさんみたいなやんちゃ坊主)になった今は思います。
彼と中2のクラスがおなじだった男子によれば、彼は「とにかく几帳面」「完璧主義」の性格だったようです。
彼がどうなったか❓
高校にいけたのか❓
まったく情報ははいりません、現在にいたるまで。
不登校の方の書き込みや不登校板の書き込みを拝読するたびに、彼のことを思い出します。

41:キアラ hoge :2017/05/25(木) 18:25 ID:Ttk

さて本日は不登校の方や不登校の方の親御さんの参考になりそうな本をご紹介いたします。
(BOOK・OFFで先日購入。
不登校問題の基礎的な知識がないわたしでも、これを読み不登校に関する基礎の基礎程度の知識は得ることができました)

🍀「不登校だっていいじゃないか!ー選択肢は一つではないー」高 賢一著 株会社アントレックス 552円+税

不登校の子供の心理や、不登校の子供に対するサポート実例もくわしくのっていて、わかりやすいです。
(適応指導教室やフリースクールに関してもわかりやすく解説されています)
これをよむと「不登校支援の方法はケースバイケース。
たとえばAさんにうまくいったやり方が、Bさんには逆効果ていうことはよくあるのか」とよくわかりました。
不登校に悩む親たちへのアドバイスも具体的にかかれている良書です。

42:キアラ hoge :2017/05/27(土) 12:22 ID:DFk

》41
この本のなかにこんな一節があります。

「けれども、私の過去30数年の取り組みから言えることは。「不登校は決して負け組ではない」ということです。
これは負け惜しみではありません。
不登校に苦しんだ高校生や、10年間も引きこもっていたのに社会人として自立して頑張っている人、超難関大学に進学してカウンセラーを目指して猛勉強している人など、多くの実例があります。

もちろん、すべての不登校・引きこもりの人が自立できたわけではありませんが、不登校経験者の約8割が、五年後に就学・就職しているという調査報告もあります。
不登校は簡単に解決できる問題ではありませんが、必ずなんとかなるのです」
(著者の高賢一さんは石川県の方です。
公立の先生をつとめあげて、適応指導教室の指導員になり、現在は大学の教員をなさってます。
不登校の子供をもつ親御さんの学習会(やすらぎの会)のアドバイザーもつとめておいでです)

43:中野 桃歌☆ナカノ モモカ☆:2017/05/28(日) 15:15 ID:9os

1Lの涙 木藤亜也
難病と闘い続ける少女 亜也の日記
これを読んだら明日が明るくなる。そんな本です。これは全て実話だそうです。とても感動しました。おすすめです/(- -)\

44:キアラ hoge :2017/05/28(日) 22:53 ID:Ttk

中野 桃歌さんへ
書き込み、ありがとうございます😸
1リットルの涙は、たしかずいぶん前にドラマ化された記憶があります。
(まちがっていましたら、どなたかご指摘してくださいませ)

45:相談のる子:2017/05/30(火) 21:59 ID:9os

ーキアラさんー
どういたしまして´`
あなたの力に少しでもなれば幸いです。

46:キアラ hoge :2017/05/31(水) 12:02 ID:p7I

今回は男子むき(中学生以上むきかと思います)の小説をご紹介いたします。

🍀「官僚たちの夏」城山三郎 (新潮文庫)

1960年代、高度成長期の通産省(いまの経産省)が舞台の霞が関物。
主人公は「仕事に余力を残すな!つねに全力」がモットーの熱血官僚・風越信吾。
一昔前の「昭和の仕事人間」の典型みたいな男です。

風越のモデルは実在の人。
異色官僚の異名もとった、佐橋滋氏(通産省事務次官)です。
彼の上司や同期、部下たちや大臣なども実在のモデルがいるそうです。
(モデルになった佐橋さんの自叙伝をよんだことがありますがーたしかタイトルは「異色官僚」ー、いやはや風越以上に強烈な方です。
いい意味での「俺様男子」というか)

