どうしたらいいの?教えてください!!!!

葉っぱ天国 > いじめ > スレ一覧キーワード▼下へ
1:レモン 助けて!!!:2018/01/19(金) 19:13 ID:xds

今私のクラスは荒れています。私の友達のYがいじめにあっています。聞いたところ、悪口を言ってしまいその原因で、いじめにあっています。そして敵にも私の友達がいます。最初はその原因がわからずいじめがあるのか私はわかりませんでした。敵?は男女いますが、私たちは全員女子、敵?は関係ない人も入っています多分その敵の友達だから一緒にやっているんだと思いますが、日に日に悪くなっていき、今日あまりにもいじめがひどいため、Aがその敵の悪口を言ってそれを聞いたらしく、Aがいじめられるようになりました。敵の私の友達が、Aと一緒にいない方がいいよ。そしたら、Bもいじめられるよ。と言われました。その時、私は仲間に入ると行ってしまいました。自分がいじめられるのがやだと思い、Aのことが考えずに答えてしまいました。そしてcがそれを聞いていたらしく、Aに言いました。そしてAに無視をされていましたが、その時
私は自分が悪いとはっきり悪いと思いました。そしてAになんで裏切ったの?と言われて、その裏切った理由を話しました。そして謝りました。ほんとはAと一緒に居たかったと言ったら納得してくれて、許してくれましたが、後悔して居ます。そのAといない方がいいよといわれた敵のメンバーにまだまだ終わらないと思うよこのいじめと言われました。Yもまだいじめられいるんです。たまに悪口が原因でいじめは、何回も起きているんです。それに同じメンバーで、
今の状況のいじめはどっちもどっちだと思います。でもこれからどうしていいのかが全然わかりません先生も注意してくれるのですが、全然おさまらず、私は無視をすれば良いのですが、よくわかりません。もしかしたら私もいじめられるかもしれませんおわらせるには、どうすればいいのですか?またはどうやって、敵におそわれずにできるか?教えてください!
今相当、傷ついているのできつい言葉では言わないでください
かなり長文で失礼いたしました。助けてくれると嬉しいです
Y、C、A私の友達
B、私

17:サビぬき。◆Ow:2018/01/22(月) 20:04 ID:Xv6

>「睨(にら)み合ってる 」

そこで難読字ハードルを上げてどーするw

フツーに「ケンカしている」でいんじゃない?

18:やみなべ◆7. hoge:2018/01/23(火) 22:24 ID:hsw

>>17
失礼しました^^確かにこっちのほうが難しいですね。

まあようは、ケンカしている人たちの間に
立って、話がこれ以上こじれないように
していくという意味です。

19:綺星◆Xg:2018/01/23(火) 22:39 ID:qiw

>>12

いえいえ。大丈夫です。

貴方はお優しい方なんですね。たしかに、皆さん嫌がるでしょう。ですが、そのクラスで起こっている事なので、そのクラスのクラスメートでいる限り関係はあると思いますよ。

そうですね。何事も難しいですよね。でも、もし本当に何もなすすべがなくなってしまったら、なんでもいいので、実行してみてくださいね。

ですね。悪口を言ってしまったのも悪かったですよね。そこら辺のとこも、考えなくてはいけませんね。

いえいえ。これからもお話は聞くので、困ったことがあったらいつでも相談してくださいね。
頑張ってください。

20:レモン:2018/01/24(水) 15:02 ID:xds

>>19
色々とありがとうございます。なんか今敵がインフルなどで休んでいて今学級閉鎖なんですけど、敵の一部がインフルでいなくて今はおさまっていますが、終わったら怖い感じがします。
また困ったことがあり次第、ご相談お願いします。頑張ります!

21:4101F元町中華街:2018/07/08(日) 19:59 ID:MUs

虐めって言うのは、加害者も虐めに遭ったり、状況が逆転するらしいですね。
日本の古来の排他的文化は、根強く、アジアも含め、根に持つことを佳しとする風習が宜しくありませんね。

例え、事実を把握しても、改善は厳しいと考えて頂いてよろしいでしょう。

先ずは、やってはいけない=NG行動は
1)親に相談すること。
  理由)親は、被害者、加害者ともに、色眼鏡で物事を見、判断する。これが、虐めを拍車させる結果と
     なりかねません。
     親の正義=手前の子供が正しい?酷い場合は、犯罪者の親がそういう言動する。
     (大津市の苛め加害者の父母は、最低最悪のクズなのですよ。)
2)貴方のクラスは、信用できる人が居ないように思えます。⇒クラスの同級者には絶対に相談すること。
  理由)相談した友人?が、親友のふりをし、何かあった場合、手のひらを返し、貴方の敵になること
     が十二分にあり得ますよ。
3)正義感を振りかざして、戦争すること。
  理由)単独で戦争すると、まず勝てません。相手が集団で貴方の心身を玉砕しに来ますよ。
4)クラスの担任に相談すること(学校側に相談すること)
  理由)昨今の先生方は、威厳を失くしていること。更に、手前の自己保身に長けているので、相談して
     も暖簾に腕押し状態、酷い場合は、先生側が加害者側に加担することもあり得ます。
     更に、教育委員会への相談も、芳しくないでしょうね。同じく自己保身により、効果なし。