最近の若いかたは

○地元志向がつよく。東京や大都市圏にでたがらない

○出世欲もない

○結婚はおろか、恋愛もめんどくさい!興味ないという

というタイプの方々が増えてるそうですが。
そうした今時男子からみたら、風越は「古い」「イケテない」「いたい」かもしれません。
(必死になり全力疾走するより、無理をせずスマートな生き方がよしとされる風潮にありますから。
「全力で生きる」「背伸びした生き方」より「余力をのこした生き方」が主流になりつつあるーという説もあります)
わたしは風越みたいな「熱血タイプ」「猪突猛進」「出世や保身より、信念を選ぶ」タイプの男性は好きです。

「官僚たちの夏」は2009年(だったと思います)にドラマ化されたので、TSUTAYAあたりにいけば、DVDがあるかもしれません。
(わたしは小説はよんだのですが、残念ながらドラマはみておりません。
近所のTSUTAYAには「官僚たちの夏」のDVDはありませんでしたし)

47:キアラ hoge :2017/05/31(水) 12:26 ID:p7I

》46
ドラマ「官僚たちの夏」は主役の風越役は佐藤浩市さん(イメージにぴったり!)
「半沢直樹」で有名になった堺雅人さんも風越の部下役で出演していらっしゃるそうです。
風越の同期で出世争いのライバルになる玉木役は船越英一郎さん。
新聞記者役に佐野史郎さんー豪華なキャストです。
(みたい。どこかにないかしら❓)

48:キアラ hoge :2017/05/31(水) 13:03 ID:p7I

》46
「官僚たちの夏」の舞台の通産省(現在の経産省)を見学なさりたい方は、毎年夏休みに開催される「子ども霞が関見学デー」がチャンスです。
本年度は8月2日(水)、3日(木)に開催予定。
小中学生と幼児が対象(原則として保護者同伴)
本年度の詳細は、六月下旬に文科省のホームページに発表されます。

一部の省庁はあらかじめ抽選で選ばれた人と保護者しか見学できませんが(警察、外務省、防衛省、宮内庁など)。
経産省は予約なしで入れたと記憶してます。
(財務省は先着順。はやくならんだ人だけが見学できる)
参加費無料です。

49:キアラ :2017/06/04(日) 05:13 ID:Paw

おはようございます。
本日は不登校の方および不登校の方の親御さんむけの書籍を、ご紹介いたします。

🍀「不登校・ひきこもりの心がわかる本」
礒部 潮 監修 講談社 1200円+税

イラストも多く、読みやすかったです。
(子供でもよめます)
相談機関や医療機関に関しても、わかりやすく説明されてました。

🍀「不登校・中退者のための進路相談室2016
ー通信制高校・サポート校・高認・高等専修学校・技能連携校
ガイドー」
学びリンク 1500円+税

全ページカラーで読みやすいです。
漫画やアニメ、声優になるための勉強をできる高校。
スポーツに力を入れている高校。
ファッションや美容を学べる高校。
ダンスや音楽を学べる高校ーなんてかわった学校もあるとはじめて知りました。
(ビジネスに役立つ実用的な資格をたくさんとれるとか。
介護関係の資格をとれる学校もあるそうです)
高認についてもわかりやすく説明されていました。
(通信制高校もいろいろあるんですね。
漫画をまなべる通信制高校なんてのもあるようです)

50:キアラ hoge :2017/06/04(日) 07:51 ID:OB6

不登校板をのぞいて知りましたが。
○絵を描くのがすき
○イラストレーターや漫画家志望
という方々がいらっしゃるようですね。
夢板である方がすすめてらしたのが「ミュシャの絵の模写」
(たしかにミュシャは少女漫画の原型ともいわれてます。)
というわけで、ミュシャに関する本をご紹介いたします。

🍀「もっと知りたい!ミュシャの世界」
大友義博 宝島社 1000円+税

🍀「こころ華やぐ なぞり描き ミュシャ」
KADOKAWA 1000円+税
(模写の練習になると思います)

ちなみに6月5日(月)まで、六本木の国立新美術館にて
「ミュシャ展」が開かれています。

興味はあるけどいけない方は、地元の図書館にミュシャ展のカタログをリクエストなさるとよろしいかもしれません。

🍀「ミュシャ展」求龍堂 2、222円+税

🍀「ミュシャ ぬりえファンタジー」
小学館 1000円+税
なんて本もありました。(これはぬりえです)

ちなみにスレ主のキアラもミュシャの絵画は大好きです。
(小学のとき油絵をならったこともあり、絵画をみるのはすきです。)
絵画をみたり描いたりするのは、癒しになると思います、いじめに苦しむ方々や不登校の方々にとって。

51:ウララ:2017/06/04(日) 15:19 ID:KaE

こんなこと言うのも申し訳ないのですが、キアラさんという方は、余程の暇人なのですね。良い大人なのに。いじめ首謀者に口説かれた、と、自慢のように繰り返すだけで。
私も、いじめとは無縁に思える世界で今を生きているのにこんな掲示板にアクセスしたりして、暇人なのですがね。
ただ気分が悪いので書き込みました。突然すみませんでした。

52:キアラ hoge :2017/06/04(日) 18:20 ID:zFM

ウララさんへ
書き込み、ありがとうございます。
ご不快に思われたのなら、お詫びします。
自慢にはならない(笑)
「中学のときにわたしに気があっていじめた➡成人して口説いてきた」
という反動形成パターン(好きでいじめた)なら自慢になります。
だけど
「二教科まけたから妬みでいじめた➡眼鏡をコンタクトにしたら口説いてきた」
これでは自慢にはなりません(トラウマ)

いじめっこから口説かれると、精神的なダメージははかりしれませんよ(笑)
わたしは一年ちかく、心療内科にかようはめになりましたから。
息子が中学になった今もトラウマは残ったまま。

正確にいうと、大学を卒業して就職しー中学のいじめによる自殺未遂の記憶も、成人式でのアプローチ事件もー記憶は薄れていたのです。
ところが息子が小学校高学年になったあたりから、突然記憶が蘇り(フラッシュバックといいます)、苦しむはめに。
PTA役員をしておりましたから、頻繁に学校に出入りするので、再び心療内科にかよい、投薬治療をうけてのりきりました。
息子が中学にあがりましたがーもやもやはまだある。
(フラッシュバックがなおったわけではない)
夫に話しましたが
「たぶん子供が中学にあがったから、中学のいやな記憶がよみがえるんだろう」との意見です。
(フラッシュバックは医師もカウンセラーもどうしようがないのです。わたし以上にひどいいじめをうけて、二十年ぐらい引きこもりーなんてケースもあるらしいし)

あなたがわたしの書き込みをみて気分を悪くされたなら、今後はわたしの書き込みをめにしたら、スルー(というのですか❓読まないことを)なさることをおすすめします。
わたしは自慢したつもりがなくてもそうお感じになる方がいらしても、不思議はないですから。
気分を害するような書き込みは、目にいれないことです。

ただ断言できるのは、中学のいじめだけで終わりであれば、わたしはいじめや不登校問題にはさして関心はもたなかった。
中二と二十歳の苦い経験が、母になったいまもこの問題に関心をもたせてるということです。
いまになってフラッシュバックに苦しんだから、いじめのトラウマで不登校や引きこもりになる方々のお気持ちも、ほんの少しは理解できました。

53:キアラ hoge :2017/06/06(火) 23:41 ID:AD6

今回は個人的に好きな本をとりあげます。

🍀「美智子さま100の言葉」山下晋司 監修 (宝島社)千円+税

「元気をだして頑張って。
つらかったっしょう、
大事になさってください」

「こうした不条理は決してたやすく受け止められるものではなく、当初は、ともすれば希望を失い、無力感にとらわれがちになる自分と戦うところから始めねばなりませんでした」

などなど。皇后様の名言が集められています。
(この本にはありませんが
「どのような批判も、自分を省みるよすがとして耳を傾けねばと思います」
というお言葉もすきです。)