対応策として
1)貴方の言動が正しいかどうかを、第三者へ判断し、正しい場合は、警察へ電話するのもありでしょう。
  警察は、犯罪(傷害罪、性犯罪等)が発生しないと動かない場合があります。しかし、ストーカーに
  ついては、事前に対策することも増えております。
2)警察が芳しくない場合
  悪いけど、学校の実名を出して、命のホットライン等へ相談するのはありです。
  兎に角、相談する相手として、誠意ある対応するところへお願いしますね。
  インターネット等で調べて、相談先を調べる場合は、信用できる大人へ確認判断してもらうように。
  ※親等は、即刻否定するか、変に騒ぐ等で、状況悪化になり、本当に危篤状態になりますからね。
3)貴方の親戚(叔父、叔母、従兄弟等)で、信頼して話せる方はおりますか?親、学校へ通報しない
  親身になって聞いてくれる方。いらっしゃる場合は、相談することをお勧めします。
4)上記の全てがうまくいかない場合は、
  @思い切って転校する。
   親が絡むので、非常に困難。
  A教育委員会、文部科学省へ勇気を持って、学校名、先生の実名、苛め加害者の実名を公表する形で、
   SOSの手紙を提出する。
   学校側への立ち入り検査が監査状に入るので、少なくとも、重い腰を上げる機会となると考えられ
   ます。ある意味での学校の生徒への安全確保義務違反を突き、学校へいい意味での脅しをかけるこ
   となのです。

まとめとして、本当に貴方が言動が正しいのかを今一度胸に手を当て、考えて下さいね。
人生は学校、会社等生きていくが、虐め、パワハラ、セクハラ等の犯罪は起こるものです。
ある企業の入社説明会で、「人生で大切なのは、学校会社内、学校会社外でお互いに本音で話せる相談で
きる親友を持つこと。」を仰ってます。
要は、自分が強く生きる術なのです。

貴方の役に立つよう祈っておりますが、苛め加害者と付き合うことは、時間の無駄ですよ。人生の無駄で
すよ。

どうか、今の状況を乗り越えられることを切に祈ってやみません。

虐めの加害者

22:やみなべ◆KI hoge:2018/07/09(月) 22:38 ID:bNw

>>1
クラスでのいじめを仲裁する上で私が外せない
と思うポイントとしては、ある人(Xさん)が
「ウザい」とか「キモい」みたいな人を非難する
言葉を使ってるという時に、果たしてそのXさん
が本当に物事をちゃんと見ることができているか
どうかという事があります。

何でかって云うと、(昔から、例えば「気持ち悪い」
「お里が知れる」など、ただ人を非難する言葉はある
から、最近の子が・・・という話ではないけど)
そういう言葉を人間が使ってる時って、ただ「嫌い」
っていう自分の印象だけで頭がいっぱいになって
るから、相手の立場とか思いとかなんて一つも見えて
ないんですよね。だからもめてる事の正体なんて
一つも見えてないし、相手が苦しみを訴えてきても
「あーはいはい、ウザい」ということになったりします。
それで相手からの憎悪を買い、泥沼になったりもする
し。

こういったことは、同世代に限らず、社会人の
やり取りの中にも時々あるんですよね。だから、
もしそういう大人が周りにいるようなら、レモンさん
やクラスのみんなはそういった大人を反面教師
(こんな人にはならないようにしようと思いたくなる
ような人のことです)と考えてもいいと思います。

23:やみなべ hoge:2018/07/10(火) 00:41 ID:dDo

>>1
話を聞いていて私がクラスのいじめについて
考えていく上で外せないと思う事として、
「ウザい」などと人を非難ばかりしていては
実は何も見えないという事があります。
というのは( お里が知れる など、同じよう
な意味の言葉は昔からあったので、最近の子
がどうこうという話ではないですが)人間
こういう言葉を使って人を非難してる時って、
実は頭のなかは「嫌い」という感情の事ばかり
で、相手の立場とか思い、苦労は一つも見えて
ないんですね。だから当然もめ事の全体像は
見えず、実は相手がものすごく苦しんでいて
訴えてきても、「あーはいはい。ウザい」みたい
な感じでまともに聞かないということにも
なります。そしてそんな態度をされた相手は
さらに憎しみが増して事態は泥沼化すると
いう話で。多分クラスでもこういった部分は
かなりあるのではないかと私には思えます。

こういった事は別に十代だけの話ではなく、
何歳になろうがやる人はいます。もし周りに
そういう大人がいるなら、レモンさんや
クラスメイトはそういう大人を反面教師
(こんな人にはならないようにしよう と
自分が思えるような人の事です。)にして
しまえばいいと私には思えます。

24:やみなべ hoge:2018/07/10(火) 00:42 ID:dDo

操作ミスで連投してしまい申し訳ありません。

25:AYAMI・アヤミ 元メル:2018/07/10(火) 17:57 ID:Y6w

集団で助けてあげるのはどう?一人だとターゲットになるかもだからね!
それに、いじめグループは心が弱い集団。
ごめんなさいなんて、ひとつも言えないんだから。きっと。
集団で立ち向かえば大丈夫!仲良い人に協力してもらってね!
きっと、追い詰められたらいじめっ子は何も言えなくなるよ。

26:匿名 hoge:2019/06/25(火) 20:11 ID:hrI

正論ぶつけるより回りくどい方法で収めていくべきじゃない?悪口言ってるタイミングで先生呼ぶとかアウトかもだけどスマホで録音して先生に聞かせるとか。証拠として使うってなったら先生のスマホに再録音させればいいし。要は自分が犯人だってバレない方法でいじめをちくればいいと思う。あといじめてる友達には容赦すんな、そして切れ。将来そいつは邪魔になるよ。いじめられてる子を優先なさい

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新