これもこの本にはありませんが
「心ない雑音を気にしていては、前に進めませんよ」
というお言葉は、いじめに苦しむ方々におおくりしたいです。

54:キアラ hoge :2017/06/06(火) 23:47 ID:AD6

》53
「どのような批判も、自分を省みるよすがとして耳を傾けねばと思います」
これはわたし自身に対する戒めです。
いじめに苦しむ方に向けたメッセージではありませんので。
あしからずご了解くださいませ、
(わたしはいじめはいじめる側に非があるーと考えておりますので)

55:キアラ hoge :2017/06/07(水) 20:09 ID:.Pg

本日は高校を中退された方々やその親御さんむけの本をご紹介いたします。

🍀「高校中退ー不登校でも引きこもりでもやり直せる!ー」
杉浦孝宣 宝島新書 762円+税

著者の杉浦さんは、NPO「高卒支援会」を主宰しとおいでの方です。(本業は、塾の先生です)
NPO高卒支援会
首都圏を中心とした、不登校高校中退者の教育相談をうけているところです。

ご自身が小学生のときに不登校を体験された経験をおもちの方です。

○高校中退は毎年五万人いる

○全高校生の17人に1人は通信制高校の生徒
(約二十万人の生徒が通信制高校にいるそう)

○引きこもりの男女比は男対女では7対3。
(つまり男子が圧倒的におおい)

○高校を中退しても「中退者を受け入れる転入・編入先がある」
(この本では多くの実例をかいてます。
中退者を受け入れてる具体的な学校名もいくつかでてきています。
例えば都立新宿山吹高校ーここは大学のように単位制だそうー
桐ケ谷高校、世田谷泉高校、稔ヶ丘高校、六本木高校、大江戸高校。
八王子拓真高校など。
和歌山県にある高野山高校など)

などなど知らなかった情報がたくさんありました。

56:キアラ :2017/06/07(水) 22:51 ID:wrI

》55
不登校板に、いじめにより不登校になり、
高校進学を目指してがんばっておいでのお嬢さんがおられまして。
その方にみていただきたいので、あげさせていただきます。

57:キアラ :2017/06/13(火) 18:30 ID:LI.

先日、こちらの板を読んでいて、いじめトラウマに苦しんでらっしゃる方は珍しくないのかーと痛感。
(わたしもいじめトラウマにより、心療内科通いになった時期はありますから、理解はできます)
というわけでトラウマ治療に関するわかりやすい本を、ご紹介いたします。

🍀「PTSDとトラウマのすべてがわかる本」
飛鳥井 望 講談社 1200円+税

イラストも多く、よみやすい本です。
いじめに関して著者は
「子どもは社会的にも体力的にも弱い存在です、
暴力やいじめを受けると、抵抗する術がなく、一方的に被害を受け続けてしまうことがあります。
周囲の大人が、子どもの安全を守っていかなくてはなりません」とのべてます。

医療機関に「トラウマ科」はなく、精神科や心療内科(子供なら児童精神科もある)を受診することになります。
治療をうけると、記憶は消せませんが、元の生活に近い暮らしかたをすることはできるそうです。

主な治療方法としては

○薬物療法

○認知行動療法(心理療法のひとつです)

○EMDR(日本ではこの治療を受けられる機関は少ない)
があります。

ちなみにPTSDやトラウマに関する医療機関や支援団体や自助グループを紹介してもらう機関として

○NPO法人 全国被害者ネットワーク事務局
TEL 03ー3811ー8315
(月曜から金曜 10時から17時)

○法テラス(日本司法支援センター)
犯罪被害者支援ダイヤル
0570ー079714
(平日 9時から21時。土曜9時から17時)

があります。
(今回はスレをあげさせていただきます)

58:キアラ :2017/06/18(日) 09:31 ID:rjI

》55
書籍の紹介ではありませんが。
不登校の方のための高校入学説明会があるそうです?

🌸「不登校生のための高校入学学校相談会」(新入・転編入)
〈通信制高校 通信制サポート校等)

7月2日(日)12時から16時30分
新宿エルタワー30階 サンスカイルーム

「不登校 相談会」でネット検索できるそうです。

入場無料で事前申し込み不要。
パンフレットコーナーで参加校のパンフレットを無料でもらえるそいです。
(参加各校の先生方と個別に相談ができる「個別相談ブース」もあるそうです)
学校紹介と講演会のみは事前に予約が必要だそうです。
(ちなみにこの相談会は朝日新聞の後援でおこなわれています)

いじめにより不登校になり、高校進学を目指す方の参考になればーと思いますから。
今回はスレをあげさせていただきます。

59:離陸:2017/06/22(木) 22:23 ID:.KA

私は、クラスのみんなにいじめられてました。そのとき出会った本は、「きな子警察犬見習いしの物語」(←多分題名はこんな感じ)と漫画は、「暗殺教室」です。一見怖そうに見えますが、すごく面白く、教育的で、人生に活かせられることがたくさん載っています。ぜひ読んでみてください。

60:キアラ hoge :2017/06/23(金) 05:41 ID:.Pg

離陸さんへ

書き込み、ありがとうございます☺
警察犬のお話は、わたしも読んでみたいです。
別スレを拝読しましたが、わたしもいじめっこへの復讐は無意味。
いじめ被害にあった方が、いじめ加害者より幸せになることが最大の復讐だと思っております。

61:委員長 hoge :2017/06/24(土) 08:51 ID:XzE

このたびスレ主はハンドルネームをキアラから委員長に改名いたしました。
(委員長とはわたしの中学時代の愛称。学級委員キャラだったから。
大半のクラスメートは名字よりこちらでわたしをよんでおりました。)
というわけで、今後は委員長の名で活動(❓)いたしますので。
よろしくお願いいたします。
(どうでもいいことかと思いますが。
わたしの書き込みをよみ混乱なさる方々がでたら困りますから。書き込みをいたしました。)

62:委員長 hoge:2017/07/01(土) 09:39 ID:Fe6

今回は歴史が苦手な方におすすめの本をご紹介します。

🌱「学習まんが少年少女日本の歴史
(全21巻別巻2巻)」
(小学館 )

ビリギャルの著者坪田信貴先生もおすすめの本です。
「この学習まんがをひたすら読むこと」
が日本史が苦手な子へのおすすめの学習方法だそうです。
(坪田先生によれば、男子より女子に歴史が苦手な人は多いとか。たしかに歴女より歴史がすきな男性のが多い気がします)

ちなみにスレ主の委員長は、歴女(大学では史学を専攻)
歴女の目からみても、このシリーズはよくできてます。
(息子にはこれを買い与えました)
このまんがシリーズを全巻熟読すれば、大学入試(の日本史)にも対応できるかと思います。

「学習漫画などをよみ、歴史の流れをつかむ➡年号や用語を覚える」
が歴史学習のスタンダードなやり方のようです。
(日本史でも世界史でも中国史でも)
京大芸人の宇治原さんもにたような発言をなさっていた記憶があります。

63:委員長 hoge:2017/07/01(土) 09:56 ID:Fe6

ついで「いしめられてますが、アニメ大好き!声優になりたい」という方にご紹介したい本です。

🌱「声優になりたい人の本」(成美堂) 1000円+税

カラーで読みやすく。
声優になるための基礎的な発声や滑舌の訓練方法。
声優さん養成のスクールに関してもかかれております。

スレ主の委員長は声優を志望したことは一度もありませんが。
中学で演劇部でしたから、発声や滑舌に関する基礎訓練はつみました。
この本を立ち読みしたかぎり、ベースは演劇部やアナウンサースクールのやり方と大差ないかしら❓
(発声や滑舌の訓練のやり方は)という印象を受けました。

声優になりたければ、ただアニメをみてるだけではなれない。
まずは基礎的な訓練をつむことかと思います。
声や話し方は訓練次第で、磨くことは可能ですから。
(もちろん天性の素質のあるなしはありますが。
うまれつき美声に恵まれている人はいますし。巧みに声色をかえることができる人もいますから)

狭き門にはなりますが、きちんと高校をでて。
声優さんを養成する学校なり塾にいき、基礎的な訓練をみっちりつむことが声優になる常道のようですね。
おうちに引きこもりアニメばかりみていても、なれない。
「うまれつきアニメ声」「声優さんの真似がうまい」レベルでは、声優さんにはなれないと思います。
(あとは舞台俳優をめざし、劇団などで訓練をつむ➡いろいろあり声優にーというケースも珍しくないようですね)

64:委員長:2017/07/01(土) 12:44 ID:We6

次に「進学をしたいが。家庭の経済状況がよくないから。進学できない」という方の参考になりそうな本をご紹介いたします。

🏫「高1からの進路教室」
渡邉洋一 幻冬舎 1400+税

著者は高校生向けの進学情報サイト「さんぽう」の会長さんです。

偏差値やブランドでなく、自分の将来をみすえての大学や短大、専門学校選びのコツがわかりやすくかかれております。

(ちなみに「さんぽう進学ネット」で検索なされば、さまざまな大学や短大、専門学校の情報を入手できます)

🏫「大学進学のための全国″給付型″奨学金データブック」
給付型奨学金研究会
産学社 1350+税

奨学金の仕組みについてわかりやすくかかれております。
全国の大学や自治体、企業、公益法人の給付型奨学金の一覧が記載されていて。
各奨学金の問合せ先一覧も記載されております。
(国公立大学でも給付型奨学金があるとこがあるのです)

(「さんぽう進学ネット」だと私立の短大や大学、専門学校の奨学金に関してもしることができます)

おこづかいが多くなく、なかなか本をかえない方は、
「図書館にリクエスト」なさるとよろしいかと思います。
(お通いの高校の近くの図書館ーそこの市町村に通勤通学してれば、カードをつくれますーでもよいし。
お住まいの近くの図書館でもよいですし)
だいたいの図書館は、雑誌や漫画でなければ、リクエストをだせば購入してくれるか。
ほかの図書館から取り寄せてくれます。
(参考書や問題集はだめでしょうが。
「高校受験案内」とか「大学受験案内」とか。
受験案内や勉強法に関する書籍なら大丈夫だと思います)

今回はスレをあげさせていただきます。

65:綾芽:2017/08/10(木) 15:59 ID:BrU

私のは、「ハリー・ポッター」シリーズをオススメします。本が分厚いし読みづらそうと思う人が多いと思いますが、読んでみるとかなりはまるしファンタジーなので私の場合、いつも現実逃避できます(笑)
携帯版も、発売されているので是非読んでみてはいかがでしょうか。

66:委員長 hoge:2017/08/11(金) 13:06 ID:iHg

綾芽さんへ

書き込み、ありがとうございます😆
あやめとは雅なハンドルネームですね。
(古今和歌集にある和歌をおもいだしました。)

ハリー・ポッターは、わたしも息子もはまり、全巻よみました。
(映画のDVDも何回もみました)
女の子だとハーマイオニー。
男の子だと双子ちゃんが大好きでした。
意地悪キャラのワガママ坊っちゃんドラコも、お気に入りでした。
(なにかあれば「父上にいいつけるぞ」
スネ夫の英国バージョン?)

ハリー・ポッターは男女とわず楽しめる作品だと思います。

67:綾芽:2017/08/25(金) 18:42 ID:BrU

返事、遅れましたが、そのお言葉ありがとうございます!
私も、ハリー・ポッター、凄く気に入っていたのでとても嬉しいです!

68:パラマウント:2017/08/25(金) 19:03 ID:ltE

やみなべ失踪

69:gomi:2017/08/25(金) 23:11 ID:2bU

曲だけど クライヤ って曲は元気出るってか感動てきな、、
ボカロだけど機械が歌ってるからこその切なさって感じ

70:やみなべ hoge:2017/08/26(土) 19:18 ID:j1M

>>68
いや、ちょっとUFOに拐われてたので(^-^)

71:委員長:2017/08/27(日) 14:26 ID:uPA

gomiさんへ

書き込み、ありがとうございます😊

初音みくさんの曲ですよね?
初音みくさんの曲は、不思議な魅力がありますね。

読書もよいですが(綾芽さんのご指摘どうり、良質なファンタジーは一時的な現実逃避には最適)、すきな
音楽きくのも心を癒す手段としてはよいと思います。
音楽療法というのもあるぐらいですから。

ライアーという楽器の音色などは、心を癒し静める効果があるそうです。
(市販のCDなどもありますし。
「ライアー 楽器 動画」でネット検索なさいますと、音色がきけます)

スレ違いな書き込み、お許しくださいませ。

72:名も無きモブ1:2017/08/27(日) 23:40 ID:Z7k

個人的に勇気を貰えたのが映画版の傷だらけの悪魔です。

73:gomi:2017/08/28(月) 10:43 ID:2bU

>>71 初音ミクの歌っている曲です
ミクでも作る人によって曲調はちがいますがこの曲は歌詞がとてもよくてキンキンしてるわけでもないのでおススメです

74:委員長:2017/09/21(木) 12:45 ID:seI

名もなきモブさんへ

書き込み、ありがとうございます😊

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。(どう返信するか?心の整理がつかなかったのです)

「傷だらけの悪魔」(原作は漫画ですよね?)は、元いじめっこへの復讐がテーマ。
ネットでの評価は、賛否両論のようですね。

わたしは元いじめられっこですが、いじめ首謀者に復讐しなかった。

成人後に再会したとき、彼を無視せず、他のクラスメートに対するのとかわらない態度をとりました。

その結果、少女漫画みたいな滅茶苦茶な展開になりートラウマをかかえることになりました。
(>>3、27、28にこのあたりの事情は書いたので省略します。
心療内科通いになるほど、精神的ダメージを受けました。)

結局ー最近になり、長年の精神的葛藤にようやくけりをつけて、彼を完全に赦すことができました。

中2のいじめは赦しても、成人後に図々しくアプローチしてきたことが赦せない。
「汝の敵を愛せ」という教えを実践したつもりなのに、なぜこんな理不尽な仕打ちを受けなくてはいけないのだろうか?

聖書の教えも仏教の教えも、道徳も、間違えなのか?
(わたしは、いとこがクリスチャンーわたしは洗礼は受けていませんー。少女時代から教会に馴染みがありました。
中学のとき自殺未遂後にわたしは教会に通うようになりました。
高校は色々な事情でキリスト教の学校でなく、仏教系の女子高ですが。
成人後にカトリック教会の入門講座に通ったり。
カトリックの通信講座を受講したりいたしました)

長いこと葛藤し、わたしはようやく彼を赦すことができました。
(いじめ加害者の心理に関する本を何冊もよんだり。
原始仏教に関する本をよんだり。
「トラウマのなおしかた」「ゆるすことについて」かかれた本を、片端からよんだり。
心療内科に通院し、投薬治療とカウンセリングをうけたことも)

中2の卒業から、二十数年以上かかりました。

いじめっこを許せーとはもうしません。
(赦すのは本当に難しいことです。時間もかかりますし)

しかし、いじめっこへの復讐にエネルギーを費やすより。
自分が幸せになることに意識を傾けたほうがよい。
いじめっこより幸せになることが、最大の復讐になると思いますから(笑)

長文失礼しました。
お体を大切にお過ごしくださいませ。

75:委員長 hoge:2017/09/21(木) 12:58 ID:seI

gomiさんへ

書き込みありがとうございます😊

テニスのプロを目指しておいでなのですね?

いつかあなたがウィンブルドンにたてることを、願っております。

(初音みくさんは、クラシックも歌っているのですね。
「アヴェ.マリア」とか「夜の女王のアリア」)

gomiさんには、リチャード.クレイダーソンのピアノ曲
「レディ.ディー(レディ.ダイ)」があいそうですね。

ダイアナ妃をイメージして作られた曲ですが、妃はスポーツがお得意で、テニスもお好きだったようです。

お体を大切にお過ごしくださいませ。

76:委員長 hoge:2017/09/21(木) 13:05 ID:seI

>>75

ミスを発見。
リチャード.クレイダーソン➡リチャード.クレイダーマン
でした。😅

77:委員長 hoge:2017/09/21(木) 13:35 ID:seI

>>74

中2の卒業➡中学卒業から

新着レス 全部 <前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき長文/一行モード自動更新Twitter シェアする?RSS